見出し画像

【上位3%】愛知3on3で使用した赤緑ロー解説 ワンピカード

割引あり

どーも!初めまして!
YouTube"灼熱のなぎぽよ"に出演しています.くぼちゃんです!
1弾環境から赤緑ローを使い続けて,気づいたら5弾になってました.

バイトで愛用していたネームカードです.エミ姉ェありがとう‼

X(旧Twitter): https://twitter.com/Kubochan_onepi


今回noteを書くきっかけとなったのは,3on3ですが,
あくまでもnoteの信憑性を高める要因なだけであって,本質ではないです.

根本にあるのは,
『"みんな"に赤緑ローの魅力をたくさん知ってほしい!使ってほしい!』
これにつきます.

『ロー好きはみんな仲間』そう思ってます.

このnoteは,
・難しそうだな…敷居高いんだよな…って思って避けてきた人
・うまく回せずローから離れた人
・今でも現役ロー使いです!って人
・ローに勝てないんだよな…何意識してプレイしてるんだろって人
"全プレイヤー"
に向けた記事です.

明日から握ろ.そう思える記事にします!

でも…
6弾環境きつくね!?

そう思ったあなた

甘い!

2弾:白ひげ,ビスタ,地獄の審判
3弾:5マルコ,火拳,三千世界,カク,雷霆,8カタクリ
4弾:緑紫ドフラ,シュガー,青黒レベッカ,キュロス,レオ,ベッジ
5弾:鳥かご,犬噛紅蓮,青黒サカズキ,ルッチ,黄エネル,ゲダツ
その他:4ゾロ,赤紫ロー,緑ウタ

新カード発表のたびに『赤緑ロー終わった』って言われてましたよね.

でも実際は?
残ってます.やれます.勝てるんです!

つまり,そういうことなんですよ.(急に語彙力…)

6弾でもきっとやれます.

そう信じてます.


1章(無料部分)
 ・3on3の結果
 ・くぼちゃんの戦績
 ・使用デッキリスト
 ・ローの魅力
2章(有料部分)
 ・採用理由
 ・赤緑ローデッキの回し方(超重要)
 ・ハンドの持ち方
 ・各対面の立ち回りで意識すること

重要なところはこんな感じの構成になっております.
ご参考までに.

また,随時追記していく予定なのでご購読の検討よろしく!!
重要なことも詰め込んだから強気な価格設定でごめん!
文才がないのも!(随時読みやすいように変更します.)
満足はさせる.

● ぜひ見てほしいサカズキ対面
やらせかってくらいルッチのハンド強いけど勝ってます.
 Liveの切り抜きなのでもちろんやらせではないです.
 3on3の結果が物語ってるし,取り直しは気持ちが沈むのでやった事ないです.2回撮るのはだるい!(笑)
ルッチ三枚出されても勝利!





第一章

◆3on3の結果

まずは,noteを書くきっかけとなった
『ONEPIECE Cardgame Champion Ship 2023 3on3 Autumn in 愛知』
結果は…

上位3%!! オポ次第では決勝トナメだった…

でした!!


◆くぼちゃんの戦績

公式・非公式ともにあまり大会に出たことはないのですが,
参考のために…
使用デッキは全て赤緑ローです
あとはYouTubeを見てくれ

公式
 フラッグシップ 優勝 ×1
         Best8×4
 チャンピオンシップ3on3  21位 /707チーム中

非公式
 出場経験なし


◆チームのデッキ選択

● なぎぽよ『紫ルフィ』

船長はルフィで.

サーチなしの出たとこ勝負!安定感があり環境TOPの強いデッキ
弱いところは,ミラーが先行ゲーになってしまいがちな点…
そんなミラーも3on3では後攻で捲ってくれました.
いつも環境デッキを使ってくれて助かる!まじで.

● ヒデ・タナカ『黄カタクリ』

二番手は次男.

環境に多い『エネル』・『サカズキ』に強く,
他のデッキとも満遍なく戦える強いやつ.
タナカの使うカタクリに赤緑ローで全然勝てなくて悔しいです…
(有利対面だよな…?)

● くぼちゃん『赤緑ロー』

^^

1弾からずっと使い続けている相棒.
正直ロー以外のデッキうまく回せない…ってくらい最高です.
赤緑ローこそ正義!


◆当日の対面 勝敗について

当日の対面

黒黄リンリン 先 〇【】<負>
緑ウタ    先 〇【】<負>
黄エネル   先 ✕【】<負>
黄エネル   先 〇【】<負>
紫ルフィ   後 〇【】<負>
黄エネル   後 ✕ 【✕】<負> マジで悔しいTT
黄カタクリ  後 〇【】<勝>
黄エネル   後 〇【】<負>

【】はチーム戦績,<>はじゃんけん戦績

対戦結果としては現環境に多い
エネル :2-2
・紫ルフィ:1-0
・緑ウタ :1-0

と苦手対面も五分には持っていけました.
3on3では当たりませんでしたが,青黒サカズキともやれます!
前日のチーム練習では,
青黒サカズキに3/3勝緑ウタに2/2勝紫ルフィに2/2勝,その他にも勝利
とかなり戦えるように調整してあります.

(じゃんけん1-7…!?!?弱すぎんか?)

でも,大丈夫.

じゃんけんが弱いそこのあなた!


そう あなた ですよ‼

"
朗報"です‼ 赤緑ローにとってじゃんけんの勝敗は関係ないのです!
ってことで,次は赤緑ローの強みについて解説します.


◆赤緑ローの魅力

略称
・ナミ:サーチナミ
・5ルフィ:速攻ルフィ
・5ロー:ブロッカーロー
・STロー:スターターロー
・超新星:特徴[超新星]を持つキャラ

まずは,私が思う赤緑ローの強みについて書き出してみようと思います.

〇どんな対面にも互角以上に戦える勝てる選択肢の豊富さ(攻撃面)
リーダー効果により,
 ・小型キャラがアタックしやすい
 ・コストの踏み倒しによる5コスト隊の登場
 ・《ドン付与5000》《速攻ゾロ》と《5ロー》の組み合わせによる5000の
  連撃
 ・《超新星》と《STロー》の組み合わせによる高打点の連撃
 ・《5ルフィ》と《STロー》の組み合わせによるブロッカー無視の2連撃
 ・予想以上の攻撃回数や爆発的なパワーを出せる.
 ・《お玉》《ジンベエ》を絡めて打点を下げ,キャラへのアタックや
  ライフへの連撃 等
相手が嫌がる動きを選択して押し付けられます.

相手は,
 ・あと何回アタックしてくるんだろう
 ・残りのドンで何をしてくるか想像できない 等
といった恐怖に駆られます.
その結果,ハンドを多く使用しキャラやライフを守り,ハンド枯渇をするなどのリソース勝負に持っていくこともできます.

⇒赤緑ローは,圧倒的攻撃回数を誇り,相手の盤面制圧やライフへの攻撃,
 自身の盤面展開など,1ターンで多彩な動きができます.


〇リソース維持力・展開力の高さ(防御面)
リーダー効果により,
 ・1度出したキャラの使い回し
  (サーチキャラを手札に戻すことにより,1枚のサーチキャラで複数枚
   手札を増やすことが可能となります.)
 ・2000カウンターの回収が可能
  (2000カウンターのカードは効果が強く,他のデッキでは,カウンター
   として切るか,場に出して効果を使用するか非常に迷います.しか
   し,赤緑ローは後々回収できるので場に出しやすいです.) 等
リソースの確保ができます.

1コストブロッカーが多い
(《チョッパー》《ベッジ》といった1コストのブロッカーを8枚採用するこ
 とができ,相手のリーサルプランを崩すことや,自身のリーサルプランを
 無理やりにでも組み立てることが可能となります.)

サーチが多い
(3種類のサーチキャラ採用&使い回しによるリソース確保力の高さ=ガー
 ドの硬さは,他のデッキではできないものです.)

⇒赤緑ローは,カウンター補充,サーチを複数回行うことによる手札補充や
 ブロッカー確保,小型ブロッカーの登場など圧倒的豊富なリソース防御
 手段
から落ち着いたアタックが可能です.


〇その他
低コストキャラがメインのデッキであることから,
 ・先攻後攻に左右されない≒《マゼラン》のドン減らしで止まらない
 ・相手取りたい方を選択できる(先攻後攻) 等
常に相手に不利な方を押し付ける立ち回りができます.

残り2ドンで,
・展開&アタック回数を優先する場合
 《5ロー》→《速攻ゾロ》が登場する.(最大6ドン踏み倒し)
・打点を優先する場合
 《STロー》→ドン付与《超新星》がもう一度アタックできる.
 (最大8ドン踏み倒し)
 ドン付与ナミを絡めた最大10ドン踏み倒しも可能()ロマン… 等
ドンの踏み倒しを行うことができます.

他にも,
 ・低コストキャラが多いことによる多面除去環境にも動じない展開力
 ・1コスト最強のイベント『ラディカルビーム(カウンター4000)』の
  ブラフ
 ・赤,緑のカードプールが優秀すぎる(選択肢が多くて困る…)
  特に,2000カウンター/カウンターレスのキャラが強すぎる
 ・ドン操作,ハンド操作による相手との駆け引き
  手札のカウンター値0でも,逆リーサルをやり過ごすことができる 等
様々な点があります.

これらはの動きは他リーダーにはできない芸当で,他リーダーでは本来複数枚引きたいカードも,赤緑ローなら1枚の使い回しにより足りるなんてことも多々!
全てのカードに役割以上のを仕事をさせることができる
『唯一無二の最強リーダー』
です!

ここまで聞いたら赤緑ローを握ってみたくなってきたんじゃないですか?

各対面での立ち回りや殴り方の基本については後述します
次は,みなさん気になっているであろうデッキ構築についてです.


◆デッキ構築

ん?一番下に見慣れないカードが!?
あれ,《ラディカルビーム》は!?
きっとそうなったはずです!なってるよね?なれよ?
そうなんです.これが私の出した結論です.魂のラディカル全抜き‼

そして各キャラ2枚ずつ絵柄を変えていますね.これについても考えがあるのです.(単にお金がなかっただけではないです)
お玉は高すぎて…買いました!!
有料部分で軽く触れます.

そしてドンデッキ.
灼熱のなぎぽよの視聴者ならお馴染みですよね?
ドンデッキも構築することで相手を惑わせることが可能となるのです.
ドンについては後述…するとかしないとか?

個人的にブルックのドンにメロディライン乗せるのお気に入り.
みんな真似していいぞ!!


◆5弾環境最後のくぼちゃんのデッキ構築

最新構築は初公開です.
ほとんど変わっていません.つまりこれが私の最高到達点でした.

ブルック1→マキノ1に落ち着きました.
ホーキンスやサンジ,シュガー,獅子歌歌など色々試した結果です.
絵柄2枚ずつにできていないのは許して🙇


ここから先は有料部分とさせていただきます.

ここまでお読みいただきありがとうございます.

今後ともよろしくお願いいたします!


有料部分の一例

こんな感じで,採用理由について1枚ずつ記載,立ち回りについて解説しています.

ここから先は

15,726字 / 33画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?