見出し画像

大喜利サンドイッチ会

5/12に大喜利サンドイッチ会に参加してきました!以下しがみメモの前に注意事項です。

・記憶が正確ではないため一部曖昧な部分や回答者と回答に不一致がある可能性があります。もしこの回答俺じゃない!あの人が出してた!などありましたらお申し付けください。
・自分自身が参加したお題については自分の回答の振り返り、感想がメインとなります。ご了承ください。
・ルールの詳細は下記URLからご確認ください。



チーム分け

まず最初にそれぞれが選んだ食材と、それの相性が良さそうなメンツ3人に分けられるところからスタート。素敵な具材が揃う中我々は首上オープン、アッサム(スモークサーモン×2)、手汗さん(オリーブ)チームスモークサーモンになりました。途中スモサって略されてて珍しかったですねぇ。

具材を選ぼう!

大喜利で高得点を取った順に具材を選びます。

お題:ブランド名が「無印良品」になるまでの会議で出たとんでもない発言
・これ、自分たちで良品ってつけちゃうのどうですか?(犬ドックさん)
・一番屋どうですか(中野止まりさん)
・すみません会議室12時まででした とりあえず無印良品でどうですか(犬ドックさん)
・ムエタイ僧院(スカイハイさん)
・部長きのうの中田敦彦のyoutubeみました?(中野止まりさん)
・不揃いバウム、→無印良品(犬ドックさん)
・当社のブランドが傷付かない名前にしたいな(犬ドックさん)
・→良品、→良品……☝️(栃木ゆにさん)
・すみませぇーん、昨日決定したダイソーありましたぁ(犬ドックさん)

犬ドックさん今週2回会ったけど2回とも面白すぎてヤバい!セリフお題バチギメして点数かっさらってました
中野止まりさんの一番屋もめちゃめちゃ笑ってしまった!ラーメン屋すぎるよ


お題:初音ミクと結婚した人が離婚した理由
・喘ぎ声のベロシティ調整中に友達から「二人目が生まれました」と手紙が来て我に返った(南部屋敷さん)

南部屋敷さんのやつ面白すぎて気が狂いました!!!
あとやや不安さんが誰かが後期高齢者回答したあとにぽっぴっぽーのリズムで「コッキコッキコーコッキッコー(後期後期後ー後期っ後(後期高齢者))」みたいな回答出してウケててめちゃめちゃ面白かった

私としては結婚お題は下ネタいける!って確信があったのですが、要素の認知度の把握ができてなくて「メズマライザーのMVで他人にメス堕ちさせられてるのが許せなかった」って答えて詳しい人にしか伝わってない時のウケ方してギギギギギギになりました 悔しいです!

あとねぎねぎましか食べさせてもらえないって回答したんですけど、あとから考えてネギ要素は拾えてるけどあまりひねりがなかったな……と思いました……より練るならば「ネギしか食べないからどんどんガリガリになって女として見れなくなった」くらい言えばよかったかもしれないですね〜精進精進…頑張ります…


お題:人力車を引いているお兄さんと話してて「こいつ限界じゃねぇか」と思った理由
・失恋旅行ですかぁぁぁ(腕が限界になって後ろに倒れていく)(手汗さん)
・お前と🎶であった🎶ウンコビル(アサヒ本社)(南部家敷さん)
・警察いるんで迂回しますね(いしださん)
・この仕事ね、自分のこと牛だと思ってないとやってけないですよ(やや不安さん)
・人力車が前後に動く時代は終わりだ!↕↔(オーッズオッズオッズオッズオッズオッズパーク)(手汗さん)
・乳首のリハウス(手汗さん)

南部屋敷さんと手汗さんがずっとフィジカルCMやっててめちゃめちゃ面白かったです!人力車の上下左右は人が死ぬ

お題:「日本人のはもういい!外国人観光客に絞って稼いでいくぞ!」という決意が見え透いている寿司屋
・コメが固まるのを見てWow!と言う担当の女がいる(アッサムさん)
・魚へんのグラスでマティーニを出している(阿諏訪祀さん)
・ワンダイレクションが座ったイスを取り寄せた(武山さん)
・IYOU(アイヨゥ!)って私と貴方の関係性を言っている(阿諏訪祀さん)

阿諏訪さんのマティーニめちゃめちゃツボでした!アッサムの女回答も死ぬほど笑った それやられたら日本人マジで腹立ちそう

お題:ウイイレガールズのみならず、すべてのゲーム作品に謎のサポーター女性が存在する世界
・クラッシュバンディクーガールズがビーチでパコソンしてくれる(手汗さん)
・テトリスガールズが、テトリスがちゃんとハマったときに「ぴったり♡」って言ってくれる(中野止まりさん)
・ムシキングガールズです、私はチョキを出します(栃木ゆにさん)
・ハナコです、私と一緒にメンコをしましょう(ニセ関根潤三さん)
・セックスのときにンハ、イ、イクー(手汗さん)
・龍が如くガールズなんですけど、死にさらせという(中野止まりさん)
・芦田愛菜です、GTAで勝負だ!(ニセ関根潤三さん)
・いざ、尋常に、勝負!(犬ドックさん)
・ブシドーブレードガールズとセックスするときに前戯で負傷したんだけど扇でどうにか続けた(手汗さん)

何故かほぼセックスお題でしたねぇ!これゲームお題いけますって言って出てくれた手汗さんが神でした
中野止まりさんの「ぴったり♡」もめちゃめちゃ面白かった!ゲームなのにドキドキしちゃうよ……
ニセ関根さんが全体的にゲームに詳しくなさそうなのに絵回答重ねてウケてて地の強さを感じましたね…… ハナコの顔めちゃめちゃ面白かった!

お題:館内で見た魚や貝やカニタコなどを最後に食べさせてもらえる「水食館(すいしょくかん)」に行ってみてどうでしたか?
・さっすが!食の王国、大阪やと思いました(武山さん)
・タチウオがかなり短く切って提供されて萎える(阿諏訪祀さん)
・たこせんべい作ってる音がするんですけど音的にかなり入り口のほうで作ってた(多部さん)
・サンゴジュースをうまいうまいって言ってるやつがいた(スカイハイさん)
・ナイス イン!(南部屋敷さん)
・これより、イワシのなめろうショーが始まります(中野止まりさん)
・マグロをクスクスにされてなんか違うと思った(スカイハイさん)

スカイハイさんがサイコパス回答しまくって味方の阿諏訪さんに怖……って言われててワロタでした!中野止まりさんのなめろうショーも残虐でめちゃめちゃツボでした 食とサイコパスは紙一重


具材を選ぼうの段階ではマフィンとリーフレタス、むきえびをゲット!実はパンは違うものを狙っていたため、後半戦へと闘志を燃やしつつ休憩タイムに入りました……


具材、強奪

ここからは強奪のターン。ほしいものは大喜利で殴って奪いに行くという血で血を洗う争いが繰り広げられました。

強奪ターンでは我々チームスモークサーモン前半でゲットした食材の中で、マフィンも素敵なのですが……どうしても食感があるパンでサーモンを挟みたい!という気持ちが3人にあったためベーグル狙いでチームパストラミビーフ(南部屋敷さん、中野止まりさん、武山さん)に勝負をしかけました。

お題:客の女の子に好きバレしちゃったホストがした行動

・おいお前の席うんこついてんぞ!俺のとここいよ(手汗さん)
・アキラです、よろしくお願いします(勃起してる様をあらわすフィジカルと絵回答)(手汗さん)
・ちっちゃいイス持ってる客の席に寄っていく(アッサム)

このお題我々最強でしたねぇ!

手汗さんのフィジカルめちゃめちゃ面白かった!!!!あとずっと小学生みたいな回答してて横並びでめちゃめちゃ笑いました。
そしてアッサムのちっちゃいイス持って客の席に寄っていくが天才すぎた!普段正統派タイプな人がフィジカルする&自分が座っている椅子も小道具にして回答するという発想の良さでめちゃウケてた……これ出た瞬間二人とも爆ウケしてるしこれ勝ちましたねぇ!と心のなかでニコニコするくらいウケてました。

首上オープンは
・シャンパンタワーを倒してわざと女の子にシャンパンをかけて「今日はピンク、と……」
・お通しの揚げパスタを並べて机に大好きと書く(絵回答)
・運良くアフターに持ち込んで事に及んだあと、出したもので女の子の家の机に大好きと書いた(差分絵回答)

など回答しました。

お通しで絵回答出した後、これ文字の色反転したらイけるぞと確信して差分絵回答出してチームの二人ほどではないけどかなりウケられたの良かった!あえて「出したもの」と濁すことで気持ち悪さを増長できたのも、人の家でありえない奇行をしているというツッコミしろを作れたのもどちらも計画的に出来た回答だったのでかなり再現性がある回答だな〜と思いました。瞬時にいつでも良い回答ができるようたくさん経験つんでいきたいですねぇ。

そして手汗さんとアッサムがウケてくれたおかげで満票でチームパストラミビーフに勝つことができ、念願のベーグルをゲットすることができました!やったー!


お題:本気で街を盛り上げようと企画したイルミネーションを目の前のJKがボロクソ言ってるのを聞いた市長
・JK殺しパンチ(いしださん)
・悪みネーション(栃木ゆにさん)
・耐えろ、耐えろ、2年後には有権者…!(わんだーさん)
・うんうんそれはイルミネーションが悪いね、じゃ蹴るね(いしださん)
・女は不満をいうだけで、改善策をいわないんだ(ギャルさん)
・相手は、カメラを持っている(わんだーさん)
・頭にパトランプをつけて追い回す(いしださん)
・街はイルミネーション僕は悲ーしょん(栃木ゆにさん)
・じゃあお前らがやってみろ、はい!できない!できないね!じゃあ最初から言うんじゃねぇ!!!!(犬ドックさん)
・これありえないかもしんないけどお前が考えたってみんなに言うからな(犬ドックさん)

いしださんの暴力回答、わんだーさんのデメリットを考慮した我慢回答、犬ドックさんの理不尽キチガイ回答、ギャルさんの女批判回答、ゆにさんのギャグ回答めちゃめちゃ笑いました!ちょっとこのお題のときはどっちが勝つか分からないくらい全員ウケてましたね……
これは最近考えていたのですが、首上オープンは単語の面白さで笑かしにいくタイプで、セリフお題が強い人とはかなり回答の発想も出し方も違うということにサンドイッチ会で改めて感じさせられましたねぇ……特に犬ドックさんの回答って「ヤバいイカレ野郎」という要素のみで構成されていて、それを思い出してすぐ回答できるというのが脳内の面白いと感じることをすぐ引っ張り出すために必要な視野が広いということを感じさせられました。私もこういう回答もできるようになって無双したいです!頑張るぞー!

お題:「リプトンの紙パックのミルクティーは高校生が飲んでる」「シティポップのバンドマンはアメスピ吸ってる」みたいなあなたが経験から導き出した偏見を教えてください
・大喜利の打ち上げにこない人は底意地が悪い(いしださん)
・授業が面白い理科の先生は柄シャツ(やや不安さん)
・女性はタバコを吸っている(いしださん)
・購買にいる警備員はカントリーマアムを食べている(栃木ゆにさん)
・一人でやってる薬局のおばさん、お昼休憩のときにお客さんきて悲しい顔しがち(栃木ゆにさん)

・自転車に乗ってるおばさんは自分が一番早いと思っている(いしださん)

アンカリさんの偏見大喜利ちょっと面白すぎた!!!!事情により回答は伏せましたが、知らない世界すぎる!ってツッコみたくなる気持ちと、知らないはずなのになんかすごくリアリティがあるように感じる……!と思ってしまわせる回答でした!
ゆにさんの仕事柄すぎる薬局おばちゃん休憩回答も面白かった!!!!このお題は結構職場で体験した偏見らしきものが散見されて知らないけどなんかわかる!が多くて面白かったです。個人的にはゆにさんのお仕事の話いつか平場で聞きたいですねぇ!
やや不安さんの先生大喜利もめちゃめちゃ面白かった!!!!国語の先生の茶色イミフさめ笑わせに来るのに理科の先生の柄シャツは理解させに来てめちゃめちゃ笑いました!!!両極が出来る男、やや不安……
あと打ち上げ行きまくりのいしださんが打ち上げ行かない人のことを蹴落としててめちゃくちゃ笑いました!


お題:「志村けん」「ドリフ」「変なおじさん」などのワードでエゴサーチしてる志村けん「○○○」
・こんな変なおじさんがいるんだ、勉強になるな〜(わんだーさん)
・俺のちんこ出てきたんだけど(犬ドックさん)
・おいなんで志村けんで検索すると意味わかんねぇブロガー志村けんじろうが出てくるんだよ(犬ドックさん)
・え!?長さん死んじまったのかよ(犬ドックさん)
・あ〜三味線褒められるの嬉しいんだよな〜(わんだーさん)
・(変なおじさんをエゴサした中でたった1枚だけ出てきた優香を見て)優香はほんといいよなぁ(武山さん)

わんだーさんの勉強になるな〜めちゃめちゃ笑いました!色んな変なおじさんを学習しちゃってるじゃん そのあとも三味線でしっかり要素打ち抜いててめちゃめちゃ面白かったです!
見ててずっと思ってたんですけどセリフ回答のときのわんだーさんのボードの出し方めちゃめちゃ好きなんだよな〜!タメと開放って感じがして……初速と攻撃って感じがして……これ私もやれるようになりたいですね……

中野止まりさんがおっぱい回答2回出しててgoodでした! 志村けんっておっぱいが許された時代の人だよなぁ

お題:サンドイッチ大好き少年
・食パンだぁ〜!ふっかふっか(わんだーさん)
・もう一度聞く、サンドイッチはどこだ(中野止まりさん)
・LGBT?それって、サンドイッチのことかな!?(武山さん)
・サンドイッチないのぉ!?じゃあおにぎりでもいいデス(わんだーさん)
・お弁当のおかずを交換したいって?普通に、無理かな(武山さん)
・between(南部屋敷さん)
・食べたら無くなっちゃった……(犬ドックさん)
・車に轢かれたよぉ……サンドイッチ食べたいよぉ……(わんだーさん)
・僕は挟むのが大好きだから、自動ドアにトマトを挟んじゃおうウィーン わー自動ドアにトマトが挟まっちゃった!(犬ドックさん)
・(天井に設置してある鏡にボードを映しながら)親方!親方!空から、サンドイッチが!(南部屋敷さん)
・突然ごめんなさい、サンドイッチのない国に転向することになりました(わんだーさん)

ラストお題はサンドイッチ会にふさわしいお題ですねぇ!わんぱくな少年らしい回答がgoodでした
特に武山さんの回答がツボでした!なんか少年っぽいのに少年じゃないみたいで何故かサイコパスな雰囲気を醸し出す少年でしたね……
わんだーさんのサンドイッチがないことに対してむくれている少年の回答もめちゃめちゃ面白かった!
南部屋敷さんの会場を使いまくる回答も真新し!!!!ってびっくりさせられてツボでした!!!!いつだってワクワクさせてくれるの本当にすごいこと……

上記2題はチームプルドポークとパストラミビーフが互いに奪いたい食材があったため連戦でした!一勝一敗で互いに得つつ失いつつ最終お題が終了……我々がチームパストラミビーフのベーグルと交換したマフィンが巡り巡ってチームプルドポークの手に渡ってました マフィンも美味しいんだけどね……!歯ごたえあるパンも食べたくなっちゃうよね……!

サンドイッチを作る時間

具材を強奪したあとはサンドイッチを作る時間!これがめちゃめちゃ楽しかった……!!!!
手汗さんがベーグル切るのどんどん上達してったり、アッサムがオリーブ切るのめちゃめちゃはやかったり、みんなで断面映え見てキャッキャしたり、他のチームの味見したり……!東堂賞もいただきましてホンマに最高でしたねぇ!本当にどのチームのサンドイッチも全部美味しかった!!!!!調理実習みたいでワクワクでした🐟


しょっぱいパンさんが安かったからといちごホイップサンドを、そして具材が余ってるからとサラダを作ってくれてめちゃめちゃ美味しかった!!!!!あるもので作れる人ホンマにすごすぎる

ハッシュタグの写真見てもらえれば楽しかった様相が伝わると思うので是非そちらご覧ください🥳


おわりに

まじで美味しかったし楽しかった!3人チームって最高ですね……!欲を言えば今度はもっと勝利に貢献できるようになりたい!頑張ります!

参加した皆様、主催の東堂さん、ジャスミンさん、ゲストのしょっぱいパンさんありがとうございました!また大喜利会でご一緒させてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?