見出し画像

7/7 さくらい宅総当たりオフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使わせてもらってるくびと申します。

 7月7日に開かれたさくらい宅にお邪魔させていただきました!
 以下、総当たりで対戦していただいた方、使用キャラ、感想など書いていきます。


いおりさん パルテナ 2-1

 以前浜対?りぷぶら?で一回対戦した覚えのあるいおりさん。パルテナを使っててかなり手強かった覚えがあったり、フリーでやった時しっかり負けたので気を引き締めて対戦。試合の方は綺麗に立ち回られて中々リターンの大きい行動を通せず1本取られたものの、対パルテナの経験値が生きたことやこちらの狙いたい撃墜択を通せて2-1で勝ち。
 本人はなかなか勝てないと言っていましたが、復帰阻止や崖狩りなど基本はしっかりできている印象があったので、あと少し何かが変わると勝てなくなる気がしました。また対戦お願いします。

さくらいさん スネーク 2-1

 家主もとい神。さくらいさんとは最初ずっとフリーしてましたが、何となく勝率は五分五分かなーと思ってました。2先になるとどうなるか全く分からないくらいだったので、油断せず集中して……と思ってましたが、さくらいさんが楽しすぎて終始笑いながら対戦しちゃいました。この方、楽しすぎます。対戦経験の少ないスネークとの対戦で立ち回りがまだまだ甘かったり、さくらいさんの火力が以前対戦した時より上がってて1本取られました。しかし、フリーで結構やってたため対スネークで考えるべきことや掴みを通せそうなタイミングが割と分かったのが大きく、結果的には2-1で勝ち。
 めちゃめちゃ良い環境すぎるのでまた宅オフ開いてほしい……!ありがとうございました!

うえいえくん ミェンミェン、シモン 2-1

 いつものです。うえいえ君とはオフ行く地域が被っているのと最近(お互い)遠征しまくってるので、毎回対戦してます。今回はフリーではドンキーだったりミェンミェンだったりしてましたが、総当たりでは1本目ミェンミェン出されました。フリーでミェンミェンに負けたしなあ……そりゃ出すよね。やはり近づくまでがキツイカードですが、近づいたら下投げ始動の即死コンや崖外に出して復帰阻止の展開で倒せます。今回は上手く近づけたパターンで、何とか勝利。思うところがあったのか、2本目はシモンを選択されました。どこまで行っても空前や横強に苦しめられたのと崖展開を多く作られたのが敗因となり、2戦目負け。3本目も同じくシモンでしたが、ちゃんとガードしつつ近づくことを徹底できたことや崖外に出した後の復帰阻止で倒せて勝ち。
 毎回ギリギリで勝ててる2先ですが、ほんとに微妙な差なのでいつ負けてもおかしくないと思ってます。ミェンミェンもシモンも仕上がってきたらどうもできなそうですが、とりあえず今日は僕の勝ちということで一つ。

Neboさん バンジョー&カズーイ 0-2

 相手は前回のうえスマで勝者側では負け、敗者側で勝ったNeboさん。今のところ引き分けなので白黒つけることに。
 試合の方は、しっかりこちらの掴みをケアできる飛び道具多めの立ち回りをされ、思うように動けず。途中から復帰阻止をちゃんと来られて向こうが撃墜に困る場面が少なくなったことが大きく、結果的には0-2でストレート負けを喫しました。こちらのコンボ精度の問題などもありましたがそれ以上にNeboさんに対応されていた感覚がありました。その後のフリーでも負け越しで、今回は完全に負けました。対戦ありがとうございました、またバンカズ対策させてください。

結果……


 ということで、勝ち数は同じですが本数的にさくらいさん1位で僕は2位という結果になりました。表の結果から見てほとんど2-1だったので、参加者の皆さんがほぼ実力拮抗してたんだと思います。実際のところ勝った試合も全員ギリギリの勝負で、熱かったし楽しかった対戦会でした。あとちょっとだけ実況の真似事みたいなのしてみましたが、案外楽しいですね。また次の機会があったらお喋りしてみたい。

 さくらい宅、非常によいところで近場でこんな環境で宅オフできることに感動しました。また開催してほしいです。家主のさくらいさん、対戦していただいた皆さんありがとうございました。


 それでは今回はこの辺で。
 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?