見出し画像

今想うことを

リリースから2週間が経った
集客リーダーになって約1カ月、マジであっという間に時間が過ぎていった
ただひたすらにバタバタで
でも俺はこういうのが大好きだ、ギリギリになりながらもみんなで何とかする感じ
もうちょっと早くこういうのを書きたかったけど、合宿を区切りに今までの想いをまとめておきます
みんな呼んでくれると嬉しいな!

DREAMの良さや魅力って?


集客リーダーになってから、まずは自分の中でこれをはっきりと持とうと思った。
集客リーダーである自分がこれを持っていないとみんなもDRRAMの魅力が分からない
DREAMの魅力を友達や知り合いに伝えられない
集客できるわけがない
だからまだ経験したことがないなりに自分で考えてみた
もっと多くの若者が海外に、世界に目を向けるきっけかになればいい、そう思った
9月にタイに行って
実際に初めて海外の空気を感じて、海外っておもしろい、日本ってやっぱりすごい
感じたこと、考えたことがいっぱいあって自分の物の見方とか視野が広がった気がする
きっと自分はこれからどうなりたいか、何がしたいか、とか将来について色々考える時期だからこそ、自分の目で世界を見ておくこと、自分の肌で感じることは大事なのかもしれない
とにかく何かが広かった気がする、その感覚をもっと自分たちと同じ多くの若者に感じてほしい
そのきっかけにしてほしい
これがまだDREAMを経験したことのない1年目なりのDREAMの魅力だと感じていた

DREAMの魅力は自分たちでつくる

だけど、改めてDREAMの魅力って何だろうなーみんなに何て伝えようかなー、そう考えていると確かにもっと多くの若者が海外に目を向けるきっかけになってほしい、
この想いに嘘はない、心から想ってる
だけどDREAMの本当の魅力や良さはまだ分からないなーと、なぜならまだやったことがないから
そしてあくまで自分はこんな魅力のあるDREAMにしたい、と思っているだけなんだと気づいた
要するにDREAMの魅力だったり良さだったりは人によって違うなーと
何が言いたいかと言えば、
DREAM自体に魅力だったり、良さがあるんじゃなくて(分からん、あるのかもしれん)
DREAMの良さや魅力は自分たちが作っていくもの何じゃないか
何か2年目の人たちが多いからこそ、その人たちに去年のことを聞いて、それが正解であるかのように、DREAMの魅力だったり良さに正解を求めていた気がする。
何となくHPに載せられるようなDREAMの魅力みたいなのを探していたけ
ど、
やっぱり運営する自分たちがこのDREAMをどうしたいかにかかっていると思う
そこでDREAMを良きものにしたい、魅力あるものにしたい、と心から思ってやるからこそDREAMの良さ、魅力は生まれてくるのではないか
だから1年目でDREAMの魅力って言われてもよく分からんなー、それは当然な気がする
でもこのTABIPPOをきっかけに大学も出身も全く違うような人たちがこうして集まって、一つのコンテストを作りあげようとしている、もうそれだけですごいやん!
TABIPPOがきっかけで色々な人と出会えて面白い!自分の世界が広がった!
ならそれと同じことをDREAMをきっかけに自分たちと同じ若者に広めていきたい!同じように感じてほしい!
それだけでもう十分すぎるくらいDREAMに魅力はある
だからDREAMの魅力って何なの?良さって何?結局よく分からんよ
あんまりやる気出んな
じゃなくて、自分が、自分たちがDREAMを魅力あるもの、良いものにしていくんだ!
そういう気持ちを持ってほしい!

「夢来(ドリカム)」という言葉へ


ここからは集客リーダーとして集客についてもう少し
といっても「集客」という言葉を使うのはやめます
だって俺たちは別にDREAMのお客さんを集めているわけではないから
DREAMに出場して自分の夢を語ってくれる人、一緒に旅の良さ、世界に飛び出す面白さを広めてくれる人、共にDREAMを創り上げて最高に高め合える人を集めているから
みんなに指示を出すときも
「集客頑張ろう!、集客達成しよう!」
って言うのはなんか嫌だ、TABIPPOの営業して回ってるみたいで
もっとDREAMという素晴らしいコンテストを、TABIPPOの魅力を、旅することの可能性を多くの人に広めようという気持ちで、たくさんの人に声をかけてほしい
そんな気持ちをこめて考えた「集客」に代わる言葉は
「夢来(ドリカム)」
この言葉の経緯は色々あるけど大体はこんな感じ

DREAMer(夢人)が自分たちの元に集まる、来る
→夢人が来る
→夢来(ドリカム)

なんか最初はおふざけ半分だった
これおもろくね?くらいの気持ち
でも他の言葉を考えれば考えるほど、ドリカムいいな、夢来って漢字もいいな
何より自分たちの元にたくさんの世界一周への夢が来る
これめっちゃいいじゃん
「みんな頑張って集客しよう!」
「みんな頑張って夢来(ドリカム)しよう!」
下の方がなんかすごくワクワクする
450人集まったら最高だなー、全都市で1000人も集められたら激アツだなー
そのために声かけがんばってみよ!
そういうワクワクの気持ちを持ちながらみんなに夢来してほしい!
どうしても数値目標がある以上、現状と目標の差だったり、数値が伸びない、目標通りにいかないみたいなことがある
だけどそんな時に
「夢来」の2文字で、自分たちにたくさんの夢が集まって来るんだ、共に旅の魅力を世界の素晴らしさを広める仲間が集まるんだ
そんなワクワクする気持ちを思い出して頑張って欲しい
みんなドリカムってる?
昨日ドリカムしたわ
さっきドリカムしたで~
さあ、みんなで夢来しようぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?