見出し画像

【12/12まで】ミュージカルライブ~カルーア~を配信で観てほしい!

こんばんは!チームクボスタッフのまーちゃんです。
普段は会社員をしながら、チームクボ主催ライブの裏方や進行をしたり、クボと交代でnoteを書いたりしています。

さて、去る11月28日、ミュージカルライブ~カルーア~にご来場くださった皆様、配信でご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
「性癖を詰め込んだミュージカルを芸人にやらせたい!」というクボの思い付きではじまったこのライブ、手前味噌ですがマジで信じられないくらい良かったので、僭越ながら宣伝noteをしたためます。

脚本、演出、キャスト、全員芸人、全員本気のミュージカル
まだご覧になっていない方や、「現地で観たけどもう1度観たい!」と思ってくださっている方、これを読んでちょっとでも「良いな!」と思ったら配信をご覧いただけたらとっても嬉しいです!
「もう何回も観たよ~!」という最高すぎるお客様は、とばしとばし読んでいただいて、ぜひ拡散していただけたら大喜びです!
「芸人のミュージカルって(笑)」と思ったそこのあなた、続きを読まずに配信ご購入ください。

あらすじ

「夢追ってるやつからは、金とらへん。」
ここは難波の片隅のバー。『夢がある若者は無料』のこの店に集まるのは、芸人、漫画家など、何年たっても諦められない夢がある若者たち。
時に笑い、時に涙を流しながら夜な夜な語らい、酒を酌み交わす彼らのもとに、ある日、東からやってきたのは、マスター・うえしの過去を知る、ある男だった。
めちゃくちゃバーうえしと舞台袖を意識した、若者が集まるバーを舞台にした群像劇です。

~カルーア~のココがポイント

チームクボ×どくさいスイッチ企画のガチ脚本

「ストーリーがおもんないとぐうしこじゃない」というクボの強いこだわりのもと、贅沢にもどくさいスイッチ企画さんに監修いただき、クボが何ヶ月もかけて、あーでもないこーでもないと言いながらはじめて脚本の制作にチャレンジしました。

大枠のストーリー展開はふたりで、セリフ回しはクボ、細かい調整を私がやる形で進めていたので、クボの観察眼がめちゃくちゃ光ってました。
セリフはほとんどクボが書いているので、「クボが出てないのにめっちゃクボ」な言い回し、ストーリー展開も見どころです。

完全に出てくださる芸人の皆さんの声やふるまいを想像しながら書いたので、実際に練習がはじまってからは、クボと二人で「ひゃ~~!!」と言いまくっていました。これを形にしてくださる演者さんたちのすごさたるや…。
どくさいスイッチ企画さんにはアイデア出しの段階からご協力いただいていました。マジで2人ではどうにもならなかったです。本当にありがとうございました。

芸人さんの本気度&演技力と歌唱力

「全員芸人のミュージカル」ですが、『全員本気』なのが、このライブの一番の見どころです。
歌も演技もめちゃくちゃガチなので、本当に引き込まれます。
特に、普段楽屋Aや角座へ通っておられるお客様、それぞれの芸人さんのファンの方はマジで必見です。漫才中には絶対見られない、皆さんの新たな一面が詰まりきっています。

うえしさんの『メロディ』の歌声は普通に心臓止まる人が出てもおかしくない、今後出ても責任取れないくらいとんでもないので絶対見てほしいです。ストーリーの核となる役にぴったりすぎる、ため息がもれるくらいうまい演技もめちゃくちゃ必見。過去の傷が垣間見えるちょっと影のある演技も、感情をぐっとあらわにする場面も、周りの人の思いを受け取って、どんどん表情が変わっていくところもめちゃくちゃ見どころです。

そんなうえしさんを傍で支えつつ、明るくいわしちゃんへの思いを伝え続けるイオリさん、本当に好きになりそう、やめてほしいです。周りの空気を読みつつ、明るい役回りをあえて担いながらも、夢や音楽への思いは隠せない感じがヤバイです。歌声はいわずもがな、その緩急ある演技に、イオリさんのファンの方は絶対に惚れ直します。

そんなイオリさんを突っぱねているのに、実はイオリさんに恋心を抱くいわしさんが本当に失礼ながら可愛すぎて失神しそうでした。不器用で強がりないわしさんが、ひとりになった瞬間見せるあの顔!!!『染まるよ』の切なすぎる歌声!!にぼしいわしファンの方やいわしさんnoteの購読者は絶対観てほしいです。普通にめっちゃ泣きました。もちろん、コミカルなシーンでも大活躍されておられます!

そんないわしさんの背中を押す、超たくろーさん、とくのしんさんの『大親友ズ』のおふたりの演技もまた最高すぎます!

超たくろーさんは、開幕一発目に歌うめちゃくちゃ大切な役どころ。一気にお客さんの意識を「歌を聴く体勢」に持っていく力のある歌声はめちゃくちゃ必聴です。何回聞いても感動します。
とくのしんさんはストーリーを進行しつつ少し気の抜けたキャラクターでめちゃくちゃ難しいはずなのに、表情管理がとんでもなくて、セリフのない部分もつい見入ってしまうような魅力的な演技と、最後の『また逢う日まで』の〆感が完璧すぎてマジで最高でした。
おふたりとも細かい演技もめちゃくちゃ素敵で、シリアスなシーンのあとにちょっとホッとするようなふたりの掛け合いがかなり良いです。

ペドラザさんは、『めっちゃ仕事できそうな見た目なのにポンコツ』なバーテン役がハマりすぎててすごかったです。良すぎるお声とゆっくりな所作がマッチしててめちゃくちゃ最高でした。ニヤニヤしながらはけるところとかうますぎてまさに名演。また、『歌うますぎておもろい』になった歌唱シーンも見どころです!

そんな平和なバーに突如現れる愛植男さん。とくのしんさんに「俺、結構嫌いやわこいつのこと」と言わしめるほどの演技力と、アツすぎる歌声が良すぎます。夢を愚直に追い求め続ける大人の姿カッコよすぎる。。私は書いている段階ですでに愛植男さんの役どころが好きすぎて、普通に楽屋Aとかで会ってもうまく目とか合わせられなかったです。めっちゃ完璧に形にしてくださってありがとうございます。

長すぎるやろ!書ききれないくらい魅力が詰まってますので、どなたかのファンの方や、クボのことを好いてくださってる方は絶対に楽しんでいただける内容になっていると思います!

最強スタッフ陣だから叶った配信のクオリティ

照明・音響と舞台スタッフさんは、事前打ち合わせと前日練習、当日リハまですべてお付き合いいただいて、本番めっちゃ完璧にこなしていただけました。絶対大変だったのに!本当にありがとうございます!
また、当日カメラのスイッチングで入っていただいたスタッフさんがめっちゃ完璧に映像を作ってくださって、当日観られた方も楽しめる仕上がりになってますので、ぜひ配信でもお楽しみください!
終演後全員で大騒ぎしました!

配信の楽しみ方

いわしさん、うえしさんがすでにポストしてくださっているのですが、

これが一番最強です。
サイドストーリーを読んでいただくと、さらに楽しめるように作っております。
サイドストーリーは全部で3つ。
▪️大親友ズの友情秘話が明かされる
【ビューティフル】
▪️いわしちゃんの本音とイオリへの思いが描かれる
【言ってないだけ】
▪️うえし、イオリ、愛植男の3人の過去を描いた
【あの夜を探しに】
全部お読みいただくと、ストーリーの解像度がめちゃくちゃ上がります!
ぜひそちらも合わせてお楽しみいただけるととっても嬉しいです!
サイドストーリーはこちらから

配信買ってください!

本当に最高のライブだったと断言できますので、とにかくだまされたと思って、配信をご購入いただきたいです。
絶対に、あなたの琴線に触れる出会いがきっとあるはずです。
感想もどしどしお待ちしております!!

長々と本当に失礼しました。
こんなライブに脚本から当日まで関われて本当に嬉しかったです。クボさん本当にありがとう!チームクボでよかったと思える数ある日の1つでした。

また、演者の皆さん、偉そうに無茶ばっかり言ってしまったのに、優しく、快く、本気で取り組んでくださりありがとうございました。本当に皆さんのことが大好きになってしまって、ここ3日くらい本当に寂しいです。皆さんのおかげで最高の1日でした。

しつこいですが配信買ってください!
感想ツイートは#カルーア #ぐうしこ  等でお待ちしてます◎
またできたら最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?