個人的におすすめの節約方法

こんにちは、KUBOです。
前回の記事投稿から約5か月が経過してしまいました。申し訳ございません。

久々の投稿である今回は、個人的におすすめの節約方法を紹介します。
結論から言いますと、バーコード決済をやめることですね。
キャッシュレス全盛の時代にめちゃくちゃなことを言っていますが、これが1周回って効率的な節約方法なのかなと思います。

バーコード決済をやめた理由

バーコード決済をやめるという節約方法を編み出したということは、私が以前にバーコード決済を使っていたということになります。
どうしてやめたかというと、便利すぎるからですね。
極端な話、現金やカードを忘れてもスマホさえあれば、バーコード決済を使える店で買い物ができてしまいます。
これって便利なんですが、私はそれが仇となって無駄に使ってしまいました(私はクレジットカードを登録して使うタイプのものを使っていたので、それが無駄づかいの原因だと考えています)。
そこで、アプリ自体を消せば、無駄な支出を少しは減らせるんじゃないかという結論に至りました。
アプリを消さずに単にやめると宣言するだけではまた使ってしまう人(私がそれでした)は使ってしまうので、無駄な支出をしてしまった根源を断つことが重要ですね。

今はどうしているの?

今は必要なときにデビットカードの入った財布を持ち出しています。
これだけでも無駄な支出は結構減りました。
いくら減ったかというデータを出せないのが残念ですが、感覚的にキャッシュレス決済で支払う頻度はかなり減りました(今のメインであるデビットカードもそこまでむやみに使っていないですね)。

バーコード決済を始めてから無駄な支出が増えちゃったなという方は、一度実践してみてはいかがでしょうか。
以上、個人的におすすめの節約方法でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?