見出し画像

はじめまして! "指紋認証でイフる部"です。

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の利光です。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。ifLinkってなに?という方はこちら

私のブログでは、”指紋認証でイフる部”の活動を紹介していきたいと思います!

もっと指紋認証を使ってみよう!

 スマートフォンのロック解除に指紋認証や顔認証が使われるようになり、生体認証は身近な技術となりました。一度は使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 個人の指紋情報や顔情報を使って「本人であること」を確認する生体認証技術は、パスワードを使う認証技術よりもセキュリティが高く、また、パスワードを覚える必要がないので利便性も高いと言われています。私たち”指紋認証でイフる部”は、この指紋認証技術を使って、何か面白い仕組みやサービスを作ろう! そんな想いで”指紋認証でイフる部”の部活動をスタートさせました。

ifLink ✖️ 指紋認証

 みなさんだったら、if(指紋認証で確かな本人認証ができたなら)、then (何ができる)と嬉しいですか? 私たちが考えたのは、ネット決済システムへの応用でした。

 この部活が発足した2020年4月以降は自宅で過ごす時間が増え、ネットで物を買うことが多くなりました。ポチっと物が買えてとても便利なんだけど、自分じゃなくても買えてしまう心配もあります。そこで、そんな不安を解消するために、クレジット決済をする際に、指紋認証で確かな本人認証をする仕組みをifLinkで実現することを目指しました。活動内容を3分の動画にまとめてあるのでご覧ください。→ 2020年上期の活動動画

2020年下期の取り組み 

 2020年夏のiLoc夏フェスまでに、指紋認証を使った安全なネット決済システムを完成させることはできませんでしたが、なんと、今期完成しました!!! 
 また、今期は活動メンバーが増えたので、新たなデモシステムの構築を目指して取り組んでいますので、このブログで紹介していきたいと思います。ifLinkや指紋認証に興味のある方、今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?