見出し画像

2023スラメソ日記(10月)〜英語力ゼロの私がアメリカ英語の発音メソッドに取り組む日記【10/31更新】

スライドメソッドとは…モリヤマハルカさんによる日本人向けアメリカ英語発音オリジナルメソッド
https://slidemethod.com
※〈ページ数〉は書籍の関連ページ

26(木)近況

 10月から、またしても一ランク上の特別コース(その1)にチャレンジしている。ハッキリ言って場違いである。

27((金)ミニライブ「ROCKY ROADを注文したら、COOKIE DOUGHが出てきた!」参加

 どうしてそうなってしまうか、秘密を知りたいですか?

・ロッキーにはRockyの滑らかさが無い。むしろCookieのパキッとした感じの方が近く感じる。
・ロードとRoadとDoughも同じ。

 子音rは滑音(かつおん)の1つです!

28(土)ハルカ先生との面談(在籍更新のサービス)

 最初はブッチしようかとも思ったけど、ログインして良かった(この間の公開個人レッスンと同じ)。私に取って「最後まで諦めずにしがみつく」というのは、こーゆーとこが大事なんじゃないだろうか。

 「自分の発音に責任を持つ」ということの具体的行動の一例が分かった気がする。自分で発するだけなら今のスタンスでも十分だと思うけど、人に教えられるレベルで「完璧に再現出来る」ようになるためには、「もっと」必要だなぁ。

 スライドメソッドの本質は出会ってから何一つ変わっていない。先に進めば進むほど「先生は最初からそう言っていたなぁ」と思う。脱力スライド責任も「もっと」なのである。

31(火)公開個人個人レッスン受講(2回目)

 受講2回目にして、既に他人に見られる可能性を忘れ(公開なのである。録画も残るのである。メンバーのみだけど。)、プライベートレッスンかのような心持ちの私……(ついさっき参加した場でも「前から居る人」「在籍長い人」「主催者・運営」「現地の人」と常に言われるのは何故なのだろうか…同じタイプと喋っていると「幼馴染ですか?」と言われる。もちろん初対面である…)

 あ、英語らしいことを書くとすれば、今日は主に単母音4(cook)単母音5(hawk)の比較練習をした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDRRC4T

https://www.facebook.com/learnslidemethod/
https://www.instagram.com/slide_method/
https://twitter.com/Slide_Method

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?