見出し画像

2023スラメソ日記(8月)〜英語力ゼロの私がアメリカ英語の発音メソッドに取り組む日記【8/10更新】

スライドメソッドとは…モリヤマハルカさんによる日本人向けアメリカ英語発音オリジナルメソッド。https://slidemethod.com

※〈ページ数〉は書籍の関連ページ

7(月)課題動画「me」へのフィードバックに対する練習


 「me」のフィードバックもらった。この間「be」はクリアだって言われたし、密かに「鼻音」は得意だと思ってるから楽勝…のつもりが、難しい!!!「m」と「i:」1個ずつは出来ても、繋げると「i:」の頭に鼻から空気が漏れてる😳どうしても1秒くらいかかる…というか、一旦鼻から出て「あ。」ってシャットダウンしてる感じ…💧これは、鼻音3種類×(単母音10種類+二重母音10種類)=(母音と繋ぐだけで)60パターン❗️先は遠いなぁ。。

 にしても、だ。あのコンディションの良くない(エンジンをかけた車の中で撮った)僅か10秒の動画(のうちのほんの1秒)の鼻から漏れてる「i:」を聴き取るなんて、どんなスペックなんだ…
>ハルカ先生

 自分でも気付いてなくて、鼻摘みチェックを単語でやってみて(且つ意識を向けて)初めて気が付いた。現時点では、どうしても「m」からの流れで「i:」の頭は鼻から息が漏れるんだよなぁ。。ちょっと鼻が詰まるような、苦しくて飲み込むような感じ(勢いよく空気が流れてるを閉じる時の抵抗感)がして、やっと口から100%「i:」が出る…ま、何事も慣れだ。

10(木)課題動画「beep」へのフィードバック観る

 「p」が言えてるつもりだったのが、動画で見ると「プッ」って力んでるように見えて何度も撮り直したヤツ。圧力はちゃんとかけて(←破裂音だから)、その後自然に開放…と心がけたが、もはや正解が分からず、「無理矢理動かしてる!?ぎこちない!?」って気持ちで提出したんだけど……「クリア(に聴こえます)✨大丈夫👌」と言ってもらえて嬉しい。引き続き「me」の改善に取り組もう。。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDRRC4T

https://www.facebook.com/learnslidemethod/
https://www.instagram.com/slide_method/
https://twitter.com/Slide_Method

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?