見出し画像

5/29 うえスマ大会オフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使わせてもらっているくびと申します。先日、静岡県磐田市で行われた「うえスマ」に参加させていただきました!西部にはオフがなかなか無い中で大会があるのはとてもありがたい!

 そして今回は大会ということで、気持ちを引き締める必要があります。試合に中途半端な意識で臨んでは痛い目を見ることは経験済み。沼スマ03の悲劇は繰り返しません。大会当日、僕は神社へと赴きました。

 上B必中、ロケット暴発、流れゲー必勝を祈願して10円お賽銭して気合十分!もう僕に敵はいません。神がいるから。もはや神になったかもしれん。とアホなこと考えつつ会場へ移動。設営後はそのままフリーへ。毎回のことながら、大会前にフリーできるのとても助かります。フリー終わるといよいよトナメ本戦。
 以下、少々長くなりましたがお付き合いいただければ嬉しいです。


勝者側1回戦 どなさん ルイージ

 今回神社に行った理由。ルイージミラー、フリーはお祭り感覚で楽しいけど絶対にトナメでやりたくない。絵面が地獄になりがちなので。どなさんはフリーではベレト使ってたりしましたが、お互いルイージでREADY TO FIGHT。
 試合は相手の上B募金(カス当たりのこと)などに助けられたのと11%から空下〆即死が決まり、結果としては2-0で勝ち。でも終始生きた心地がしなかった。試合後のフリーはめちゃめちゃ楽しかったです。またやりましょう!(フリーで)


勝者側2回戦 るみさん

 今日来れなかったとのことで不戦勝。るみさんとまたやれんかった………次のりぷぶらとかでお願いします!


勝者側3回戦 ひだかドラピオンさん サムス、パックマン

 今でも何で勝てたのか分からない。それほど強かった。
 前のりぷぶらでもやりましたが完全に負け越してたのとルイージ側やばそうなキャラ持ってるのとで、ここで敗者側落ちてもしゃーないと胸を借りるつもりで臨みました。
 1本目はサムスでしたが、ワイヤー崖掴まりで事故があったり、相手の回避上がりに上Bクリティカルが当たったりなど噛み合って勝ち。でもラストストック120%くらいだったので辛勝もいいところ。
 2本目パックマン。ラスボス登場。個人的にはパックマン出させた!という感じだったので大満足でしたが、丸々2スト差をつけられボロ負け。パックマンと全然やってないのもあるけど本当に強かった。
 3本目もパックマン。内容ほぼ負け、ラストストック同士で100%ほど先行されてバースト圏内入ったけど、こっちのワンチャン掴みが通って即死が入りギリ勝ち。で結果は2-1。
 どの試合もベク変、崖狩り、ゴチャついた時の行動、全て丁寧で全試合内容は負けてた。本当にワンチャンが通って勝てた感じです。ルイージありがとう。
 リプレイは擦ったので勉強します!またよければフリーお願いしたい気持ちです。

 ちなみに試合後、ここで負けた方と当たることになってたダイナさんに怒られました。ごめんなさい。


勝者側準決勝 うえいえさん ドンキーコング

 トナメ勝ち進んできたところで当たるドンキーのヤバさは筆舌に尽くしがたいものがある。特にうえいえさん、直近の沼スマもリザルト一歩手前まで行ってたのでかなり勢いのあるイメージ。超プレッシャーを感じた。けど自分がルイージ使う前は元々ドンキー使ってたのもあり、あとルイージが重量級かなりいけるのもあって結果的には2-0。差し合い丁寧で攻めづらいドンキーでした。着地狩り上手くて地面着くまでお祈りでした。次はフリーでまたドンキーミラーをやりたい。楽しすぎるので。


勝者側決勝 もめんさん ゼロスーツサムス

 なんとWF。僕がこんなとこに来ちゃってもよかったんでしょうか。WF、LF、GFは3本先取とのこと。対応力ある人に3本先取はヤバい。ちなみに配信台になり、ここから記憶がないです。試合前は前回のりぷぶらでやっとけばよかったーとお互い言ってた気がする。
 試合はもめんさんが徹底して甘い行動をしてくれず、全くさわれませんでした。完全に処理されてしまい3-0。前に対戦会でやった時もそうだけど、この人に勝つビジョンがまるで見えない。どうしよう、強すぎます。リプレイ見返せば何か分かるのかなあ……。


敗者側決勝 はとやまさん Mr.ゲーム&ウォッチ

 切り替えてLF。配信台見てる人多すぎてめちゃ緊張したのと、隣で急に2人実況始まって楽しかったのは覚えてる。1本取っては取られてのシーソーゲームの末、2-3で負け!意識外の復帰阻止でのバーストが多かったり空中攻撃を無理に叩きに行ったり、パナし気味のサイクロンが増えたりなど、かなり反省点が多かった。あと1本ってところまで行けただけに本当に悔しい!でも楽しい試合でした、対ありでした。

大会結果

 という訳で結果は3位でした。初リザルトです。嬉しい!!!ひだかさんとの試合後や大会終了後に声かけられてとても嬉しかったです!あったけえ。今日はスマオフ史上一番楽しい日でした。あとフリーやってて思ったんですが、強い人多すぎる。トナメが違ってたら全然結果変わってたな……。
 今回、初の大会運営となったうえいえさんありがとうございました!この辺の地域だとスマオフ少ないと感じてたのでとてもありがたかったです。途中で休憩時間を挟んでいただいたり、フリーができるほど機材があったりと快適な大会でした。今度対戦会にもよければお邪魔したいと思ってます!スタッフさんや機材提供された方、対戦していただいた方、声かけていただいた方本当にありがとうございました!


 そして皆さん、大会前には参拝しに行きましょう。




 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?