見出し画像

幻の『偽善子が行く』

※この記事は事前にお知らせしていた『偽善子が行く』のマガジン購入者さまへのオマケ記事ですが、導入部分だけ無料公開しています。


じつは過去の雑誌掲載作品である『偽善子が行く』をnoteで連載しようと思ってから、実際に始めるまでには迷いがあった…。というのも『偽善子が行く』は、けっこう毒のある作品だと思うのです。読んだ人が不快になるんじゃないか?発表していいのだろうか?って心配になったんですよね。

だって、いきなり最初の一本目のオチが ↓ コレだもん(笑)

なんと言っても雑誌連載当時(2009~2011)と今の時代では随分と価値観が違っている。当時は問題なく表現出来たことでも、今の倫理観では発表すら出来ないことがたくさんある。ましてや読者層を選んで発表していた雑誌と違って、無条件にいろいろな人が目にするネット配信となると…はたしてオリジナルのまま公開していいものだろうか?と不安になっても不思議じゃない。

そこで考えたのが『キャラクターの絵柄をソフトにリニューアル化』。ご存知の通りオリジナルの作品の絵柄はけっこう個性的というか濃いめ。だから、せめてキャラの絵柄だけでもソフトに変えれば、多少でも毒が薄まるんじゃないかと考えた。

今、思えばそんなめんどくさいことやらなくて良かった〜って思ってるんだけど、そのときは真面目に考えてた。そして実際に『偽善子が行く』最初の1ページ分をリニューアルした絵で描き直してみた。

で、描いたマンガを相方に見せて相談すると
あっさりと「ぜんぜん元の絵の方がいい!」って(笑)

それで、じゃあもうオリジナルで行っちゃえ!ってコトになった。

まあ結果的には問題なくnoteの読者のみなさんにも受け入れてもらえて(と思う)良かったんだけど、せっかく描いたリニューアル偽善子が無駄になってしまう…

はい!そこで幻の『リニューアル偽善子』をマガジン購入者の皆さまへのオマケとして限定公開します。オリジナルと見比べてみてくださいね。
そして、もう一つのオマケはnoteでは未公開だった扉絵です。noteで連載している『偽善子が行く』には雑誌連載のときのように回数の区切りがないので雑誌掲載時にはあった各回ごとの扉は基本UPされていません(いくつか公開してます)偽善子の扉絵の世界(というほどでもないけど)お楽しみください。

ここから先は

545字 / 17画像
マガジンには、およそ100本ほどの『 偽善子が行く』の4コマ漫画を収納予定しています。¥250 ぽっきりの買い切りマガジンなので、何時でも何処でも何度でも、貴方のお好きなタイミングでお読みいただけます。読み逃しや続きが気になる方は、こちらの有料マガジンのご購入をおススメします。また、有料マガジンご購入者様だけが読める特典「おまけ」記事もマガジンの最後に付く予定です。お楽しみに!

その丸顔は、ひとに安心感をあたえ 輝く笑顔はみんなを幸せにする でも…彼女は【偽善子】 心の中は超ドライ! 主人公【偽善子ちゃん】とは、…

サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)