見出し画像

6/5 eスマトナメオフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使わせてもらってるくびと申します。

 6月5日に開かれたeスマに参加させていただきました!
 以下、トナメで対戦していただいた方、使用キャラ、感想など書いていきます。

バッサー君 ネス、リュカ 2-1

 今回僕の存在が忘れられちゃってたので17人でトナメすることになり、バッサー君を0回戦という逆シードに道連れにする形に。ごめんよ。
 1本目はネス、こっちの甘い行動がだんだんわかられてきたことを実感。2本目リュカ、流れをとられ負け。こっちの甘い差し込みやワンチャンみたいな掴みにリスクつけられてかなり厳しかった。3本目もリュカ、集中しすぎてたので試合運びの記憶はないけど確かギリギリで勝ち。段々バッサー君が強くなってるのとルイージ分かってきてるのとで本当に負けそうだった。次のオフは本当にどうなるか分かんないな.……。

ぽーだすさん ロイ、クロム 2-0(2-1だったかも)

 前回のeスマや沼スマら辺でフリーやった気がするけど、その時よりもかなり丁寧だった。弱空後の精度も高く、負けてもおかしくない試合だった。結果的には対ロイクロムの経験値で勝てた。最近知り合いが強くなりすぎてる………。
 ぽーだすさんいい人すぎて対戦するの楽しい。またフリーやりましょう。ボドゲもいつでもウェルカムっす。

クルツさん ホムラ(ヒカリ) 0-2

 クルツさんとやったことはかなり前のeスマくらいだったはずだけど覚えててくれた!しかもうえスマの順位も知ってくれてました。嬉しい。
 パルテナ来るかと思ったけど、この方キャラ色々持ってて今回は(復帰とか以外)ホムラ単でした。どうやっても勝てんかった。即死コンの〆の上Bとか下投げ上Bをかなり外してたり、最初らへんホムラの横Bにボコスカ当たっちゃってたのでトレモ&対策不足もあった。でもホムラが、というよりスマブラ力で負けてたので順当だなー。強すぎです。また今度お願いします。

サジさん べレス 2-0

 気を取り直してルーザーズ側。お相手は最近対戦機会の多いべレス。この辺強いべレトス使い多くない?
 間合い詰めようとするとすぐに空前空後が飛んでくる……かと思いきや下強や掴みも織り交ぜられて択が多かった。空NからDAとか、上B空下もちゃんと当ててきてリターン安定してるべレスでした。結果的にはルイージの胡散臭いコンボなどにより勝ち。こんなん多くてごめんなさい。

うえいえさん ドンキーコング 2-1

 今回最も集中した試合。フリーでやった時は射撃ミーやシモンも出され、特にシモンには負けたのでその辺が来るかと思いきや漢のドンキーコング。この瞬間のうえいえさん、今日で一番カッコよくて勝てる気せんかった。
 実際試合の方も、こっちが掴み振りたくなる丁度いい間合いでドンキーの地上下Bを打ってきたり、着地狩りで的確なDA・地上上Bが飛んできたりで、1本目負け。マジで負けんと(自分なりのルーティーンまでして)気合入れて挑んだ2本目、1スト先行されるも、復帰にスッポン合わせて一生復帰の展開にさせつつ、どっかでメテオするなどこっちのしたいことが決まり勝ち。3本目、キャラ悩んでた気がしたけど最後もドンキー。ずらされたりベク変ちゃんとされたりで、一度も即死コン決められず。なんだかんだありつつお互い最終ストック、最後はこっちの外ベク読みの下投げ上Bが決まり勝ち。嬉しすぎてポップオフしました。そしてお腹痛くなってることに気付きました。緊張しすぎ。
 2戦目1スト先行された時は下手したら心折れてた。気合い入れたのと沼スマで勝った経験のお陰で保てたと思う。ドンキー自信あると思ってた(前回のnoteでもそう書いてた)けど今日で変わったなー、マジで強かった。対ありでした。でも次は射撃ミーが出てきそうです。やめて。

Dさん インクリング 2-0

 ご存知eスマ主催、皆大好きDさん。対戦会や大会でほぼ毎回顔合わせてるにもかかわらず、実はDさんとやったことあるのはOASISのときくらいでフリーもほとんどしてなかった。フリーやりたいって思ってたけどここで当たるとは。トナメあるあるですね。しゃーなし。
 試合の方はローラー埋め横スマに即死で対抗する殴り合いの展開に。空中攻撃の差し込みを狙った掴みが刺さり、結果的には勝ち。試合スピード早すぎたけど、低パーセントの時はボム撒くことを意識されてて近づけなかったり、甘い回避にローラー合わせられたりで固い立ち回りと高いリターンが両立してた。これは安定して好成績残せるはずだ……強かったっす。またフリーお願いするっす。

trさん ネス 2-0

 ここで当たったのは、かのまさんの麺を倒して上がってきたtrさん。凄い。今日のフリーでの勝率は体感2〜3割。最近ネス慣れてきた気がしてたけど、この人のネスには強すぎて勝てんかった。始まる前に「フリー勝てなかったんだよなー」みたいなこと言ったら、「トナメとフリーは変わる」と返され、全く油断しておらず。こっちもここで負けたら僕が勝てるゲームが無くなるので気合を入れ(trさんアマンガス強すぎ案件)、試合開始。
 試合は向こうの空中攻撃をこっちの大ジャン空前で潰すことを意識し、いい感じに掴めれば……と思ってたけど、肝心の即死コンがなかなか決まらないのでかなり苦戦。結果的には上強上Bや下投げ上Bが刺さり、勝ち。
 フリーだとすごく楽しそうにスマブラするのに、トナメになると超真剣になるかっけえ&強え人でした。是非またフリーやりましょう!

クルツさん ホムラ(ヒカリ) 0-2

 また今度お願いしますと言ったけどもう今度が来てしまった。ちょっとは食らいつきたいと思ったけど、勝者側で既に対応されたのを実感。ほぼ処理の形で負け。上手い人、対応力がありすぎる。悔しい。いつか勝ちたい。
 あとコンボ精度上がってたというお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます!次はもっと仕上げてきます。
 あとこの人を敗者側に落としたのがダイナさんだったので悔しくて「絶対倒してください」と言ったら本当に倒してた。強い。

 ということで、今日のトナメも3位くらい(もうちょい下かも)でした。でも今日強い人多すぎだったと思うので、その中でも上の方の順位をとれて嬉しい。あとトナメでは当たらなかったもののフリーで対戦していただいた方も本当に強くて、レベル高い対戦会だったと思います。eスマ、個人的には一番気軽に行けるオフなので助かる。次も参加させてください。

 では今回はこの辺で。

 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?