見出し画像

『新語・流行語大賞』2020発表を記念して

『新語・流行語大賞』2020 年間大賞が発表されました。だからというわけではないのですが、半年前の5/7(首都圏、他で緊急事態宣言の最中)久保マシンnoteで発表したマンガ『スーパー忍者』を再紹介させていただきます。


PNGイメージ 12


はい。オチが『新語・流行語大賞』2020 年間大賞の『3密』でした。
(3密には、いや厳密にはオチというわけではないけど。笑)

初出の時のコメント欄でボクは『先日スーパーのレジで、マスクの人の行列を見てたらマジで忍者の集団に見えました(最近、黒いマスクの人も多いせいかも)で、忍者がこの風景を見たら「全員、忍びかァ!!」て叫ぶんじゃないかと思ってマンガにしました』とコメントしています。

また、相方の くぼちーは『笑えないけど笑い飛ばせる日が早く来て欲しいよね。収束&終息を願って…』とのコメントをあげていましたが、ここに来て都内では感染者の最多を発表するなど、笑い飛ばせる日は程遠いようです。

それでもやはり
マンガ家が出来ることといったら
そんな状況すら笑いに変えて
皆さんに届けることではないでしょうか。

コロナつながりで6/27のnoteに上げた
マンガ作品『withコロナ』も再紹介いたします。


コロナ


大層なことを言った割には最低ですね…(汗)


マンガ&文:久保マシン(Y)くぽりん


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)