見出し画像

チバユウスケと自分

献花の会も過ぎて、少し落ち着いたので気持ちの整理もかねて書き残しておこうかなと思った次第です。

なので、基本的に自分語りの内容で、特に何か得るものはないです。

■ 徒然:TMGE

学生時代からずっとファンだった、Thee Michelle Gun Elephant / ROSSO / The Birthdayのボーカル「チバユウスケ」が亡くなられてしまった。

あらためて思い返すとTMGE(チバユウスケ)を始めて認識したのは、中学の頃に聞いていたNHK-FM「中村貴子のミュージックスクエア」だったと思う。

その頃はまだ自分の中で「ロック」とか「ポップス」とかの区別もあいまいで、なんか好きな曲・苦手な曲というレベルでアーティストを判別していたし、特にCDを買うという習慣もなかった。

なので、そのころの記憶では、「ミッシェルガンエレファント」と「エレファントカシマシ」は、別アーティストという認識はあったものの、どっちがどっちというところまでは気にしていないレベルのニワカだった。

ただ、「バードメン」だけはなんか面白い曲だなぁとはっきり覚えていた。

その後、大学時代に一人暮らしをし、自生活の色どりを求めてツタヤでCDを借りて色々なアーティストに触れていった。

平穏な日々においては、激しいロック調の曲はそこまで意識して聞いていなかったのだけど、卒論や修論などで追い込まれていた時にそこにいたのは、チバユウスケの声だった。

なぜか、チバの声、TMGEの曲は、自分の集中力を極限に高めてくれた。他のアーティストの曲では、あまりそうならなかったので、自分のなかの何かとフィーリングが合っているだと思う。

ただ、自分がついにチバ/TMGEにハマった時にはすでに解散してしまっていたので、だから、TMGEのライブは結局一回も行けずじまいだったのが一番残念に思っていること。

■ 徒然:The Birthday

TMGEが解散して、これからチバとかアベとかどうするんだろうな、またバンド組んでやってくれないかな、とかぼんやり思いながら、木村カエラのデビュー曲でドラム叩いてるキュウちゃんを見て、ちょっと嬉しくなったりしていた。

チバユウスケを中心としたバンドとして、The Birthdayがついに結成され、ウエノとアベがおらんやんけとちょっともやっとしながらも、それでもチバの声をまた聴けるということが何よりもうれしかった。

曲調も歌詞も、TMGEの頃とまた少し変わっていて、まぁ同じことはやらんよなぁという思いもありつつ、実際のところなじむまでちょっと月日は必要だった。

とはいえ、KiKi The Pixyとか焦燥のバラッドとかアリシアとかKAMINARI TODAYとか、最初期でもかなり好きな曲はあるし、大した問題ではなかったと思う。

まぁゴリゴリのTMGEに比べて、The Birthdayの曲は結構カワイイのも多くて、そういう歳の取り方もいいな、と思えたのも大きい。

そうこうしてる間に、自分も友人の誘いもあってフジロックなどに行くようになり、何度か苗場でThe Birthdayのライブを見ることができたのは幸運だった。

今でも2018年にフジで買ったスカル柄のラウンドタオルは大事にしてる。

ただ、The Birthday結成してほどなくして、アベフトシの訃報を聞いたときは本当に悲しかった。そして、去年の暮れの、チバユウスケ本人のことも。

■ 徒然:献花の会

チバユウスケが食道がんの治療のために、2023年の春から療養に専念するという発表があり、結果として、哀しい結末になってしまった。

いちファンとしては、どうにか無事で、という思いもあったけども。

その後、2024年1月19日、最後に献花の会が開催される運びとなり、自分は運よく、追加の21時枠に参加させていただけることになり、花を、黄色のガーベラを、手向けさせていただくことができた。

当日の話を少し。

献花会場である、お台場のZepp Tokyoに向かうため、ゆりかもめに乗ったら、白のジョージコックスを履いた男性がいた。

献花の列にならんで、外で待ってたら、前にルードギャラリーのジャケットを着た女性がいた。

音楽だけじゃなくて、そのスタイルも追いかけたくなる、そんな人だよなぁ。と改めて思った。

そして献花の時間になり、会場のZepp Tokyoに入ったときライブホール前の階段付近で The Birthdayの入場曲 The Crests - 16 Candles が聞こえてきた。

そして、ライブホール入る直前では、カレンダーガール。

ライブホール入った瞬間から、リリィ。

献花をした直後から、青空。

この選曲した人、すごいな。他の時間帯の曲目見ても、どの時間でも最高の最後の思い出になったと思う。

自分は、リリィのイントロが流れた瞬間、ちょっと泣いてしまった。

ライブ会場で聞くことができなかったミッシェルの曲を、最後この会場で聞けた、それも好きな曲ベスト3に入るリリィを。

あらためて、この場を借りて感謝と、追悼の意を表させていただきます。今までありがとうございました。

チバさん、天国でアベフトシと楽しくやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?