中央杯30

4/14に六角電波さん主催の中央杯30に参加しました!以下しがみメモの前に注意事項です。

・記憶が正確ではないため一部曖昧な部分や回答者と回答に不一致がある可能性があります。もしこの回答俺じゃない!あの人が出してた!などありましたらお申し付けください。
・自分自身が参加したお題については自分の回答の振り返り、感想がメインとなります。ご了承ください。尚、今回はほぼ記憶がないため一部の回答のみのとなります。


今回の中央杯、六角電波さんは吉田組手の際に生まれた、大量の大喜利プレイヤーで構成されるマニラ猿軍団から着想を得たそう。成立するのか未知数すぎる!


1周目

お題:自転車レースの実況解説から聞こえてきた信じられないセリフ

・自転車が串焼き状態です(さとしきさん)
・母さん助けて詐欺(優死 とれまさん)
・ナイスバディ(龍司さん)
・レンタルサイクルの2番、凄まじい追い上げ(ぽこやかざんさん)
・おいこれぇ、本当に自転車レースかよぉ!(こつぶあんさん)
・自転車は右へ、人間は左へ(ギトウさん)
・ここからは逆転もない、ただの一列が続きます!(おだンゴさん)
・さぁ山田勝己選手、第2の人生の幕開けだ(恥スパゲッティさん)
・長い棒を持った人が無双しています!(エイトさん)
・ついに、川の水がついに途絶えました!(セトピアさん)
・こちらと交差した会場では大学駅伝が開催されています、さぁ順天堂大学まだ渡れない(ブライトさん)
・さて、鈴木奈々率いるポップティーン軍団(恥スパゲッティさん)
・おっと水を落としてしまいました!水は練習できないですからねぇ(PATCHさん)
・おっと明日もこれを見せられるのでしょうか!(阿諏訪祀さん)
・電子レンジと全く同じ原理でレースはヒートアップしています(セトピアさん)
・あーっと、自分のちんこの上を自転車が通っています!(小粒庵さん)
・知らない選手が、知らないメーカーに乗っている!(ニセ関根潤三さん)
・スケベ自転車、スケベ自転車としか言いようがないやつがぶっちぎっています!!!!(三ル貝さん)
・なんということでしょう、先頭の選手が自殺してしまいました(優死 とれまさん)
・2位の人ずっと鳥肌立ってるじゃん(龍司さん)
・PC(ペナルティサイクル)(阿諏訪祀さん)
・READYGOAL!(尊敬ラーメン屋さん)
・さぁゴールがみっつありますが、どれも違います(ニシダアツシさん)
・ちょっと待って、俺自転車好きかも(小粒庵さん)

薄々は分かってはいたのですが、メモの量尋常じゃなくなってしまいました。……人が多すぎる!

一問目からありえないくらい長くて、ずっと面白かったんですけど、恥スパゲッティさん、ニシダアツシさん、おだンゴさん、龍司さん、優死 とれまさん、小粒庵さんが特にツボでした!!!!!!!!!!

2周目

お題:「SPEED」「Power」「TECHNIQUE」「BALANCE」などパラメータによって歌手がグループを組んでいたらこんなことが起こる
・スライダーというグループが野球で無双している(ししださん)
・トキシンという家庭環境が悪かった人が集まるグループ(ギトウさん)
・スキャンダルがホテルでリハーサルしている(ニシダアツシさん)
・パワー、ストレングス、マッスル(スカイハイさん)
・ゴーヤが集まっているBEGINがある(きりまるさん)
・コブクロがビッグスモールン(回答者思い出せず、すみません)
・SPEED重視のボンジョヴィがボン・ジョヴィゴーゴーゴーに解明した(南部家敷さん)
・ミニモニにテクニックとかぁそういうの求めてないんすよ!!!(南部家敷さん)
・ポルノグラフィというエロ集団(石と日曜日さん)
・キャリブレーションという名前になって指性安定性重視になった(OGAKUZUZさん)
・ZONEがめちゃくちゃ集中している(ししださん)
・中山てくにっ君(南部家敷さん)
・あんまり響かなかったときのタモリが「バランスですねぇ」とコメントした(J@Qさん)
・西野カナが「Theバイブ」に改名した(名詞句移動さん)
・16番がけん玉落としたときに「ミスでしたありがとうございました」と言って退場した(回答者思い出せず、申し訳ありません)

今回の会は一度に20人以上が回答席側に出るため地べた、イス、立ちの3列に並んでいたのですが、回答席後ろの方からIt's my lifeを歌いながら歩いてきた南部家敷さんがIt'smy li「fe」の部分でめちゃくちゃビブラートしながら「中山てくにっ君」と書かれたボードを出してきて跳ねるように笑ってしまいました!普通にBメロから歌えるのなんなんだ
J@Qさんのタモリも実際にありそうすぎて面白かった!ほか名詞句さん石日さんおがくずさんししださんもツボでした!

3周目

お題:基本的には知識や頭の良さが重要だが、学生時代友だちが多くいたか否かが物凄く重要になるシーンもあるクイズ番組
・それでは友だち30人答えよ(いしださん)
・「フレンド」という覚悟がバキバキにキマってないと答えられないジャンルがある(カタオカイツキさん)
・さっまいりましょう……女友達の20!(ぜあらる。さん)
・伊沢拓司はクイズノックの最初の挨拶で早口で何人か友達を言っている(手すり野郎さん)
・友達かどうか確かめる行為が間違いでした(三ル貝さん)
・改めて確認ですが、ブスの友達は回答に含まれません(曖昧ですすみません、ぜあらる。さん)
・学生時代にも同じことあったな〜と思いながらモヤッとボールを耐えた(尊敬ラーメン屋さん)
・ピンポン!せーのっらきすた!(OGAKUZUZさん)
・おーっとまたもやテレホン着信拒否(いしださん)
・セッ、セフレも入りますよねっっって情けないスケベもいた(ぺるともさん)
・友達を並べて、昔の漢字を作れ(さとしきさん)
・皆さんには友達神輿の上からクイズをしてもらいます(いしださん)
・スマッシュブラザーズにおけるカービィの色、全て答えよ(はがねさん)
・大人数で入れる飲食店の10!(石と日曜日さん)
・友達が人文字になってヒントを教えてくれるという企画のときに友達が9人しかいなくて、E11っていうワケの分からないヒントを教えてもらった(スカイハイさん)
・伊沢がすごすぎるだけなんですけど、地球押しして「あ、これ瀬尾んち」で正解した(ぺるともさん)


ぺるともさんの瀬尾んちと尊敬ラーメン屋さんのモヤッとボールすごかった!!!!!他にもいしださん三ル貝さん手すり野郎さんぜあらるさん面白かったです!

4周目

お題:とある山奥の地域にひっそり伝わる、人を食う化け物が唯一話せる言葉
・地産地消(おだンゴさん)
・パリ(恥スパゲッティさん)
・基本的人権(カニさん)
・ころ先生(尊敬ラーメン)
・奥歯(ブライトさん)
・紹介状(ししださん)
・ファイヤーエムブレム(LIQさん)
・オレ ヒト チョットクウ(J@Qさん)
・ホライズン(阿諏訪祀さん)
・男もピルを飲め(LIQさん)
・モハメド・アリがとう(はがねさん)
・蒸し野菜(ぜあらる。さん)
・金玉飾り錦(三ル貝さん)
・マナマナカナカナ(LIQさん)
・終わった後喋るな(北戸田スイッチさん)
・綾瀬はるかなる旅路(三ル貝さん)
・セックスフレンド大歓迎(ぜあらる。さん)
・妊婦軍団(恥スパゲッティさん)
・メラチオ(南部家敷さん)
・おせチーズ(気球マイスター)
・破水日和(恥スパゲッティさん)
・ムキになっちゃって(龍司さん)
・本当に40円で買ったイス〜!?(四つ葉の黒婆さん)
・ダイタクの言うなちゃんねる(ぺるともさん) 
・GAGの田中(北戸田スイッチさん)
・いきんきんたむしかゆし(Y-notさん)
・(眉間を撃たれて)ニョッキ!(南部家敷さん)
・漢桜(石と日曜日さん)
・MENSA塾(カニさん)
・お前の大切な人を紹介しろ(龍司さん)

このお題恥スパゲッティさんがずっと妊娠出産に関する回答をしててヤバすぎて笑ってしまった!LIQさんもファイヤーエムブレムからずっと面白いこと言っててすごかった 面白ワードの宝石箱や!Y-notさんのいんきんたむしかゆしもめちゃくちゃ面白かったです!


あと、投票はしてないんですけど、おだンゴさんの幼女の論理パズルは非常に癖が出ててgoodでした。


5周目

お題:ドラえもんに似ているが全ての人間関係がうまく行ってないアニメ「ギスえもん」のワンシーン

・のび太くん、押し入れにテープを貼るのはやめてくれ(きりまるさん)
・はい!わたくしめは!お母さんの奴隷でございます!(ニシダアツシさん)
・あっ!ミスった!あでも、ミスったとかも言わないほうが良いか(石と日曜日さん)
・スネ夫の意見が無視された上で採用されている(尊敬ラーメン屋さん)
・いやぁそりゃ、出すのは出すよぉ(石と日曜日さん)
・みんながギスエモンのひげをちぎるから真っ直ぐ歩けない(LIQさん)
・消えていなくなれ、タイムふろしき!(きりまるさん)
・甲はジャイアン(俺はジャイアンのリズムで)(四つ葉の黒婆さん)
・のび太くんはすぐわかってるわかってると言うけど、分かってるだけではいけないということは分かってないよね(石と日曜日さん)
・好きでもない女の裸、気持ち悪いんだよ!(気球マイスター)
・しずかちゃんは女の子だから重い物を運ばなくて良いんだよ、女の子だから(カタオカイツキさん)
・のび太くんはコーンフレークをちゃむちゃむ食べるよね(石と日曜日さん)
・のび太くんは悪くない、のび太くんを普通学級に入れた親が悪い(カニさん)
・被害者みたいに話す能力、ばかりが上手くなっていくね(石と日曜日さん)
・僕が勝つことで、ドラえもんの不要性をより確立させるんだ(きりまるさん)
・「ドラえもん」 バンッ 「次は当てるぞ」(きりまるさん)
・なんかハサミとか箸とか、指を要する道具が多い部屋だね(カタオカイツキさん)
・しずかちゃん、傍観者も同罪だよ(回答者思い出せず、すみません)
・ドラえもんを塩水に浸ける(鵺野さん)
・のび太くん、もうちょっとそっち詰めてくれないかな(Y-notさん)
・オイのび太!お前5年くらいずっとその靴だな(石と日曜日さん)
・出来杉君、出来杉君は天才みたいな顔をしているけど、所詮は公立に通っていることをわきまえたほうがいい(カニさん)
・じゃあ君はフウコともぴーすけとも、その後一度でも会いに行こうと思ったかい(J@Qさん)

きりまるさん石日さんカタオカさんセリフお題強すぎてた!!!!!カニさんのヤバ学校要素も、あとマジックタイムでJ@Qさんが出した映画要素回答もめちゃめちゃ笑ってしまった!みんなチクチクしたこと言うのうまい


お題:ちびまる子ちゃんの明らかに世界観が合ってない登場人物が出る回
・同じ等身のガンダムが出る(いしださん)
・ウロボロスキャラ(セブ牛さん)
・隣の家に怒られても何も感じない大人たち(まな!さん)
・まる子ちゃんって言うんだ、かわいいねぇ、おじさんはね、可愛い女の子が大好きなんだ(ニセ関根潤三さん)
・山田をキチガイキチガイと言ってまわるおじさん(すり身さん)
・マスタング大佐が(いしださん、曖昧すみません)
・大野くん、もうオナニーはした?(すり身さん)
・おじさんはね、こう見えてもロケットで宇宙に行くのが夢だったんだよ、僕の家にロケットを見に来ないかい(ニセ関根潤三さん)
・イーグル財団っていう財団(セブ牛さん)
・自分のストレスを周りにわかるように伝えている(ぜあらる。さん)
・まるちゃん、ロケットの話、他の人にしてないよねぇ。おじさん最近、おまわりさんによく話しかけられるんだ(ニセ関根潤三さん)
・花輪くんの次に裕福なやつ(名詞句移動さん)
・実家がコンビニのやつ(セブ牛さん)
・あれ!?君は、タマちゃんっていうのか(ニセ関根潤三さん)
・女のギャガー(ぜあらる。さん)
・両手でキーボードを弾いてるやつ(絵回答)(ライトオンキューさん)
・おまわりさん!おまわりさん!その写真は違います!(ニセ関根潤三さん)
・寝落ち通話が好きなバスガイド(セブ牛さん)
・まる子や と言う立方体(絵回答)(阿諏訪祀さん)
・タマちゃんあんたその歌い手好きだねぇ(はがねさん)
・亜鉛をめっちゃ取ってるフリーター(セブ牛さん)
・責任感が強い子供(龍司さん)
・子育てエンジニア(まな!さん)
・すごくぼのぼのに似ている坊主(絵回答)(三ル貝さん)
・ショコラティエ(いしださん)

これ見たとき結構難しめなお題という印象を受けたのですが、セブ牛さんニセ関根さんが乗りこなしててすごく面白かった!ニセ関根さんは前科がある人間の演技がうますぎる


結果発表

十位ぺるともさん

八位(同率)犬ドッグさん、おだンゴさん(すみませんここ結果間違えてる気がします……分かる方いたらこっそり教えていただければ嬉しいです……😢)

七位OGAKUZUZさん

六位すり身さん

五位優死 とれまさん

四位石と日曜日さん

三位井上ヘノシタさん

二位セブ牛さん

一位きりまるさん


きりまるさんずっと安定して面白かったしかつ爆発ウケも取っててすごかった!おめでとうございます!

個人的な感想

今回は制限時間10分+マジックタイムありだったため、かなり周りの回答も自分の回答数多く正直なところ自分がやったお題がほぼ覚えられませんでした。そのため記憶にあるベスト回答と、これもっとこうするべきだったなという反省点を載せていきます。

お題:もうボーちゃんとお別れなのかな、と思ったクレヨンしんちゃんの次回予告

・川の中でっ、骨になるっっ(首上オープン)

お題が出題されてからすぐ思いついたものの、かなりインターネットミームだし、クレヨンしんちゃんの次回予告フォーマットからは外れるな……という不安もありつつ自分にはこれしか出せない!と意を決して挙手。4人目くらいに出してちゃんとウケられたのでかなり良かったですね……。
これ以降はボーちゃんのミームのままズルズルとややウケしてしまったのが良くなかった……もう少し自分の脳の可能性を信じてフォーマットに切り替える選択をしたほうが戦えたかな〜と思いました。ただ、このブロックでは大ウケを取っている人が既に三人居たため、切り替えても食われてた可能性が高かったという点では自分の好きなネットミームで走り抜けられた方が後悔は減らせたかなとも思います。
どちらにせよ一発目上手いこと出せてもニ発目以降は脳で処理された回答を出せない自分の習性は今後改善せねばと反省しました……まぁコレ毎回思ってることだし反省してすぐ改善出来たら苦労はないですが……。

お題:町で一番嫌われているおじさんの家の居間に掛かっている最悪の掛け軸
・大腸ポリープ(首上オープン)
・鬱勃起(首上オープン)

大腸ポリープはかなり自信があったので二番目くらいに出して少々ウケられたのでよかったです。
このポリープ回答に関しては「メッケル憩室(小腸に発生する袋状の構造をした所見。ここに食べ物のカスがたまると炎症を起こすことがあります)」と二択で迷ったのですが、本当に誰も知らない可能性があることを考慮し より有名な方を選びました。

後々周りに座っていた人にメッケル憩室って分かります?と確認したところ3人中3人分からないと答えたため、今後この3人とメッケル憩室がありそうな人の前以外では回答しないよう心がけたいと思います。

鬱勃起に関しては普段通りの大喜利ができたし、かつ事前に頂いたアドバイスも活用してちゃんと声も張れたので効果的に出せたと思います。

実は掛け軸お題は四周目だったのですが、一周目二周目が下ネタ、要素を使った回答どちらもまったくウケず、特に一周目の試験官お題で自信があった「公開おしっこチャンース」もウケなかったので4週間もサボるとこんなにウケなくなるのか!という焦りで心臓がバクバクしていました。

おしっこチャンスウケなかったのなんでですかねぇと相談したときに周りの人から「あれもうちょっと声張ってれば面白くなったかも」とアドバイスいただき、実行してすぐ成果が出たのが本当によかった……三ル貝さんありがとうございました……


あと本当に三周目の記憶がない!お題も回答も何も思い出せない!本当に自分があの時間何をしていたのか分からない……覚えている方いたら教えてください😭

終わりに

本当に楽しかった!人数が多かったので休憩時間かなり和気あいあいとしてて最高でした。


今回色んな人と話せて嬉しかった!恐れ多くも挨拶させていただいた龍司さんに鬱勃起とボーちゃん覚えてもらえてて嬉しかった😭おがくずさんともお話できてしまってホンマにHappy……お二人共またお話させてください💕💕💕💕💕💕💕💜💕💜💕

さとしきくんとも話せた!三人で話してるところにはじめまして……って挨拶来てくれたの本当に嬉しいねぇ ありがとうねぇ 眩しい青年でついいっぱい喋ってしまいました……大喜利も、大学の専攻の話も面白かったのでまた機会あれば同じ会になりたいですねぇ!

回答席側に座った際には大阪から東京にお引越しされたライトオンキューさん、関西遠征勢のすり身さん、まな!さんに囲まれ「ここだけ見知った空気感やなぁ!」と言われ笑ってしまいました。関東勢ですみませんねぇ!とカス返しをしたにも関わらずすり身さんが話しかけてくれて関西の優しさを感じることができました……関西、いつか遠征いかせてください!

参加された皆様ありがとうございました!今回挨拶できなかった人もたくさんいたので、今度こそ挨拶行きます!!!!!またご一緒させてください!


最後に六角電波さんへの感謝を……
初めてのレギュレーションで人数も多かったのに、六角電波さんの司会指名がよどみなさすぎてすごかったです。駅までの道のりで指名も多いし体力平気なんですか……?とおうかがいした際、「80人の大会2日連続で回してるんでそのときよりは!これくらいなら余裕でしたね!」と答えられていてパワーを感じました。神社みたいに荘厳な大喜利愛力だ……

六角電波さん本当にありがとうございました!!!!!また主催会参加させてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?