見出し画像

"トリリオンノード・エンジン/Leafony(リーフォニー)"って何?

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の利光です。この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。ifLinkってなに?という方はこちら

今回は指紋認証でイフる部が使っているオープンイノベーション・プラットフォーム"トリリオンノード・エンジン/Leafony"をご紹介したいと思います。

トリリオンノード・エンジン/Leafonyとは

トリリオンノード・エンジンは、超小型、低消費電力の電子基板モジュール(リーフ)を組み合わせ、様々なIoT/CPSシステムを創ることができるオープンイノベーション・プラットフォームです。トリリオンノード・エンジンの研究開発を通じて仕様などが確定したものが「Leafony」と呼ばれています。詳細はトリリオンノード研究会のホームページをご覧ください。

画像1

Leafonyでイフろう!

指紋認証でイフる部では、Leafonyを使ったifLinkサービスを検討しています。「あれっ、指紋認証とLeafonyがどう関係しているの?」っと思いませんでしたか。ふつう、そう思いますよね・・・(笑)

実は、Leafonyの電子基板モジュール(リーフ)を組み替えることが出来るメリットを活かして、指紋センサリーフ、マイコンリーフ、BLEリーフなどを組み合わせることで指紋認証デバイスができちゃうんです!!!

そこで、私たちは、Leafonyによる指紋認証デバイスを使った「if(指紋認証で確かな本人認証ができたなら)、then (何ができる)」を考えたり、他のセンサリーフを使ったifLinkサービスを考えたりしてイフるを楽しんでます。ifLink、Leafony、指紋認証に興味のある方は、是非、一緒に楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?