職質って任意ですよ〜
花畑牧場って商売上手やね〜
売れ筋商品に乗っかる速さが並じゃない。
それはさておき、梅雨が明けたら日差しが鬼で、灼熱地獄。外にいると何もしていなくても汗が出てくる。
バイクのセルが壊れ、キックでしかエンジンがかけれなくなり、修理に。もう道中が暑いのなんの。その帰り道、自転車の盗難届けを確認する職質を受けている人が居た。この炎天下の中で。
警察官には疑わしい者を調べる権利があるのかもしれないが、受ける方も拒否する権利がある。ヤツらは疑わしいと思っているから声をかけている訳で、拒否すればする程怪しいと思われる。その上、ヤツらには職質から逃れようとするものを留めようとしても良いという権利まで有している。
では、逃れられないではないか!?職質されたもん負けやないか!?炎天下で盗難届けが出ていないか調べている間、待っているしかないのか!?
ではでは、今まで職質を受けて逃れれた方法を挙げます。
1.そもそも止まらない。
自転車をこいでいると現れるヤツら。ちょっと止まってもらえるか〜と。その時点で断る。まぁこれはずっと付いてくるので、それなりの言葉の対応力が必要となるかもしれない。
たしか、止まってもらえるか〜、嫌や。ちょっと防犯登録調べるだけや、嫌や。5分位で終わるから、そのせいで遅刻したら引かれた給料出してくれるんか!?みたいな感じやったと思う。
2.スマホで録音する。
鞄の中を調べたり、自転車の盗難届けの有無を調べたりすることは出来ても、起動させているスマホのスイッチを切ることは出来ない。なので、やりとりを録音する。こっそりではなく、堂々と。まぁ大体が録音していると嫌がるのでそのまま退散していただく。
これらの方法はかなりの精神力と対応力が必要なので、自信が無いなら無難にやり過ごすのが1番。でも、撃退出来た時のスッキリは並じゃないので、花畑牧場みたいにやるな!!と思われる事間違いなし!!
レッツチャレンジ!!