普通の人
マリリンは人を考え始めた。生物学上歴史上の人類の生い立ちはわかるのだが、今日、目の前にいる普通に生活を送る人たちは何をどう考えて毎日を過ごしているのだろう?
人類とか気候変動、AIなどは頭の片隅にあるにしても、本人たちはほとんど日常の何かに追われているように見える。
朝の通勤に向かう人たち信号が青になると一斉に何百人と言うビジネスマンたちが交差点を渡る。マリリンはシャッターを切るようにその人たちを観察し推測しアドバイスを考えた。
1人目、マスクしていて、肌の色は黒くスポーツマンタイプ、黒ポロTシャツにニューバランススニーカー、教員夫婦、性格はさっさと計画通りに進めるタイプ。
アドバイスは海外を一人旅してくれば自分の行く道が見えるのに。
2人目、Tシャツにジーンズバック姿、スマホのゲームばかりやってるタイプ、グリーンのパンツに白スニーカー。
“やってらんねぇ”とぼやきながら坦々と毎日をこなしている感じ。
アドバイスは打ち込めるものを探せばいいのに。
3人目、Tシャツにロングパンツ、アディダスの黒スニーカー姿。
仲間とおバカなSNSで盛り上がってる。
アドバイスは創作家を目指せばいいのに。
4人目、いかにも自分は真面目に生きてますと言わんばかりのナルシストタイプ。白ワイシャツを腕まくりしてグレーのズボンに革靴姿、ペットボトルを手に持ってよく水を飲む。
アドバイスは家族は宝を第一優先にするべき。
5人目、白ワイシャツに白のアメリカンカジュアル、ナイキの紺色スニーカー姿。赤のスマホカバーを両手で持ちながら指を立てながらメールしている。
アドバイスはまだやりたいことがあるようだからいまから始めるべき。
6人目、白の格子柄ワイシャツに紺のズボン姿、白い綿製のカバン、周りの人たちの気配を伺いながら仕事スケジュールを確認している。
アドバイスはズルく生きるのやめにしなさい。
7人目、会社勤めはもうやめたいが、でもどうしていこうかなといつも悩んでいるタイプ。あの人はどうしてるかな?と考えては今日もなんとなく過ぎてゆくゆく人。
アドバイスはなにか一つ続けるべき。
8人目、世の中を斜に構えて見ているタイプ。スマホを両手で持ちながらメール。私はなんでこの歳になってもまだ仕事してるの?、しょうがないから生きてゆくけどと愚痴をこぼす人。
アドバイスは座禅すれば楽になるのに。
9人目、花柄スカートのおツボね様タイプ、他人の粗を抉る目つき、事務は手慣れてる。
私のプラスになることはどんなチャンスも見逃さないわと何かを探っている。
アドバイスはコーラスを習いに行くことを薦める。
10人目、したたかでクールな若者。
アドバイスは一度、外国人から痛い目にあって野生を呼び覚ましてほしい。
11人目、気張ってるが内心は諦めてるあらほー。
アドバイスは1人で生きてゆく方法はたくさんある、自分自身で考えた老後を過ごすべき。
12人目、若い頃には夢があったが、いまは玉手箱の中にしまってある。いつか定年退職したら少しだけなんかをやるかなと考えている中高年ビジネスマン。
アドバイスは自分のガレージを持ってください。