見出し画像

初めまして。

ミレーと言います。Twitterで僕のことを知ってくれている方は日々お世話になっております。そうでない方は初めまして。軽く自己紹介をしておくと、生粋の福岡県民で普段はしがない医学生をやっており、毎週末の昼にはJリーグ・アビスパ福岡を、そして夜にはイングリッシュ・プレミアリーグ・レスターシティをお酒を片手に(まだ早い!w)応援しています。

アビスパは2015年頃からのファンで、長らくはJリーグと日本代表戦しか見ない超ライトなサッカーファンでしたが、2018年のロシアW杯をきっかけに、「あれ、世界のサッカーって面白くね?」と海外サッカーに興味を持ち始め、セリエAのユヴェントスやリーガのバルセロナ、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドなどの試合を観て、Jリーグとは一風違うプレーや雰囲気、何よりフットボールが文化に強く根付いていることに感銘を受け、その魅力に取り憑かれていきました。

そんな中、2019-2020シーズンが始まった頃、怒涛の連勝街道を突き進むチームがプレミアリーグに2つありました。一方は前年度のチャンピオンズ・リーグ王者の正真正銘の最強クラブリバプール。もう一方は前年度9位のレスターだった。しかもそのクラブはかつて岡崎慎司が在籍し、残留争いを勝ち抜くのがやっとのことだったなか、「ミラクル」と呼ばれる優勝を成し遂げたことがあるらしい。こんなチーム夢しかないな、と感じて試合を見始め、クラブの歴史やオーナーの温かみのある人柄に触れ、さらにはクラブの掲げる大きな野望を知り、完全にレスターのファンになりました。

さて、この度noteを立ち上げることにしました。何を書いていこうか…。自分は戦術に詳しいわけでもありません。それならば、イングランドの中小都市に過ぎない街の中くらいの規模のクラブが描く、「ビッグクラブになる」「タイトルをとる」「リーグで優勝する」という壮大な野望を実現するためにクラブは、そしてレスターという街が乗り越えていかなければならない壁は何か、スポーツ的な視野からは勿論、学際的な視点から議論を進めていくのも楽しいのではないかな、と思いました。さまざまな切り口から考察していき、その過程で新しくレスターを好きになってくれる人が増えれば、願ってもやみません。古参でも特別知識があるわけでもないです。それでも心赴くままに、感じたことを書いていけたらいいな。どれくらいに頻度で更新するのかも分かりませんが、よろしくお願いします。

(多分、サッカーに関してだけではなく色々なことを綴っていきます、笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?