見出し画像

スペイン語検定DELE

4月からスペインに留学する予定でしたが、8月に延期になってしまいました。

正直、スペインの状況は常に確認していたので延期と伝えられた時もそれほど驚きはしませんでした。

延期になったのであれば、日本に居てもできること、もしくはここでしかできないことに挑戦し、準備すれば良いと思います。

なにより留学延期になったくらいで私が文句を言ったり、悲観的に受け止めていたら、
「内定取り消し」や「卒業式中止」など、
もっと辛い思いをしている方々に失礼ですし。

今、多くの友人が就職活動をしています。
早くも内定をもらっている友人をちょくちょく見かけると、素直にすごいと思いますし、
嬉しいです。

そんな中、私も留学が延期になってぼーっとしてるわけにはいきません。

そこで、延期になった期間に新しく目標を立てて行動していこうと思います。

新しい目標は3つありますが、
今回は一つあげたいと思います。

まずは、7月にDELEのA2を取得することです。

なんとなくわかる方もいると思いますが、DELEとは、簡潔に言うと、
スペイン語を母国語としない人々のスペイン語能力を測る検定です。

読解、聞き取り、作文、口頭試験の4つの技能を試されます。

A2の難易度は以下の画像の通りです。

初級レベルとはいえ、多くのやりとりができないといけません。
今の私では難しいレベルだと思います。

しかし、決めたからには合格するために本気で取り組んでいきます。

また、今からスペイン語を学習していく上で気をつけなければならないことがあります。
それは検定に合格することはあくまで

「目標」であり、「目的」ではないということです。

合格するためにスペイン語を学ぶのではなく、合格することを目標にして、
「日々スペイン語の向上を本気で目指すこと」それ自体に大きな意味があると思います。

おそらく、スペイン語を勉強していく過程で、いつの間にか検定に合格することが目的に入れ変わってしまうことがあるかと思います。

目指すべきところはもっと先にあるのに、
そこを目的にしてしまっては軸もブレて、成長も中途半端になってしまいます。

そして、この記事を読んでくださってる方がいるか分かりませんが、こうして公にすれば必然的に合格に向けて頑張るしかない状況になります。

ただ、とうてい一人で力をつけることができるとは思っていません。

試験は作文や口頭試験もあるため練習を手伝ってくれる人の力が必ず必要です。

だから、遠慮せずにスペイン語が得意な方々やスペイン語教室の先生に頼ろうと思います。

すでに何人かのスペイン語圏の方々とは連絡をとっていますし、
後々、コロナが落ち着いて交流の場ができたら参加しようとも考えています。

まずは、留学前にできた語学面での目標

「DELEのA2合格」

に向けて7月まで本気で頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?