見出し画像

「出逢い」のおかげで乗り越えてきた

初めまして!
おはようございます、こんにちは、こんばんは。

入部してから初めてnoteを書かせていただく、
男子ロングパート2回生の桑水流 颯大
(クワズル ソウタ)
と言います!

早速、サムネイルからキツイ顔をして走らず何をしているんだと思った方もいるかと思います。

そうです、筋トレです!怪我が多くとにかく筋トレしかしていなかった年もあったほどです。
(そのおかげでムキムキになりました。🤣)

最近ようやく走れるようになったり、ならなかったり、、(笑)
もう1度長距離で一旗揚げれるように走っています!!🏃‍♂️🔥

ここからは自己紹介を交えながら競技人生を振り返りつつ、「出逢い」の素晴らしさについて語っていこうと思います!

(「出会い」と「出逢い」は漢字が違えば意味も違い、運命的な意味をもっているんです!⭐️)

中学はマッチ棒って言われてました。😇
今では逆三角形って言われてます。ゴツいって言うな!💪


☆陸上競技を始めたきっかけ...

運動が大好きで小学生の頃はサッカー、野球、
水泳、陸上競技
と習い事をしていました。陸上競技を始めたきっかけは1年生のマラソン大会で44位でゴールしたこと。

2年生から地域のアスリートクラブに入り、4年生から本格的に長距離に転向しました。

練習のおかげで4、5、6年生と3年連続1位でゴールすることができ、走ることが楽しくなりました!!陸上を始めてから今年で14年目、人生の半分以上走ってますね。(笑)

中学1年生で全中駅伝の補欠でした、笑
生意気な顔してます。😤


「陸上競技で出逢った人達が自分を変えてくれた...」


☆小学生で

やんちゃだった自分を熱心に指導し
(少しはまともになれたのか?笑)
2度の全国小学生駅伝出場を果たせた、小学校の先生でもあるアスリートクラブのコーチの方々。


☆地元である東雲中学校

陸上競技部が大阪でも強豪と有名だった地元の中学高に導かれるように入学し、チームメイト、顧問の先生、家族のサポートなどがあり、環境に恵まれ2度の近畿、全国駅伝出場を経験することが出来ました。

中学校生活の中では3年生の全中駅伝の4区での
区間6位入賞が
1番良い結果でした。
(この時、初めてゾーンと言われるものを体験しました。笑)

全中駅伝の集合写真です、幼いですね!😂


☆高校進学時に 

スポーツ推薦の話を頂いた、関大一高陸上競技部の先生との出逢い。高校からは中学時代とは打って変わって怪我が多発し全く結果を残せずチームメイトに勉学面でも迷惑をかけてばかりで本当に申し訳なかったと今でも悔やんでいます。

競技の結果というより競技者として、人としてどうあるべきかを学んだ3年間でした。

顧問の先生、チームメイトを含め最後まで自分の面倒を見てくださり、今になっても自分を応援してくれているので本当に感謝しています。

大阪高校駅伝の時の写真です!
右には目を閉じている居林さん!😁



今日までを振り返ると、、


これまでの出逢いのおかげで現在は関西大学陸上競技部のロングパートに所属することができています。

人生のターニングポイントではこれからの進路が決められているのではと錯覚してしまうほど競技生活が充実するように、いつも出逢いに恵まれ、身の周りには強くなるための環境が整っていました。

本当に人との「出逢いの運」のおかげでここまで生きてこれたようなものなんです。

初の10000m出場の時で、    
めちゃくちゃしんどかったです。笑


1番のターニングポイント


中学生の頃に適当に走っていた自分を本気に!!!ポジティブ思考に変えてくれた澤田将という漢!

知っている方も多いんではないでしょうか。
小学生の頃から学校は違えどアスリートクラブで共に走り、人生を大きく変えてくれた友人です。(本人の許可はないけど紹介したかった。笑)

個人で800mの全国出場経験のある選手です!
今でも仲が良いんですよ!👍
(モテモテすぎて困ってましたね。笑)


そして!

関西大学陸上競技部のロングパートには今でも怪我の多い自分を心身共に支え続けてくれている頼もしい駅伝コーチ、トレーナー、先輩、同級生、後輩、OBの方々がいます!

支えてもらっていなければ入部してから1年間怪我し続けた自分は諦めて退部していたと思います!(情けない話です。🥲)
そのくらい1人ひとりが心強い存在なんです!🔥

丹後駅伝後の集合写真。📷
OBになられた2年前のキャプテンである嶋谷  鐘ニ郎さんには今でもお世話になっています!🙇‍♂️絶対に強くなり恩を返します!🏃‍♂️


また、どんな時でも!


賢く、情熱的!!
特に怪我期間中の自分を心身共に救ってくれました。
今はチームのキャプテンとなった坂東さん!


1回生の時、身近に面倒を見てくれていた頃と比べると少し遠くの存在だと感じてしまうほど頼れるキャプテンとなりチームをまとめてくれています!

(言葉も熱い!背中でも語るタイプです!🔥)

出雲駅伝を走っている坂東さんです!
本当にカッコいいんです。😍


そのほかにも、、

苦しい頃の自分を救ってくれた情熱的な自慢の先輩、同級生、後輩たちなど、書けばまだまだ止まらないので機会があれば書かせてもらおうと思います!!


このnoteを読んでくれている新入生などは特に!!ロングパートを1度は見に来てみてはいかがでしょうか!!

出雲、全日本大学駅伝への出場権を獲得するために予選会を1位で通過する!という目標を掲げ日々切磋琢磨しながら走り続けています!🏃‍♂️🔥

出雲駅伝応援組の写真です!
出走できるように頑張るぞ!🏃‍♂️🔥

最後になりましたが、

いつも熱い声援を、差し入れを送ってくださり
本当にありがとうございます!!📣🏃‍♂️
とても励まされ、助かっています!!


これからも関西大学陸上競技部、男子ロングパートの応援をよろしくお願いします!!

ここまで長々とご拝読頂きありがとうございました!!次回のnote更新をお楽しみに!!

写真提供:ミヤノシタスポーツ様

                桑水流 颯大








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?