机上で感想「さいきょうのふたり」
最近のタッグの大会、昼寝ブチかましてるタイミングで組づくりが始まっててかなしい
さいきょうのふたりもそんな出遅れたタッグの大会だった。
もう誰が組んだかとか分からないから「興味あるよ〜」ってツイートしたら罪悪感さんが誘ってきてくれた。あともう1人僅差で誘ってくれた方がいたので、その人とも何かのタイミングで出たいと思う。ありがたいね
というわけで罪悪感さんと組むことになったけど、なまじっか2人とも加点タイプだし、この大会のルール的にどうなんだ?と思ったりもしたけど、まぁ罪悪感さんは確実に暴れてくれるからいかにそれを活かすかだなと思った。
二人三脚という2人で1つのボードを使うルールにイメージが湧かなくて、ルール的にアリなら罪悪感さん単騎で行かせるのも面白いのかな〜と思ったり(結局俺もめちゃくちゃ答えたけど)
とにかく足は引っ張りたくない!ウケて帰りたい!全タッグ思ってることと存じますが!!
タッグとかチームの大喜利って「隣の人がウケるのが有利に働く」という本来の大喜利では絶対ありえないシステムで面白い
タッグ名はお互いの好きな芸人を挙げて、共通項の芸人のフレーズをモジろうって話になり霜降り明星がそれだった。体言止めツッコミはチーム名にしやすいという気付きも経て「キッズダンサーの笑顔」に決定(別案:カバ強め、ウッドベースの正露丸)
普段割と一定の頻度で会ってる人と組むってなってからあんまり一緒にならないのってあるあるですかね?
北千住へGO
道中力水で4枠埋めてるすごい自販機を見つけた。学びピアの自販機にも1枠あるし、北千住って力水発祥の地とかなんかな
罪悪感さんとも合流して、二人三脚や即興お題について話し合った。
二人三脚についてはこの時点で謎が多すぎたので、最悪単騎のアリかな?とだけ伝えたのと、お題については出来ればセリフお題、思い付かなければ2要素(〇〇みたいな〇〇)にしてほしいとお願いした。
俺のつくるお題は情報量が多くて小難しいけど、どうにか単純加点向きの何でも言っていいお題にする予定でいた。
そんなこんなで予選がSTART
印象加点リレー
片方が印象で稼いだ票に応じて加点の審査員が増える(元の人数は3人)方式だった。
こういうのであんまり印象を選んだ事がなければ、1問で決まる形式なのも正直向いてないなぁと思ってはいたけど、この2人ならどっちを加点に置くか考えれば明白なのでやるしかなかった。
お題は勇者のエッセイを読んでて「こんなことしてなければもっと早く魔王倒せてただろ」と思った部分(意訳)
なんかシンプルに全然頭が働かなかったなぁ…
エッセイだし語り口調でいくつもりでいたし、RPG要素から拾っていこうとしてたのだが、横並びが特にRPG関係ない部分でウケてた上にずっとテキスト回答だったのが意外で、ウワーどうしよう?とか思ってる間に終わった感覚。
途中から単なる「勇者のエッセイ」というシンプル2要素しか拾ってない回答になっちゃったし、変にドラクエ知識があるせいで“村民が石化された村”とかややこしい設定を持ち出したり、分かりやすくよくなかった。
しかし加点のバトンを繋いだ瞬間めちゃくちゃに走ってくれたのが罪悪感さん。
探偵「犯人は温泉で被害者を殺害したんだ!」
濡れてるしホカホカの容疑者「〇〇〇」(意訳)という分かりやすいシチュエーションのお題だったがそれ故に言えることも狭まりそうな感じだが、どうなる…?と思ったのも束の間。
3分で10答したし審査員が5人に増えたタッグと5点差くらいにまで追い付いててとんでもなかった。審査3人だったのがもったいない(俺のせい)くらいウケてたんすよねぇ…(横で聞いてて面白すぎて1回ちゃんと立ち上がってしまった ノイズになってたら申し訳ない)
もう罪悪感さんが絶好調なのは言わずもがななのであとマジで俺だけじゃんヒエー
ちょっとあまりにもキャリーされた図が可視化され過ぎたので、気合いを入れねばとなった。
二人三脚大喜利
こちらが件の二人三脚。
タッグお題を出すにもボード1枚だし、どうなるんだろう?という感じだったがいざ始まればすごく楽しいラウンドとなった。
ボード1枚というギミックを活用する組がいれば交互に強い回答を出し合う骨太な組もいて見応えがあった。
お題も文章画像と2題ありどちらも確実に登場人物が2人以上いて、メインの回答者じゃない方が前フリに回れたり出来た。
我々はBブロックだったが、最初に言ってしまえばこの出順がかなりアタリだったと言える。
やっぱりギミックで遊ぶにも限界があるし、後半になるにつれ見る方もどうしても慣れてしまう。まだそこまでの空気じゃないBブロックだったからこそのウケだったと思う。
お題は魚を完全に切らした状態なのに食レポのアポをOKしてしまった寿司屋(意訳)だった。
初答は完全に罪悪感さんに任せるつもりでいたし、ちゃんと爆速で手が挙がっていた。
2答目に小さい楕円だけ描いてるのが見えて、なにこれ?と思ってたら「シャリです!」と答えてて、これがまあウケてた。
これはもう乗っかるしかない!と判断し、質など度外視で(印象審査なのに)簡単なプリンの絵を描き「プリンです!」と出したらコレもウケた!
更に罪悪感さんが右上にリボンみたいなの描き足したと思ったら「サクランボ付けときました!」と出すものだからこの人天才か!?!?と思って俺も「ホイップも足しちゃうぞ〜!」と出し、ここから先分かりやすくエンストした。
どんな回答だったか忘れたけど、俺が回答したあとに罪悪感さんがアドリブで「そうだそうだー!」みたいな合いの手を入れてきて、それが唐突すぎて思わず吹き出した拍子にグラサンを吹き飛ばすという、M-1予選のきつね日和みたいなハプニングも起こしてしまった。
俺はあと「空の宝石箱でしたわ〜」とあえてレポーター側の回答を出してややウケたくらいかな?
初速は完璧だったけど出オチ過ぎたかもしれず、これ票どうなる…?と思ったけど出オチ史上最も得票数が多かったように思えた(そもそも票がバラけたのもラッキーだった)
続いての画像お題は
まさかの。
俺も罪悪感さんも雨穴さんないしオモコロが大好きで、考えやすいお題かと思われたがここで大きな落とし穴が。
我々だけオモコロベースで考えすぎたのである。
多分みんな雨穴さんもオモコロも知ってる界隈だとは思うけど、恐らくちゃんと知ってないと雨穴さん=オモコロってならないんだろうな。
変な家もオモコロの記事で読んだ人が多いかと言われると分からないし。
だし、メインはクレヨンしんちゃんだから普通にしんちゃん要素を掘り下げた方が見やすいと思う。普通に。
んでもって俺はちゃんとしたファンすぎて「終わった人のパロディ」を回答であんまり使いたくないのだ。大喜利としては致命的だが、頭で理解しても心が拒むのだ。
そんな感じでここではあまりハネられず、それでも罪悪感さんの「幻の回」という回答が爆ウケして票を頂いた。
俺もそんなウケなかったけどアニメのアイキャッチの音楽に合わせて「変」と出したのは気に入ってるんだけどなぁ。あれイマイチだったなぁ。
ここでもかなりキャリーされた形となったが、それでも加点タイプ同士のタッグならではの暴れ方が出来た自負はある。
終わったあとエンストしたところも含めて評価してくれた人が多くて嬉しかった(嬉しかった?)
それでもここでようやくエンジンかかった感覚がある。いざ即興お題バレーへ…
即興お題バレー
単語ガチャで出た6つの単語の中から回答者が単語を選び、出題者がその単語を使ったお題を作り、それにのみ回答するというシステム。
最初俺が回答者として座ることになったが、運悪く出た単語が俺と相性がいいのがあまりなく、唯一考えやすそうだった「メイド」にした。
最初に出されたのはメイドカフェを辞めて実家に帰ることになったメイド「〇〇〇」(意訳)というお題。
ただいま〜 (ガチャ)
うわっ!お兄ちゃんか!
客かと思った
という回答でそこそこウケたけどまだまだって感じで、そこから考えがまとまらなくなってメイドで新しくお題を作り直してもらうことに。
出されたのは裁判所すぎるメイドカフェというシンプル2要素。
ここで
グロいオムライスを見せられる
(勝訴の紙を持ってる人風に) 魔法!!
3人でケチャップをかける
と、どうにか畳み掛けることに成功し、隣でバカウケしてたラブワナさんキミテルさんとどうにか票を2分させることに成功!
ようやく貢献できた!!!茶屋やっててよかった!最近サボりまくってるけど!!
これが印象加点リレーから出来ていれば………
続いてこちらが出題者に回ることに。
何言ってもいい系のお題にするつもりでいたけど、これが中々塩梅が難しくてハネさせられるお題を作れなかった。
冷蔵庫を買うこと以外なにも考えてなかったおじさん
というお題は改善の余地アリだが気に入ってる。
というか横並びのタッグがいつの間にかパーソナルお題(回答者の名前を組み込んだお題)でウケてることに気付くのが本当に遅れたのがマズかった。
ようやくそれに気付いて(罪悪感さんがお題チェンジを申し出てくれたタイミングで)ちいかわvs罪悪感というお題を出し
大喜利加点で勝負だ!
と回答したあとのマジックタイムで
ちいかわ 正 正 正 正 正
罪悪感 T
↑めっちゃ負けた
で最後爆笑をかっさらってたのは本当に素晴らしかった。これまでの自分の立ち振る舞い全てを前フリにした最高の回答だった。
どうしても気付くのが遅れたせいで票には繋がらなかったのが悔やまれる。クッソ………
でもまあ結構いい線行ってるんじゃない??という話はしたものの、どうしても最初と最後でやらかしを発生させてるのが引きずるポイント。
気になるキッズダンサーの笑顔の順位は!!
第…………
…………
5位!!!!!!!!!!
4点差で決勝ラウンド行けず!!!!!!!そんなぁ!!!!!!!!!
この並びに俺らがいるの嬉しいけどな!!!!!!!なんなんだろうなこれ!!!!!!!!!
ていうか完全に俺なんだよな!!!!!!!!!
俺なのよ!!!!!!!!!!!
俺がスロースターターなせいで!!!!!!!!
ギガギガフンフン!!!!!!!!!!
ガガガガガガガガガガ!!!!!!!!!!!
オォ⤴︎︎︎ オォ⤴︎︎︎⤴︎︎︎ オォ~~~~~⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎
フッ フッ フッ
ノォ~~~~~~~~~⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎
ホッ ホッ ホッ プン………………(完全停止)
5位に表示されたときつい反射で喜んじゃったしな!!!!!!!!!!!
クソバカ!!!!!!!!!!!!!!
最後になんとか貢献出来てなかったらマジの大戦犯になるとこだった。二人三脚で大いにふざけられたのは楽しかったけど。
出遅れた者同士で組んで5位はかなりすごい!すごくすごい!
いや〜ありがたいですね〜
なんかこんなこと言っちゃうと危ないかもしれないんですけど、俺意外とタッグ戦の成績良くてね。今回みたいにキャリーされたケースも込みにはなってしまうけど、これはハイパーホッケーも良いとこいきたいですね〜
相手がねェ〜
去年組んだ人なんですよねェ〜
めっちゃ遅刻しないかな(小声)
↓(これは読まなくてもいい愚痴)↓
19時に会場を出て、食べてから帰ろうとチェーン店に寄ったら隣のおじさんがずっと「北千住のここが最高♪ ここのタンメンが最高♪ 本当に♪」と誰かと喋ってるような独り言がキツかった。
多分声量、トーン、言葉のどれか1つがもう少しでも強かったら確実に店内全体がピリついてた。
奇跡的な塩梅でピリつくほどじゃなかったのがなんか逆に嫌だった(しこたま飲んでたっぽいので完全に出来上がってたのか、元々そういうタイプなのか)
そこで美味しそうなシビ辛のチャーシュー麺頼んだのに味全然覚えてない!そんなことあるかよ!!!
さいきょうのふたり とても良かった部分まとめ
・最強の2人(きりまるさんマニラザルさん)がずっと呪術廻戦縛りで回答したあとの投票タイムで小さくなりながら1人手を挙げていたぽこやかざんさん
・そのあと呪術廻戦縛りを完全に止めてからめちゃくちゃウケた最強の2人の票がとんでもなく入り、目をキラキラさせながら手を挙げていたぽこやかざんさん(信じてたよ!!!って言ってた)
・休憩中ラブワナさんのテンションに完全に気圧され、「なんなんこいつ……笑」と帰っていったマニラザルさん
・なんか波長が合ってた初対面さんとラブワナさん(俺が笑う警報でベスト4まで上がったことをその日のボケルバで喜んでくれたらしい、ありがとうね)
・即興お題バレーで「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を完全に乗りこなした六角電波さん
・決勝のニャンちゅう対決
・りすさんのけんけんぱセルフオマージュ(普通にひとつの回答として面白かった)
・即興お題バレーで「電話でセックスする方法を思いついた人」というトンデモお題で大爆発してた優死とれまさん
・羊狩りさんの「カメラマンの奥さん」お題の、全て
・自己紹介だというのに、タッグ相手の各Aさんが敬老の日杯で優勝したことをなんか自慢げに語っていたニセ関根潤三さん
・「うまトマうまい!おにぎりもうまい!うまトマにおにぎりを入れたらもっとうまい!」←おにぎりである必要性が全然なかったラブワナさん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?