11/27

25日の午後から今日のお昼まで松前に行っていた。
札幌からだと距離も遠いし、
なにより鉄道がとおってなかったりするので電車やバスを乗り継いでいくことになりちょっとした旅。

札幌から函館(北斗、五稜郭)
函館から松前
これをそれぞれバスの乗るか電車にのるか、北斗から木古内まで新幹線に乗るか函館から路線バスに乗っちゃうか
そして組みあわせによって安い手段があるのか
はたまた乗り継ぎとか時間の効率も考えるのになかなか難儀しました。

パターン①金欠編だと
札幌→函館間は高速バスで約4000円、5時間
函館→松前は函館バスの500番台の系統で2〜3時間、約2000円
午前中に出て、うまく路線バスに乗れると18時すぎに松前市街のバス停に到着かな

パターン②時短編は
札幌→新函館北斗までJR
新函館北斗→木古内まで新幹線 これで約9000円
木古内駅前から路線バスで1300円
お昼に出て18時すぎに到着

もっと考えるとお得プランとか、JR乗ったとして、函館のどこで降りるかによってなんとかなりそう。

お寿司やさんに行ったり
洋食屋さんに行ったりしておいしいものをたらふく食べた。

朝 ラテ、六花亭のバターサンド
昼 スパゲティーグラタン
おやつ アンパンマンぐみ、ブラックサンダー、チョコのかかったポップコーン
夜 インスタントのとんこつラーメン

ラーメンは福岡みやげでもらったとんこつラーメン。おいしかった。
ラーメンどんぶりがなく、家にある一番底の深い食器でもつゆが溢れそうだったので
茹で上がった麺を入れながら丼に口をつけてすするスタイルで盛り付け。
なかなか難しいのでラーメンどんぶりを買うべきかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?