実務翻訳士研修の申し込み

3級以上の級に合格の上、この研修を受けると認定される「実務翻訳士」。調べてはみたものの全然正体が掴めないままでしたが、研修を受けると認定証がもらえる、という点につられて申し込みをしてみました。

こちらが3級の合格証書に同封されていた実務翻訳士の案内です。これだけ見てもどうやって申し込んだら良いのかが解りませんが、日本スペイン協会のホームページを見ると、受講料を振込の上、FAXをする旨が書かれていました。「定員になり次第締め切り」という記載がなかなか不安を誘いますが…振込のあとで締め切りになっていたことが解った場合はどうするのだろう…と悩みましたが、とりあえず振込→FAXしてみました。

電話番号も記載の上、振込、FAXしてはみましたが、その後何か連絡が来るわけでもなく、メールが来るわけでもなく(というかメールアドレスを記載する欄もない)。気になったので案内の一番上にあった番号にかけて、念の為、確認をしてみました。その結果、

・FAXは届いている。申込みは完了。
・協会側から連絡は来ない。
・当日、直接会場へ来てもらえれば良い。
・辞書などを持参するひともいるが、特に必須の持ち物はない。

とのことでした。
もう少し案内なり連絡なりしてくれても良いのでは…とは思いましたが、とりあえず無事に申込みが出来ていて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?