俺が考えた最強の声優ユニット 2021

はじめに

 事務所も資金も本人の同意もなく、単純に「このメンバーでユニット活動してくれ!」という思いだけでメンバーを考える企画。
 他のオタクが作ったのも見てみたいから、読んで面白そうと思ったら書いてほしい。

ユニット概要

 メンバー人数:5人
 レーベル:ポニーキャニオン
 人数は重要な要素。
 2人とか3人は覚えやすいけどフォーメーションダンスとかハーモニーのことを考えるともうちょっと欲しい。でも7人とか8人だと一発で覚えてもらうにはちょっと多い。「覚えやすさ」と「パフォーマンスの幅」を考えると5人が理想と思う。
 声優ユニットは何故か5人組が少ないイメージだが、PrimaPorta(大西亜久里の卒業前)とかミュージックレインの3期生、現在のサンドリオンは5人組なので、これから増える気がする。
 レーベルがぽにきゃんなのは趣味。田渕楽曲とか期待できそう。

1:菅野真衣

 今、一番推したい女性声優。圧倒的センター力がある。
 正統派ヒロインに合う可愛い声質でありながら、べらぼうに歌が上手い。Instagramで定期的にアカペラで歌う配信をしてるが、音源無しでも人を惹きつける歌唱力は新人でもトップレベルだと思う。顔も良いし、小柄な体格ながら元気にダンスする姿も目をひくものがある。
 そしてなにより「推されること」をポジティブに受け止める才能がある。「褒められて伸びるタイプ」を自称しているが、褒め言葉を衒いなく受け入れる姿は推す側にとっても励みになる。スキルとは違い鍛えにくい、人間性に根差した得難い才能である。

2:田中美海

 ステージパフォーマンスの天才。ライブするなら一人はいてほしい存在である。
 歌もダンスもハイレベルだが、なにより安定感が素晴らしい。ダンスも歌も上手いのは当然として、ライブの最初から最後までずっとトップパフォーマンスを維持できる。体力的な面以上に、精神面で常にどこか余裕を感じさせる。トークになると割と涙もろいのに、歌ってるときに泣いて影響出てるところをほとんど見せない(最近は、だが)。トークスキルが高く、司会もこなせるのもポイント高い。
 WUGラストツアーからのラストライブ、ゾンビランドサガの初ライブ、プリパラのライブ。3つのコンテンツのライブを同時にこなした2019年冬クールとか、普通に考えたら無理だと思うのだが。WUGで鍛えられたのもあるだろうが、本人の学習能力の高さ、地頭の良さがあるのだろう。

3:日岡なつみ

 現場で遭遇して本気で「ヤバい」と思った人なので。
 リステのライブで見たとき、マジでずっと目が離せなかった。トロワアンジュのダンスは運動量こそ多くなさそうだが、あれだけ優雅に見せるには相当センスがいると思う。それを美しいハーモニーを保ちながら踊りこなしてるので、パフォーマンス力の高さは間違いない。
 上の2人が割とテンション高めなのに対し、素の喋りがローギヤなところも丁度よい。基本的にクールなので暴走するメンバーを抑える制御装置的立ち位置が期待できる。

4:夏吉ゆうこ

 歌うま美人枠、兼ツッコミ枠。
 ここまで3人が可愛い系だが、そことしっかり釣り合いがとれる顔の良さ。全員と張り合える歌唱力。
 そしてなにより、全員に上からツッコミを入れていけるのがいい。勢いのある関西弁で場を流し去ることも、ノリツッコミもできる。ラジオや動画番組ではゲストで出てもホストで出てもしっかり対応しており、並外れた場馴れ力、適応力がある。チームのまとめ役をしてほしい。

5:諏訪彩花

 ギャップ枠。スタイリッシュな美人なのに喋りだすとポンコツで、でも歌とダンスはめっちゃキレキレという、存在自体がズルすぎる。
 歌唱力ダンス力は言わずもがなだが、ステージ上でのシルエットがいいのが非常に推せる。堂々とした絵になる立ち姿をしており、キレイさの中にかっこよさがある。キャラを背負ってる(見たのがリステのステラマリスステージなんどえ)というのもあると思うが、元々のスタイルのよさもあるのだろう。写真集でもしっかり水着姿を披露してるし、本人もそれなりの自覚があるはず。
 Vi・Da・Vo、全ステータス高水準なのに喋りだすと5人の中で一番不安定なのもいい。不思議な言動をする人が多い声優界だが、一見しっかりした滑り出しから突然ポンコツが出てきて急カーブを描くあのスリリングさは唯一無二なものがある。他メンバーがみんなしっかりしてるので盛大に突っ込んでくれるだろうし、存分に発揮してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?