見出し画像

7/10 うえスマ対戦会オフレポ

 こんにちは、静岡でルイージを使わせてもらってるくびと申します。

 先日7月10日に開かれた「うえスマ」に参加させていただきました!
 以下、対戦していただいた方、使用キャラ、感想とか書いていきます。

 あと今回写真撮ってなかったので可愛いヘッダーでご勘弁を。


にぶたにさん ルキナ、シーク

 会場の設営が終わってひとまずにぶたにさんとフリー。相変わらず処られる。今回は一回も勝てなかった気がします。一回触ったときのコンボミスると着地狩りや復帰阻止で詰むので、にぶたにさんのルキナにはコンボでミスるとまず勝てないことを改めて実感しました。強すぎ。
 なお最近使うのが楽しいらしいシークともやりましたが、上Bでぶち壊して「二度と出さん」と言われました。ごめんなさい。

かいぶーさん ヤンリン、ポケトレ

 オフで対戦することの少ないこどもリンクを使われる方でした。こどもリンクに負ける試合は総じて相手の得意な間合いで飛び道具を捌こうとしてしまってたと思うので、今回は密着展開を多く作ることを意識。結果的にはこちらのコンボを多く通せて勝ち越せました。飛び道具対策は空Nだと雑に思ってましたが、今回の対戦でかなり振るタイミングや振り方を学べました。対戦ありがとうございました、またよろしくお願いします。

すみお(すみを?)さん べレト

 以前うえスマで対戦した、クロードカラーのベレト使いの方。前回は2先での対戦で即死コンでぶち壊したので「ずらしの大切さを学びました」と言われました。申し訳ない気持ちはあります……。今回は勝った試合も負けた試合もあり、一応は若干勝ち越し気味だった気がします。が、最後の試合こちらの適当な上Bパナしやガードの張りすぎをガード漏れという形で咎められて負けたのが悔しすぎた。また対戦お願いします!

しのはらゆうきさん インクリング

 eスマぶり2回目?の対戦でした。インクリングを使われるしのはらゆうきさん(なお本名ではないとのこと)、やはり火力は高かったのですがバースト勝負で勝ててたと思います。こちらの早期バーストする択が割と通しやすいということも大きそう?あと拒否もかなり大切そうですね。ダウン連の知らなかったネタを見せていただけたりしました。またお願いします。

いおりさん パルテナ、ホムヒカ

 ここでしばらく休憩を挟み、うえいえ君といおりさんの10先を見て(あと配信でお喋りして)ました。配信が止まるアクシデントがあってアーカイブは残ってない気がしますが、確か10-5でうえいえ君の勝ちでした。すげえ。
 10先で疲れてるだろうところに疲れてない僕がフリーということで、罪悪感に苛まれつつ対戦。安定した高火力と丁寧な立ち回りで苦戦しましたが、こちらの高リターンな択が通って割と勝ち越せたと思います。綺麗なスマブラをする方と対戦すると勉強になるのと、いおりさん最近モチベ高いので励みになります。またお願いします。

るみさん 格闘Mii、ミェンミェン、ポケトレ

 前回りぷぶらでミェンミェンに全敗して以降一度もやれてなかったので、今回は勝ちてえと思って対戦していただきました。るみさん、おそらくトナメシーンだと対ルイージ(と対アイクラ)にはミェンミェンしか出ないと思うのですが、全部バランス良く使っていただけました。問題のミェンミェンはやはりしんどくて負けの印象が強かったものの、ステージの引きがよくて勝った試合もあって体感五分に近い勝率でした。最近うえいえ君やかのまさんのミェンミェンとやることが多いので少しは対策できてきたのかも?
 ちなみにこの日の帰りはるみさんに送っていただきました、ありがとうございました………!!

やまごんさん リドリー

 お相手は6/27でeスマで2先したとき以来のやまごんさん。個人的に多段ジャンプ持ちが苦手ということもありますが、単純にやまごんさんが強い。ただでさえ勝てなかったのに最近かなり調子を上げており、どんどん離されていってる気がします。本日も掴ませてもらえずこちらが触りづらい間合いを保たれたり復帰阻止にかなり来られたのがきつく、負け越しです。この人、相変わらずつええ。eスマとかでも当たること多いのでどうにかしなきゃ………また今度対戦させてください。

たけのこさん ソニック

 対戦前、オフレポ見ましたって言ってもらえました。嬉しい!名前に見覚えはありませんでしたが、使用キャラと喋ってる感じで6/19のりぷぶらで対戦したサイトウさんだったと思います(人の見た目一度で覚えられないマンです……ごめんなさい)。今回は勝てたことには勝てたのですが、飛び道具撒いて突っ込めばいいかーと思ってたらスピンの挙動を変えられたり、復帰阻止の空前で倒しきられたりと前回よりも対応された感覚がありました。オフでソニックとやることが少ないのでありがたい。また対戦してください。

かりこむさん ロゼチコ、ワリオ

今日も勝てませんでした。かりこむさんも上手いしロゼチコも恐らく相性やばいので勝ち方が分かりません……誰か助けて。一応対ロゼチコで考えるべきことが分かり始めたのですが、まだまだ勝つには遠そうです。
 途中から僕の沼スマ対策のためにワリオを使ってもらいました!かりこむさんのワリオは練度かなり高いので、かなり対策できた感じがしました。ありがとうございました。

バッサーくん リュカ 2-0

 会場に来たときから「今日2先しましょう」と言われてた(+僕もやりたかった)ので、2先することに。その後フリーもしました。
 相変わらず紐ぺちと下強の使い方が上手くて、密着展開を逆に作られてリターンで負ける場面も多くありました。しかしその分、掴みからの早期撃墜が通ったため、今回は2-0で勝ち。特に2本目はリュカの空Nジャスガからこちらが上B反撃できたりして、かなりこちらが調子良くて噛み合ったことも出ました。リュカの空Nジャスガなんて狙ってもできないので。また今度対戦しよう。2先とかも大歓迎!

総じて……

 今回のうえスマでは様々な方と長時間対戦でき、充実した対戦会でした!大会前に沢山対戦できるオフ環境、非常にありがたいです。今日対戦してくださった方、主催のうえいえ君ありがとうございました。よければ次のオフでもやりましょう!


 それではこの辺で。
 また次の機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?