見出し画像

アコースティックバンドLive終了♪

朝からあちこちで線状降水帯発生と注意喚起が飛び交い、東京もかなりな雨で電車も止まってしまったりと、ともすればライブタイトル「雨宿り気分で会いましょう」どころではないレベルの天気になってしまったが、沢山のご来場、そして配信で参加して下さった皆様のおかげで、盛況で幕を下ろせたかと思っている。
本当にありがとうございました。

今回開催のきっかけは、実は行きつけの理髪店のマスターの一言。
「川久保君さぁ、またあのアコースティックな感じのやつ、やってよ〜!前に奥さんと二人でやったやつみたいなの。」
あまり同じことをしたくない性分だったり(笑)、去年からギターの後藤郁夫さん夫婦と一緒にやる機会が増えたので、今回はそんな仕様でどうかと提案したら、「それは見たい!うわ、想像できる!いい!」そんな感じの会話がことの始まり。

今回後藤さんの奥様が都合が合わず、ご夫妻の盟友でもある山下由紀子さんにサポート依頼。あの細い腕からどうしてこんなシャープなビートを出せるのか?と言わんばかりの素晴らしい演奏で支えていただく形になった。

空飛ぶこぶたやでやる時はコロナ禍以来配信のみだったが、今回は欲張って配信もあり、お客さんも入れてというスタイルにして、曲数も普通のワンマンライブサイズと攻めてみることに。
そして今や韓国で超有名な日本人シンガーになっている“歌心りえ”ことりえちゃんにも参戦を依頼。さらに先日ラジオのゲストで来て下さった和-IZUMI-姉さんにもシークレットゲストをお願いしたところ快諾!持てるカードをフル活用みたいな感じ?(笑)

りえちゃんとはSONYのオーディション「Voice2」を一緒に受けた仲間で、それ以来のお付き合い。少しブランクがあって、作詞家の松井五郎さんを通じて再会を果たし今に至る。年明けの能登半島地震のことを思い、今回は五郎さんと作った東日本大震災復興支援の曲「君が生きている」をデュエットバージョンに仕立ててやってみたが、被災地を思う全ての人の心がつながるよう、響きあえるよう届いていたらと願う。

そして和-IZUMI-姉さん。実はその1回目の「Voice」オーディションのチャンピオンなのである。
オーディションを受けた頃は「あの橘いずみさんが1回目の優勝なんだよねぇ」と、憧れの存在だった21歳の自分に、31年後に自分が仕切ったライブに来てくれて一緒に「失格」を歌ってくれているよと教えたら、喜ぶというより腰を抜かすだろうか?

配信でご覧いただいた方には、私のMC時の声が小さくなってしまうということでご迷惑をおかけしてしまった模様で、大変申し訳ありませんでした。次回からそういうことのないよう、対策を取っていきます。

配信のアーカイブは7/4(木)23:59まで視聴可能。
下記サイトにてお手続きください。

次は海辺でのんびりやるのもいいかなぁ〜と、打ち上げで話していたのはココだけの秘密(笑)。
またそのうちに!

<セットリスト>
1.体温
2.次の駅
3.M-78
4.まるであの頃のLovesong
5.回り道
6.新宿駅3番ホーム(With歌心りえ)
7.君は生きている(With歌心りえ)
8.Loved Ones~この街のビートに乗って~
9.DJ日本史~今日が歴史の最前線~
10.目醒めればBlue
11.Whisper
12.青春ビフォーアフター
13.Hello!~出会いつながるストーリー~
En1.じれったい(安全地帯カバー)
En2.失格(サプライズゲスト:和-izumi-)
En3.チンチン電車



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?