見出し画像

沼スマ03大会オフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使っているくびと申します。

 先日沼津市で開かれた大会「沼スマ03」に参加してきました。沼スマ自体の参加は前回に引き続き2度目なのですが、今回オフレポを投稿してくださる方が多く、僕も流行りに乗ろうと書いてしまいました。文章が思った以上に固くなってしまいましたが、どうぞお手柔らかに。


初めに

 今大会のトナメを見たときから、一回も勝てずに終わりそうだと既に思っていました。というのも、初戦の相手が静岡勢のシュルク使いのダイナさん。彼との戦績はオンでは勝率体感で2~3割、オフでもオンよりはマシではあるものの負け越しのイメージが強く、勝てるビジョン!が浮かばなかったためです。

 僕がルイージを使ってて強く気持ちを持てる大きな理由が「どんな状況でもワンタッチから撃墜できる可能性を秘めている」という性能から来ているのですが、ことシュルクとなると、皆さんご存知『盾』の存在のためにその強みは通用せず。むしろコンボ中に相手の攻撃に割り込まれることもしばしば。


 というわけで、今回の沼スマは普段やれない人とフリーの対戦をしに行くくらいの心持ちで臨んでしまったのです。


沼スマ03当日

 当日は機材枠のため少々早く会場入り。前日のeスマ(静岡市で開催している対戦会)で調子が良かった為か、静岡勢の方や普段対戦しない方からも声をかけられてとても嬉しかったです。

 大会前のフリーでは静岡勢の方々と対戦。朝一というのもあってか最初の方は動きが甘かったのでかなりありがたかった。最初にフリーができるのも機材枠の強みかなと思ったり。


トーナメント本戦

 そして迎えた勝者側2回戦。ダイナさんは最初から殺意マシマシムード。フリーできればいいやという甘い気持ちで来ていた僕は、ここで差を見せられ、正直委縮していたのかもしれません。

 試合の方は、1本目は順当に(と思ってしまいました)負け、2本目はガーキャン上Bを合わせることができ、その流れのまま勝ち、で勝負の3本目に突入。

 3本目も1ストックリードのまま相手をラストストックのバースト%近くまで稼げたため、ここでもしかしたら勝てるかも、と考えてしまいました。それが原因か、ストックイーブンにされるとこちらのバーストを焦る甘いサイクロンが増え、最後はそれにお仕置きの撃横スマ。ルイージが左の崖端から画面右上まで吹っ飛びGAME SET。観戦してくださった皆さんの反応、運営のオチャさんの「盛り上がってますね」というアナウンス、そして隣で勝ったはずのダイナさんが精根尽きて椅子に突っ伏した(というか壁を見つめていた)姿が記憶に残っています。

 中途半端な気持ちで臨んでしまったせいで勝てる試合を逃した、貴重な体験になりました。今後はこれを教訓に、気合を入れて(あと神社で横B暴発を引けるように神頼みして)対戦しようと思います。


 敗者側では、ほぼ対戦経験を積めていなかったホムラを使われる方との対戦となり、各種行動にリスクをつけられずに立ち回りで負け、結果的に0-2。即死コンボの上Bを2回も外してしまったのも対策不足が出たと思います。


観戦、フリー

 負けたもんは仕方ない、とここからは見知った方や気になる試合の観戦へ。特にネオンさんの試合は後ろから覗かせていただいてました。勝者側4回戦のもいなみんさんvsネオンさんの試合は今考えてもベストバウト。WF、LF、GFも、どの試合も目が離せない名勝負でした。強え人ってかっけえなあ………。

 フリーでは普段やれない東部の方や、初めての方とも沢山対戦できました。2回交替だと1-1で終わることも多く、ちょっとだけもどかしい……けど沢山の方とやれるので良いルール。


終わりに

 というわけで色々書きましたが、沼スマ03めちゃめちゃ楽しかったです!!次の開催も予定されているということでかなり楽しみ。オチャさんを初めとしたスタッフの皆さんのおかげで、大きな楽しみが増えました。本当にありがとうございます!声かけてくださった方、対戦してくださった方、対戦前に対策を考えてくださった方ありがとうございました、是非またフリーやオンラインなどでも対戦しましょう!

 最後に………ぽーだすさん、僕が前日のeスマ会場に忘れたスイッチを持って来てくださり本当にありがとうございました!!


 拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?