見出し画像

ふろふきだいこん

大根が好きです。

おでんの具で何が1番好き?と聞かれるとじゃがいもと答えるけど、大根が好きです。

大根のメインになれない所が良い。ブリ大根にしても焼き魚に付いた大根おろしにしても脇役。大根おろしに至ってはだし巻き玉子に付いていたり、うどんにかかっていたり薬味としての側面までもっている。それでいて、豚肉と味噌で炒めても美味しいし、和風パスタの時に大根おろしで味付けも出来る。

その大根で今までで1番衝撃だったのが、香川にうどんを食べに行った時に食べた大根の天ぷらだ。

炊いた大根が天ぷらにされていて、食べると出汁がしゅんだ大根が居てる。それはもう最高だった。食べたのは1回きりで、その後は何回も香川県に行っているが出会ったことがない。

こうなると、再現するしかない。

その前段階で、圧力鍋でどのくらい炊くと柔らかく炊けるのか試す為に晩ごはんにふろふき大根を作ってみた。高圧10分で十分柔らかくなっている。

よし、今日の晩ごはんのおかず1品確定!!

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します