見出し画像

ひとり飯を楽しむ その5

家族と離れて〜帰ってきたのも束の間、嫁ちゃんは夜勤。そうするってぇと、あれかい!?そう、それですよ。ひとり飯。

今日は上の子を幼稚園に送り出し、帰宅すると嫁ちゃんがランチに行きたい、と。それは別に構わないと応え、下の子とアンパンマンを観ていたら、下の子が膝の上で力尽きる。

寝たまま連れて行くか、起こして連れて行くか。どちらにせよ眠気が強いと不機嫌確実。すると嫁ちゃんはキッチンに

ラーメンでも家で食べよか。と置いていった。

今冷蔵庫の中はほぼゼロ食材。有るのはシャウエッセンとぶなしめじ。まぁぶなしめじは冷蔵庫に入ってないけど、ってそんな細かい事はどうでもいい。問題はこの嫁ちゃんの行動をどう捉えるか、である。

まぁ1番ハズレの無い方法を取るのが無難ですね。なので、ぶなしめじとシャウエッセンを切り刻んで醤油とオイスターソースで味付けしたのをトッピングに、チャルメラを2人分作りましたよ。

本来ソーセージは切り刻むと味がしみでて良くないんやけど、嫁ちゃんはシャウエッセンが味が濃いという理由であまり好きでは無いのだ。なんと罰当たりな!あの天下のシャウエッセンを!と思うことなかれ。分かった上で切り刻んでいるのです。

昼食は成功!嫁ちゃんはウトウトしているので幼稚園にお迎えに。そのついでに買い物に行こうと思っていたのに、上の子は幼稚園の後に保育所でお泊まりした上に朝にバスに乗ってまた幼稚園行くというハードスケジュール。今幼稚園では運動会の絶賛練習中であり、毎日体操服登園なのだ。一着しかないのに!!一着しかないのに。って、一着ないのに毎日体操服登園って〜修行か何か!?毎日体操服洗わないといけないじゃないの!?今日みたいなハードスケジュールだとどうすればいいの!?

と、いうわけで直ぐに家に帰って洗濯し浴室乾燥に。その頃には下の子も起きていたので、ふたりを連れて買い物に。

4歳と2歳を連れて行く買い物はRPGでいえば、強い敵は出て来ないけれど、雑魚キャラが1歩歩く度に出てきて中々進行しない状態。たまに中ボス風な出来事にも遭遇。(カートを押して暴走し積み上げられた商品の山を崩す。棒付きのキャンディを片っ端から床に叩きつけて割る等)

今回はボスとの遭遇は無し。ウルトラマンZのパンを発見しふたりが大はしゃぎしていたので、そのまま手に持たしていたので、雑魚キャラとの遭遇だけで終了。GETしたアイテムは

もう野菜が高いから、安いのだけ買う!これと厚揚げをGET。昨日まで肉を食べ過ぎたので、肉はしばらく休憩。今夜は野菜しか食べません。

とうもろこしは洗ってラップに包んでレンチン5分で完成!茎の方を切るとスルッと出てくる気持ち良さ。実を外して炊飯器に〜一緒に芯も入れるととうもろこしの風味がup!!

残りはこんな感じ。おっと!人参が冷蔵庫に忘れられてたじゃないか!!煮物の出汁を取った鰹節とカブの葉っぱを炒めたら美味しいよ!オススメ。捨てたら勿体ないもんね。

てか、今回は楽しむっていっても贅沢するパターンではなく、パパっと手軽に美味しく頂くパターンで〜

てか、カブ炊くの好きなんですよ〜柔らかくて溶けてなくなる感じ。あ〜お腹いっぱい。

ご馳走様でした。
みなさま〜レッツエンジョイディナー!

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します