見出し画像

スマートグラスの度付きレンズについて

おひさびさくぼんぬです。今回は、先日銀座まで行って視力測定してもらったスマートグラス用度付きレンズが完成して届いたので、使用感などレビューしていこうと思います。


使用感を検証

まずは度付きレンズをつけていないグラスのレンズ部分です。

度付きレンズを入れる前

次に、度付きレンズをつけたグラスの写真です。

度付きレンズを入れたところ
かっこいいね!

使用中にグラスからポロッと行かないように、少し曲がって装着されます。
これが原因で、私の場合問題がでてきました。

レンズの高性能が仇に


私には、視力以外にも結構な乱視と斜視があります。
そしてこのレンズはカール・ツァイス製の高性能なもので斜視と乱視の矯正もしてくれているのですが、どうもグラスへの装着時に少し湾曲してしまったときにその矯正もズレが起こっているようなのです。
これは困りました。某ウル◎ラセブン(だっけ?)のようにレンズをジュワッと構えたら目の前がかなりクリアになるのですが、いざグラスに装着するとタイトル画面の文字のように色がズレるわ焦点もズレるわで、せっかく手間ヒマかけて作っていただいたのが申し訳ない結果になってしまいました。

検証結果

結果として、斜視や乱視の強い場合は自分のメガネかコンタクトレンズがおすすめ?ということに。コンタクトを使うのが怖くて嫌だったのでレンズ提供のご厚意に甘えたのに、残念なことになってしまいました。

用途を方向転換


ですが、せっかくいただけた貴重な品と機会なので、凝視しなくてもいい用途を考えて活用していきたいと思います。
最後に、レンズを提供してくださったZEISS様、本当にありがとうございました!研究用に大切に使わせていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?