見出し画像

7/3 eスマトナメオフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使わせてもらってるくびと申します。

 7月3日に開かれたeスマに参加させていただきました!
 以下、トナメで対戦していただいた方、使用キャラ、感想など書いていきます。


W1回戦 かりこむさん ロゼッタ&チコ 0-2

 今回からトナメが前日に公開されるようになり、確認したところ、勝者側1回戦はgkkさんという方がお相手でしたが、今朝起きたらかりこむさんに変わってました。やべえ。沼スマ02でもそうでしたが僕はかりこむさんに処られ続けてるので。
 試合の方は、立ち回りで負け続ける上にルイージ側はコンボから火力を取れない一方ロゼチコ側は着地狩りや復帰阻止で火力と撃墜を取られる展開。といっても、僕の現状だとこのカード大体こんなパターンになります。向こうにとってもったいないミスなどが多かったものの、結果的には0-2で負け。かりこむさんに勝てねえ………悔しい。大型大会で当たるかもしれないので、本気でロゼチコ対策を考えないといけなくなりそうです。

L1回戦 しのはらさん インクリング 2-0

 敗者側1回戦の相手は、今回初対戦となる、インクリングを使われる方でした。とはいえ対インクリングはDさんとも結構やってるのもあり、自信のあったカード(なお当のDさんは今回仕事のためDQでした……)。
 試合では、しのはらさんの空後やローラーの振り方が上手くかなり当たってしまいました。しかしルイージ側の低%下投げ始動や下投げ上Bの撃墜コンボが刺さり、2-0で勝ち。対戦しててまだまだこのカード考えるべきことが多そうだと思えました。また良ければ対戦しましょう。

L2回戦 クルツさん ダークサムス 0-2

敗者側2回戦でクルツさんと当たるトナメがここにある。どうして。
 今日は何出してくるんだろう、前日のカズヤ杯で準優勝してたしカズヤ来るかなとか思ってたらダークサムスを選択。対ルイージの正解を見つけられたかもしれない。でも最近強いサムス使いと対戦する機会が多いので正直気持ちは五分以上あると思ってましたが、結果はストレート負け。NBキャンセルで対空されたり掴んで上投げ撃墜と、キャラの扱い上手すぎでした。でも最近自信ついてきたカードだと思ってたのでとても悔しい。対戦ありがとうございました。



 早々にトナメ敗退してしまったので、フリーで何先かしたときのことも書きます。


うえいえくん ドンキーコング、シモン 2-0

 最早オフレポ常連になりつつあるうえいえくん。今回トナメで当たれなかったので2先しました(うえいえくんは勝者側でGFまで行く活躍ぶりだったので僕が負けたせいです)。
 今回フリーだし色々キャラ使うのかなーと思ってたら1本目ドンキー選択。この人マジだった。気圧されて負けるのが嫌だったので、フリーだけどトナメだと思って対戦。1本目、相手の下り空前をガーキャン上Bで取ったり飛んだ瞬間をこちらの空前で落とすことで空中攻撃にリスクをつけるのを意識できてこちらの掴みも通せて勝ち。2本目もドンキーで来るかなと思いましたがシモンを選択。空前と横強は相変わらずつらいものの、シモンを少しずつ分かってきたのもあって、前よりも余裕を持って勝てました。NBに高いリスクをつけられたのが良かったのかも。
 うえいえくん、スマブラが本当に上手いのと最近オフ経験積みすぎてるのでどんどん強くなってます。また対戦お願いします。

バッサーくん

 リュカ使い。JKのコスしてました。2-1で勝ちました。


 以上で終わろうと思ってましたが、こんな嬉しいことをツイートされたのでちゃんと書きます。

 バッサーくんは色々な人から成長目覚ましいと言われてますが本当にその通りで、最近のフリーの勝率はほぼ五分、リュカを使われると負け越すくらい。以前のオフレポでも次はどうなるか分からないと話してましたが、今回1本目でボロ負けして完全にそれを実感しました。ここで折れたら負けるので超集中した2本目と3本目、復帰阻止をケアしきれずに撃墜されるものの、地上で拒否しつつ密着する意識と下投げ始動の早期撃墜が実って何とか勝利。今回はギリギリすぎて、対戦後に疲れと安堵から思わず「そろそろ追い越されるな……」と漏らしちゃいました。でもまだ勝たせる気はないのでまた2先しましょう。
 ちなみにバッサーくんのコスプレ、思ったより力入ってて笑うよりむしろ感心しちゃいました。でもやっぱり面白かった。今回来れてよかったです。

クルツさん パルテナ、ダークサムス 3-0

 トナメで負けた時に後でフリーしましょうと言ったら本当にしていただけました。しかも3先しましょうと提案いただいたのでそれに乗っかることに。でもスマブラ上手い人に3先はやべえ気がする。
 1戦目、パルテナを選択されました。クルツさんのパルテナには初めて来たeスマでボコボコにのされた記憶しかなかったので、そこからどう変わったかを確かめるべく対戦。相変わらず上手くて中々触れなかったものの、初めて来た頃はできなかった低%からの撃墜コンボが決まって勝ち。2戦目、次は誰が来るかと思ってたらダークサムス選択。ちなみに3戦目もダークサムスでした。ルイージ用の兵器にされそう……。しかし今度こそこちらの対サムスの経験とサムス用のコンボ練習した甲斐があって、2戦目、3戦目とも勝ち。クルツさん相手にフリーとはいえ3先の勝負で勝てたのが、自分が成長できてる自信になりました。でもトナメで負けたの悔しすぎる。また対戦お願いします!
 あと対戦後、クルツさんにゴマを擦ってクルツメンバーになりました。新入りクルツキッズです。よろしくお願いします。

結果……


 という訳でトナメは1回勝ったきりで9位でした。フリーでも、かのまさんの麺とかりこむさんのロゼチコに勝てなかった………強い人多すぎです。課題が見えた対戦会でした、対戦いただいた方ありがとうございました。またお願いします。


 それでは今回はこの辺で。
 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?