見出し画像

2023スラメソ日記(4月)〜英語力ゼロの私がアメリカ英語の発音メソッドに取り組む日記【4/30更新】

スライドメソッドとは…モリヤマハルカさんによる日本人向けアメリカ英語発音オリジナルメソッドhttps://slidemethod.com

※〈ページ数〉は書籍の関連ページ

30(日):Q&A

 で、通常クラスのQ&A。いつも通りひっそりと他人のQ&Aを拝聴した。しかし、今日は珍しくカメラONで参加したのだ。直前の説明会でONにせざるを得なかったのでね。

 でも、スマホで参加してるから、チャット使うのに縦にしたり横にしたり、結局半分くらいカメラOFFにした。書き込みしてる間に説明見逃すので、結局傍聴している(後で録画を見れるんだけど)。動画課題と一緒で、自分で解決してしまうというか、質問以前にやるべき事が分かってるのだ(練習が足りないともいう)。

 普段のおしゃべりさとは打って変わって、基本喋らないのである。他の人のQ&A聞いてる方がタメになるのである。今のところ。

30(日):プレコース説明会

 そう、明日から2か月、プレコースが始まるのだ。インストラクター養成コースの。インストラクターとしての本格的な学びの前に、「こんな感じですよー」というお試しという主旨のコースなのだが、それでも緊張や不安はある。何しろ私はまだほとんど言えてないと思うのだ(動画も出してないし)。発音以前に基本的な英語力も無い。英語に対して、何もアドバンテージがない。「白紙が強み」しかない。

 それでも「学ぶとはこういう事である」と、今にもポッキリと折れてしまいそうな気持ちをどうにか支え、説明会(zoom)に出席してニコニコしていた。そう、本番好きというか、深刻ぶっても楽しくなってしまうのである。坪田信貴氏の9タイプでいうところの「楽天家」の面目躍如である。

 実際のところ、「動画課題(10秒)」で心折れたところだったので、どんよりとはしていたのだけれど、説明会に参加しているうちにどんよりがなくなってくれた。

 …プレコースでは動画課題が30秒になるんだけど。

30(日):課題提出(任意)

 締切は毎週火曜なんだけど、「月1回提出」という目標設定してるから、今日中に出さないと「課題が出ておらぬぞ」とリマインドがやってくる。それは避けたいので(週数日は何かしらやってるし、運営さんの手間増えるし、誰も得しない)、とにかく出したい。

 「コメント」「証拠写真」「動画」から任意で選べ、動画は条件を満たせば先生が添削してくれる。私はこれまで「コメント」と「写真」は出してきたから、そろそろ「動画」に挑戦しようと思ったのだが、心が折れてしまった💔出すまでもなく、修正箇所が分かる…動画の撮れ方もイマイチ…だから諦めて、今月調べた発音記号のノートの写メを出した

 まあ、毎週火曜日までに出せばいいんだけど。

17(月):

次のオープンマイク何しようかな…
その前に課題動画デビューしなきゃなんだけど…

12(水):公開個人レッスン見学&プレコース予習

 ほんっとーに、今日の見学も勉強になったー✨スライドメソッドに出会って1年以上経つけど、いまだに感動するもんなぁ〜(どれほど悪癖が身に付いているのか…)

 そのあと、5〜6月にチャレンジする少し上のクラスの仕組みを予習した。FB上の限定グループが作成されていたので、ガイドを確認。ずーーーっと不安を抑え込んで参加準備をしていたけど、初めて「イケるかも!?」って楽しい気持ちになった✨後はどうやって受講環境(通信とか録画とか)を整えるかが課題💧

2(日):Q&A

 迷ったけど、参加して良かったー。今日も有意義な気付き💡があった。

 ステップアップしたレッスン(5〜6月)に申し込んでしまったので、いよいよ腹を括らねば。4月中に準備して、他の学習も一旦キリ付けて。多分5〜6月はこのレッスンに専念しなければこなせない…

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDRRC4T

https://www.facebook.com/learnslidemethod/
https://www.instagram.com/slide_method/
https://twitter.com/Slide_Method

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?