地方でのクラウドファンディング活用のすすめ

本日は「地方でのクラウドファンディング活用のすすめ」という記事を作成します。

クラウドファンディングとは、資金を集める方法の一つで、特定の目的の為に、広く一般の方から集めることが特徴です。

「ネット上で寄付を集める」ことに近いですが、多くのクラウドファンディングでは寄付金額に応じた返礼品を設定しており、お金と商品を交換するという側面もあります。

地元に想いを持つ人のパワーを集める!

私は最近、市議会議員として、ボランティア領域の活動なども行いますが、ボランティアは、地域に想いのある人の時間を提供してもらい、価値に変えるようなことだと思っています。
⇒例:街の清掃、教育ボランティアなど

ですが、ボランティアというのは
・時間を割いて貰わないといけない。
・その場に来て貰わないといけない。
などのデメリットがあり、時間を調整しなければいけません。

それでも、地元の為に・地域の為に何か貢献したいと思っている人は多くいると感じており、どうすればいいのかと考えていました。

最近、青森県の高校生がクラウドファンディングで寄付を集めたニュースをみて、なるほど、「寄付を集めれば良いのか」と思いました。

ですので、「時間」ではなく「寄付」というパワーを集めて、プロジェクト実施していければ、地元に居ない方でも参加することができると思っています。

本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?