見出し画像

6/27 eスマトナメオフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使わせてもらってるくびと申します。

 6月27日に開かれたeスマに参加させていただきました!
 以下、トナメで対戦していただいた方、使用キャラ、感想など書いていきます。

W1回戦 caeluさん パックマン 2-1

 初戦のお相手はパックマン使いということで珍しいなーと思いつつ、上手い人だったらやべえ相性な気がするのでお祈りして対戦開始。実際お相手は上手い人で、何とか1本目こそ取れたものの、ニュートラルでも復帰阻止でも出てくる消火栓に何もできず2本目3タテされました。水流を絡めたベルのネタも見せられ、圧倒されてました。3本目、飛び道具へのガードや消火栓の処理の意識を強めにしつつ近づいたら掴みだけじゃなく空中攻撃も振るように立ち回ったら本当にギリギリ勝てました。
 パックマンとの対戦経験は全く無いわけではないですが、皆が皆知らないネタを持ってるので対戦してて面白いです。またよければフリーしましょう!

W2回戦 レンさん パルテナ 2-1

 お相手は初めてお会いするパルテナを使われる方。木場さんとのフリーで対パルテナのコンボの感覚つかんだので行けるかなーと思ってましたが、コンボの上Bを綺麗に外して反撃の横スマで見事に1本取られました。これでパルテナへの上Bカス当てがトラウマになったので確実に当たる場面でしか振らないようにすることと甘い掴みをしないように立ち回り、なんとか2-1で勝ち。
 後から知ったのですがスマメイトのレート1700無敗で達成してたとのこと。道理で火力高いし間合い管理上手いしで強かった訳だ……。是非また対戦お願いします。

WSF Hachiさん ケン、パルテナ 2-0

 次のお相手は、トナメ前にフリーをしたHachiさん。1本目はケンで対戦。ケンルイージはお互い高火力の取り合いで流れゲーの面が強いと思っていますが、今回は僕に流れが傾いたのと格ゲー勢にコンボが入りやすいのとで1本先制。対戦中にやべえこのキャラ(ルイージ)ってつい言っちゃいました……。やはりこのカードに思うところがあったのか、2本目はフリーでも見なかったパルテナが出陣。1本目とは打って変わって真面目な差し合いに。先程レンさんのパルテナとやった経験を活かして立ち回り、結果的には2本目も取って勝ち。
 ケンルイージのカード、お互いやりたいことやれると思いきやこちらにはサイクロンがあるのでケン側とても面倒そうな香りがしました。対策するならいつでも大歓迎です。

WF Dさん インクリング 2-1

 いつの間にか勝者側決勝。相手はやまごんさんを倒して上がってきたDさん。最近どのオフでもこのくらいの順位をずっと安定させており、実力は折り紙付き。
 試合の方は、スプラッシュボムやローラーを巧みに織り交ぜられ、かと言って安易に掴もうとすると空後の壁に阻まれるというDさんの堅さにやられて1本落としました。上B外したりサイクロン見られたりした時にちゃんと最大リターン取られるのも響きました。しかし掴んでからのコンボ精度は今回割と安定できてて、8〜11%始動の空下〆コンボをほぼ毎試合決めることができたのが大きな要因となり、2-1で勝ち。甘いサイクロンが許されない対戦はとても難しい分、防御面の学びが多かったように思います。

GF Dさん インクリング 2-0

 敗者側決勝、Dさんは最近レート1700達成して一時はメイト内デイジー3位まで行ってたゆーへいさんが相手だったので、これはノリノリのゆーへいさん来るかな……と思ってたら、颯爽とDさんが現れ「くび君お待たせ」と一言。何だこのイケメン?流石にカッコ良すぎでした。
 試合はやはりスプボ多めに立ち回られ、こちらの小ジャンの甘い着地を狩るローラーに何度も引っかかってしまいました。空中攻撃から始動するコンボの火力も常に安定してます。しかしスプボやローラーガードしてからの向こうの行動を読んだり反撃を入れたりしてリスクをつけることを意識して、1本目先取。2本目はこちらが劣勢で試合が進み、お互いラストストックでこちら100%、Dさん50%弱という状況。向こうがライン無い状態で突然ローラーを仕掛けられ、それをほぼ偶然ジャスガ。それに反応できて上B反撃でゲームセット。最後は狙っていなかったものの即座に判断できた自分を褒めたい。あと個人的には100%くらいでローラー埋めのレバガチャが間に合って上スマ避けたの偉かった。いつも70%くらいで横スマ確るので。

結果……

 というわけで、念願のeスマ優勝できました!最初に来たときは全く手も足も出なかったeスマで1位になることができてとても嬉しいです。昨日に引き続き、強い人たちを乗り越えての優勝というのも一つ自信になりました。また、トナメ後に2先誘ってもらえてありがとうございました!フリーなどに誘ってもらえるのはとても嬉しくなるので、いつでもお誘いお待ちしてます!また今回のeスマは篝火を皆さんとワイワイ喋りながら観戦できてとても楽しい時間を過ごせました。ガチ対戦はもちろんですが、こういうワイワイした雰囲気で楽しむのも好きですね。

 またeスマ来られるといいな。


 特に次のeスマはバッサーくん女装回になるらしいので絶対に行きたいです。



 それでは今回はこの辺で。
 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?