すきなもの語り

なにがどう好きなのかを紹介するのってすごい難しいと感じているこの頃。

せっかくnote書いてんだしちょっとくらい練習してもいいよね!

さて、俺が最近ハマってるものにウマ娘が挙げられる。

今更?今は学マスですよ?って感じだけど仕方ない。最近機種変したから。それまで死にかけのスペックで頑張ってたもんだから。

低スペックながらプレイを試みた結果、後ろ手で自分を貫いて動かなくなった理事長

正味どんなもんかちょこっとやってすぐ辞めるつもりでいた。

が、ストーリーを見ていく内にしっかり目に怪我したり二度と走れない宣告を受けてたり理想と現実に悩んでいる姿や心情の機微がしっかり描かれてて、「これ…もしかして結構“ガチ”なのか…!?」と感じるように。

Twitterのタイムラインに流れてくる絵師からの情報しか知らないだったのでかなり衝撃だった。

あと「うまぴょい伝説」をちょろっと聞いたくらい。そりゃ勘違いもしちゃいますって!

(あんま読んだことないけど)これは恐らくスポ根の類だ…!言うて美少女ゲーやろとか思っててごめんな…!

高校時代の頃は特に腐ってたので、スポ根みたいな熱い掛け合いが苦手であまり触れてこなかった。今も特別見てみようという気は起こらなかったが、思わぬ形で見ることになった。

努力ってこんなに美しいのかよ!言うてや!言ってくれたら当時もっとやってたよ!!

「努力」ってなんか色んな人に使われすぎて、本来の意味から離れたチープな単語に成り下がっているイメージがある。

それでも“努力している姿”ってこんなにも眩しくて、同じ目標を立ててる仲間との友情はこうも貴いものなのかと見せつけられた感覚だった。

それぞれのキャラクターに憧れた道があり、今後の人生がある。それを目標という形で定め、ひたむきに励むストーリーが用意されており、こんなんをスマホで(しかも無料で)享受していいものなのか驚く。

名家の生まれで当時親が成し遂げた偉業を追う者がいれば、何もかも普通だがそれでも憧れた道に向かって進む者もいる。

将来有望な才能の塊がいれば平々凡々で庶民的なキャラクターもいて、その振れ幅はイカつい。

それでいてレースは1位以外あんま意味ないみたいな扱いで残酷な世界だ。競馬ってそうなの?

そんな中で自分の脚質による向き不向きが発生したり、そもそも己は何者になりたいのかの葛藤、言葉では言い表せないくらい些細な心の機微であったり、そんな心情を「学園」と「レース会場」という舞台でこれでもかと描いている。

競馬は詳しく知らないからマイルだの差しだの芝だのダートだのは最初マジで分かんなかったけど、やってく内におおよそ理解出来た(この辺の説明が全然なくて焦った)

あと今までパズドラ、モンスト、にゃんこ大戦争くらいしかやってなかったのもあって、ガチャで引いたキャラがすぐに使えないのも最初はよく分からなかった。

育成とレベル上げが別ってなに???

育成にランダム要素があるのもなに???

まだ理解しきれてない部分もありそうだし、多分これからもその辺はなんとなくでやると思う。

ポケモンとかでもそうだったんだけど、種族値がどうの育成論がこうの言われるとやる気なくすんよ。そこまでガチになれないんよ。

それでもキャラクターとストーリーだけでものめり込めるからよく出来てる。育成にランダム要素があるのも好きなキャラを育成し続ける理由になるし。

そしてしっかり映画も観た

カ〜⤴︎︎︎フェ〜⤴︎︎︎⤴︎︎︎

ゲームのときも思ったけど、あんな広大なレース場を全力で走り切ったあとすぐライブするのバケモンすぎないか

飛び石とか喰らってたし。どの辺がプリティーダービーなの???

ネタバレを避けた感想としては、“勝ちたい”って気持ちは皆平等にあって良くて、決して恥ずかしい事ではないんだなと思わされた。

実力や才能の面で伴わなくても、“勝ちたい”と思う事が大切であり全ての源なんだと。

そんなむき出しの闘志や意志を大画面で浴びてきた。

ライトユーザーここに極まれりな人間でもグッと来るものがありましたね………

そんなこんなでつらつら語ったけど、単純におもしれー女がたくさんいて面白いからやってる。

なんか文句ありますか!!


Twitterで流れてくるマンガを少しだけ見てただけの時代、「多分プレイするってなったら俺はこの子のトレーナーになるんだろうな」って思ってた。まんまとだった。


これは執念(無課金)で当てた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?