見出し画像

2023スラメソ日記(5月)〜英語力ゼロの私がアメリカ英語の発音メソッドに取り組む日記【5/22更新】

スライドメソッドとは…モリヤマハルカさんによる日本人向けアメリカ英語発音オリジナルメソッド。https://slidemethod.com

※〈ページ数〉は書籍の関連ページ

1(月):Facebookでプライベートグループを作る

 プレコースの仲間…といっても特に自己紹介もなくSNS上で同じグループにいる、というだけの存在。人によってはコミュニケーションのハードルを高く感じる間柄かもしれない。逆にしがらみなくてドンドンいけるかもしれない。(私はどちらにせよお構いなし。)

 そのお一人から友達申請&メッセージをいただいた。昨日の説明会で先生が言ってた同期チャットグループの作成について、気になっているようだ。そう言えばそんなこと言ってたな…

 「じゃ、作りましょうか!」もう諸々すっ飛ばした。Facebookの限定グループでレッスンをするので、とりあえずFacebookに別グループを作ってみた。これなら他のアカウントを晒さなくていいだろう。

 うん、私頑張った😆明日のレッスンの準備、何にも出来てないけど…

2(火):プレコースレッスン1、プラスLive Lesson、ミーティング

3(水):サポートグループへのレポート&他のレポートへのリアクション

7(日):自由音読練習アドバイス見学、公開個人レッスン見学

* 摩擦を楽しむ
* 下唇の幅
* 息を吐き続ける
* ねちっこさは息で作る

13(土)特別ライフレッスン&説明会

14(日)公開個人レッスン見学

・滑走路が摩擦音
・滑音…弱く始まって、次の音へ飛んでいく
・摩擦音…箒(穴が空いてるよ)を聞かせないと、破擦音になっちゃう
・子音→母音①別々に②滑らかに繋ぐ(音節を増やさない)

14(日)プレコースレッスン②

14(日)Q&A

21(日)オープンマイク

 何にも準備間に合わず。とにかく「出る」という公約だけ果たす。「My favorite things」の最初のワンフレーズをアカペラで歌う。ここで「発表会にも出る」と公約してしまう。昔、発音がかっこ悪過ぎて封印したこの曲を、この際マスターしよう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDRRC4T

https://www.facebook.com/learnslidemethod/
https://www.instagram.com/slide_method/
https://twitter.com/Slide_Method

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?