見出し画像

画材周りその3


こんばんは。お寒い中、ご覧くださり有難う存じます(*^^*)クーラー三原です。(字面が寒い)
先だっての投稿記事に「ハゼクラ」と記しましたが、スマホの音声読み上げ補助機能「トークバック」のあだ名です🙇‍♂️某漫画の宇宙人に因んでます。マゼラン星カラキマシタ。トキドキ、アプリによってエラー頻繁デス。笑

はい。皆様、お待たせしました。画材周りその3、ついに水彩絵の具と色鉛筆、ソフトパステルです(n‘∀‘)η

あまり、たくさん所持はしてないです。特に透明水彩は筆の水操作が多いので色判別がしにくく、変態の眼の状況から将来的に使わなくなりそうです。指で大量になんて…勿体ない!それはただのガッシュです(´・ω::.笑
左からW&N、ダニエルさん、月光荘さん、ターナー、マヤさんのバラをアルミパレットとハーフパン詰め。

マヤさん(ターナーマヤシリーズ)は実は……指で盛れます!😂アラビアガムや膠のみで水彩紙に盛り上げられます。ただし、高価な絵の具がいきなり減りますので覚悟しましょう。笑←当たり前です。
画材研究として尊敬する画家でもある友人と時折、透明水彩をあの美しさのまま、マチエールとして盛り上げたい!と声を荒らげてます🤭その名もメディウム広め隊。笑
これからは、少しづつ日頃お世話になっております作家様や在庫や使いかけでも、お使いくださる方にお譲りしていく所存です。その方が画材も喜びます🥰
マスキングはペベオさんドローイングガムマーカー。カバー絵「国常立」は水彩画ですが…マスキングで紙が逝きかけてます🤫何処かわかった方には何かを差し上げます。(*Ü*)

ソフトパステルはレンブラントさんが好きです(*´ω`*)油パステルも使います。パステルは指で直にいけますから、感覚のズレがないので良いです🥰アクリルの上や水や油でなぞって、水彩絵の具タッチも可能で、粉砕してアラビアガムで絵の具にしたりできますから範囲は広いです(*´ω`*)←器用貧乏

バラ売りしてくれて、種類豊富。ハーフサイズも販売、有難う存じます🙏
ファーバーカステルさんも大好きですが…ア○ゾンの罠。セット買いの在庫増えが怖くて。笑
セットが悪いわけではないですよ🤭初めてならばセットが良い。見る度にワクワクしますよね。ワクワク大切。(*´ω`*)

皆様がお好きだと仰ってくださるこちらの「瑝天」はパステルです🙇‍♂️昨年仕上げた新作もパステルですね。よろしければ、そちらは障がい者アート協会サイト「アートの輪」をご覧くださいませ😊


色鉛筆はステッドラー水彩色鉛筆と
プリズマカラー。ステッドラーさんは10年選手。バラ売り継ぎ足して使用してます。ネット上でもバラ売り有難う存じます、ステッドラーさん😊

画像が横になるのは、聞いたけどもう一度、セ…センセーイ!助けてー( ´・・)ノ笑
変態は画材を単体のみでは使わないことが多いみたいですね🤔記憶にございませんの自分が、表現に足らないとみなすと、上から色々足してる作品が…多数😅色鉛筆の上からクリアジェッソ乗せて、更に加筆修正、油性パステルの上にアクリルで削り出しとか、パテ盛り上げた後に立体作品になるとか自由奔放f^^*)
お陰様で途中で捨てるとか、失敗は無いです。あの手この手で仕上げます。思い通り出なくても自然に任せる。汚れも景色として活かす。難しいですが、下地を作って、下地に合わせた作品が出来るのも多いです😊
元々、作業中は記憶とサヨウナラしてますから、計画通りには描けない(笑)それ以外の時間は知識と技術を体や指に叩きこんでます。手や体が自然に動くまで。
変態は複数の画材を扱いますから、各画材を専門的にお使いになられている作家様方がお褒めくださるような段階に辿り着きたいですp(*^-^*)q
現在は本や動画色々ありますから、嬉しゅう存じます😍
どんな作品も変態の顔。胸を張って皆様にお渡ししたい。そのように考えられるようになりましたのも支えてくださる皆様の応援、お力添えあってのこと(*´ω`*)本当に有難う存じます🙇‍♂️
(…新年の抱負みたいな。笑)

まだまだ至らない点ばかりです。こんなに重苦しい世の中ですが、皆様、どうかくれぐれもお体ご自愛ください。皆様の大切な方の為にも御身大切に。🥰
最後までご拝読有難う存じました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?