マガジンのカバー画像

脚本家の日常コラム(定期購読マガジン)

脚本を書きながら日々思うことを書き綴ります。脚本家の一日とは。締切前のあたふたや、行き詰まったときのことも書いています。(300円/月)
脚本家という仕事以外の、自営業、フリーランスの仕事に興味のある人や、どうやって生きてるのか観察した… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

名作には圧力がある

今日の勉強(自習)は「リーガル・ハイ」でした。

有料
200

得意ジャンルと客観的評価

今日は作風とは何か、について書きます。

有料
300

グリーンライト

U-NEXTの無料期間を一日過ぎてしまって、あー。

有料
300

夢に日付を入れるだと!?

お、もう秋なのか?

有料
100

キャラクターの名前の付け方

打ち合わせが順調に終わって、ビールを飲んでいます。 今日アップした記事で役のネーミングについて少し書きました。これは誰に教わったわけでもないので、いつも感覚で決めていることなのですが、自分の中でのルールがいくつかあります。

有料
300

連続ドラマの準備作業手順

連ドラの準備について書いていきます。 今は来年の連ドラの準備&打ち合わせを重ねているのですが、具体的に何をしているかというと、原作がある場合は原作からどういう話をピックアップするか、登場人物はこれで十分か、などを話し合うのですが、オリジナルの場合は少しこの部分が違います。今回の場合は以下のような順番の作業になります。

有料
200

映画の舞台版ではなく、新しいストーリー

9/19(土)の生放送、J-WAVE「SEASONS」のコーナー『MAKE TOMORROW BEAUTIFUL』(13:30-13:50)に出演します。普段、全然tomorrowをbeautifulにできてないので、うまく応えられるかどうかは分かりませんが。程よく広めておいてください。

有料
200

ノーマスクマンと、頑なに携帯を持とうとしなかった友人

もう9月ですか。 よく見る「おい、さては対処する気ないな?」と思う文言。 ・「この製品はかに・えびを含む製造ラインで作っています」 ・「このWi-Fiは、他の人から情報を読み取られる可能性があります」 ・「この先、事故多発地帯」

有料
200

読書感想文の書き方

九月に入って少し涼しくなったように思います。

有料
300