大喜利 自薦と反省(7月〜9月)

あれから3ヶ月。あっという間ですわ。
9月も終わるというのに(執筆時点)こないだ起きたら大量の寝汗かいててありえなかったです。

7月

この月でとうとうボケルバ初優勝となります。
あのモニターに名前が載せられた気持ちは筆舌に尽くし難い喜びでした。喜びすぎてニセ関根さんに「そこまでのじゃないですよ…」と言 ︎︎わ ︎︎れ ︎︎て ︎︎し ︎︎ま ︎︎い ︎︎ま ︎︎し ︎︎た

ウォータースライダーで流れてる政治家

ボケルバ夏の加点審査祭り 7/5

俺はねー!誰がねぇ!誰に投票しても!同じや同じや思て!
命懸けでぇ〜〜〜〜!!!!

流れながら泣くな

「でぇ〜!で声が裏返る」→「スライダーで一周するタイミングだった」というイメージからだいぶパワープレイの回答になりましたが、結構なウケを貰いました。椅子から崩れ落ちてる人いたな。

日本の読みを「ニホン」か「ニッポン」か決める会議のときに出た愛国心が強すぎる人の意見

ttto 7/14

でも例えば「ニホン」に決めたとして、「ニッポン」派の人にどうしてか聞かれるなどのややこしい事に必ずなりますから、どうしてなのか言い訳もセットで考えやすい方にしましょう
録音をとめなさい

不都合な真実は記録から消すものだからね。仕方ないね。
この日を境に、ちゃんと頭の中でまとめられない限り長文回答を控えるようになりました(今までまとまってないのに出してたのかよって話ですが)。

マックに来た戦隊ヒーロー

ボケルバ海の日杯 7/17

スマイルは俺たちが与えるんだ!

これ加点だったのでMAXでも5点なのですが、色んな人に「印象でも勝てる回答だった」と褒められました。
文章だけで見ると茶屋っぽいかも。

おならを買い取れる店、プップオフについて教えてください

ボケルバ タイマントーナメント7/22

「俺まだ出せるよ!」と2時間粘るジジイがいる

大喜利でしっかりジジイ回答した記念すべき一発目。
これに味をしめてジジイ回答の比率が少し増えます。

「魚」と「アート」を使ってなにか言ってください
※ただし「ギャル」、「お坊さん」、「おじさん」のどれかになりきって回答すること

ボケルバ 7/25

こんなアートみてぇな魚で熱燗が進むかよぉ!

すぐに出ましたジジイ回答。
この回で店舗化後のボケルバ初優勝となりました。もう手の内はバレてるから次から内容も強くしないといけない。

消防署の職業体験に来た小学生にめちゃくちゃ嫌われてください

ボケルバATHLETICS体験会 7/27

こないだの火事の子だね!あの時は申し訳ない

察するに余りある発言だ

「ボールは友達」のように物一つ一つと関係を作っているキャプテン翼

大喜利マイティマスク杯 7/29

俺カズと友達なんだよ!本当だよ本当

このお題でジジイ出したの?どうしちゃったの???って感じなんですけど、これは賭けでして。
この大会カニさんと「空論」というタッグを組ませていただいて、組んだからには決勝行きたかったのですがそれがかなり難しそうな局面で。途中経過で2位だったたかみき(俺スナさん、テキサスさん)と当たる事になり、しかし我々はここで票を取らないと確実に予選敗退となるわけです。
しかしここでテキサスさんが「スパイクのヒモ」というど真ん中を撃ち抜く回答が輝き、これはマズイと。このままこの方向性で勝負しても多分勝てない。でもカニさんならこれを上回る回答が出せるかも知れない。なら俺はどうする?
そう考えた末、マイティマスク杯は邪道な回答でも面白ければ評価してもらえる空気感の大会だと思い、ジジイに踏み切りました。
例えジジイのせいで変な空気になったとしても、その空気を正してくれるのもまたカニさんなので(完全に全託し)。
この判断が功を奏したかのかは分かりませんが、空論は見事決勝進出を果たし、無事逆引き辞典にも載れました。改めてカニさん誘ってくれてありがとうございました。

8月

この月もまたボケルバ優勝しました。
優勝スパン杯があれば俺が1位のはず…

「あ」「ほ」「や」「ま」しか喋れないアホ山くん

ボケルバ 8/2

(通知表貰ったんですけど、)ほやまぁ!アホ山、まあまあ

松ちゃんが「アホや」と言ってるのを見て、自分と同じだ〜!と感動している

「ほやまぁ!」はちょっとグレーゾーンですけども。この2つを出せたお陰で2度目の優勝を果たしました。次はもっと大きい大会で名刺みたいな回答出したいですね…

電車と肉食動物が逆の世界

お盆の感想戦大喜利 8/11

女性専用を謳って女しか襲わないキモいライオンがいる

出来たての電車を崖から落とすとんでもないイベントがある

逆の世界お題って難しいけど、それぞれの要素がハマってちぐはぐな世界観を生み出せたときの喜びはひとしおですね。

アホ山くん「○○○」
友達「3歳児とかの悩みだろ」

ボケルバ 8/14

目に映るもの全てが輝いて見えて仕方ないんだ

アホ山くんは実際これくらいピュアだと思ってる。俺はキャラクターとして考えがちなのでちゃんと設定資料みたいなのつくろうかな…

婚約指輪にこんな仕掛けをしたせいで結婚が白紙になってしまった

EOA2章 8/20

「うんちくタイム!」と鳴り、彼氏のうんちくが始まる

これ熱盛入れてもらいました!
彼氏のキモい言動に連動してたら嫌かな〜とか考えたような気がする。
拍手されてたの知らなかったな…

試合の途中でお弁当を食べるボクシングでありそうな事

ボケルバ大喜る人たちトーナメント練習会 8/21

ボブサップがお弁当に負けてしまった

ボブサップって負けてるイメージしかない。それにしてもお弁当に負けるって何?

死体を見ると笑ってしまう意外は完璧な名探偵

大喜利修行〜神になれ!8/24

刑事さん、皆さんを集めてください
生きている人で薄めたいんです!

そんなんで集めんな

逆駄菓子屋について教えてください

大喜る人たちトーナメント 8/27

かえしがついてて、中の子供たちが出られなくなってる

「逆」って結構広いからチューニング合わせるの大変でした。最後のこれがスベってたら2回戦いけてないので良かった…

「日誌を書く」「黒板を消す」とかはわかるけど、それは何?と 思った日直の仕事

日直組手in秋葉原 8/29

(右腕を上下に動かしながら)ガッシャンガッシャンガッシャンガッシャン  理科室黒板耐久テスト!

動いた方が分かりやすいよな、と考えた結果一発ギャグみたいになりました。
こういうフィジカルももっとウケるようになっていきたい。

9月

この月では初めて「ベテランの方にしがまれる」という実績を解除しました。あと「大喜利の人と大喜利以外で遊ぶ」も解除しました。嬉しいね!

「テニサー」という、テニスとサーカスをやるサークル

ギッリマンエグゼ 9/3

空中ブランコしながら「エアKだー!」って遊んでる

しょうもない大学サークルのノリみたいで好きな回答。本当は絵回答したかったけど時間なかったから「エアK」としか書けなかった。

ファミチキ先輩が「あまり良い先輩じゃないな」と思われた理由

肉加点王 9/5

注意してくるとき「スパイシーしちゃうぞ」と言う

こいつ注意より無駄話の方が長そう

バスケットボールを全く知らないけど話題についていきたいアホ山くん

ボケルバ超加点体験会 9/13

(バスケットゴールの)下も縫えばボールしまえるのにね

アレ収納じゃねーから!
このお題で200点弱とったので、アホ山くんお題は得意と言って良さそう。

5年ぶりに会った友達が巨大ロボになってた人

笑う警報 9/15

俺らあんなに簿記頑張ったのにな

バラバラバラバラ…バサーッ(ヘリコプター2台が大きい布を顔に被せる)だーーれだ!!

回答の方向性違いすぎない??
思いついたものを思いついた順にしか出せないのでこうなる事が多いです。

淡水魚だけを展示している水族館の館長が「ほかのも展示しとけばよかった」と思った出来事

アッサムさん主催 国盗り大喜利 9/25

水道水だと死んじゃうのかあ〜!

知らない怖いジジイがゴクゴク飲んでる

前者は「淡水魚って飼育が楽そうだから始めた」という発想から、アホ山くんみたいになりました。
後者は「海水だったらこんな事にはならなかったのに」という発想から、イカれたジジイを出しました。
なんか俺ずっとこんなんじゃない?

全く見当違いなことを言う新しい学校のリーダーズ「わかってる  ○○でしょ」

セリフお題会まるまる 9/29

田舎の人って苗字5つくらいでやりくりしてるでしょ

そんなことないよ
この回答がしがまれました!ありがとう新しい学校のリーダーズ!
小学校とか同じ苗字の人多かったんですよね。

曜日感覚を取り戻すために曜日の勉強を頑張ってる人

大喜利デスゲーム 9/30

月から火が出て、その火を水で消して、水がかかった所から木が育ち、その木を切ってお金に替えて
ダメだ!月から火が出る説明がつかない!!

ココ最近の長尺回答で一番気に入ってる。
それっぽい覚え方とアホなオチ持ってこれてよかった。

天国行きか地獄行きか決める裁判で、決め手となった一言

大喜利デスゲーム 9/30

彼は同級生の中で唯一、家庭科が5でした

彼はコンビニでトイレ借りたあと、高めのグミを買ってました

彼はテンプルランを至上の娯楽だと思ってます

これ7人中4人の票貰えないと死ぬルールだったんですが、満票で跳ね返せたという俺が大喜利始めてトップクラスのハイライトでした。
最初とりあえず思いついた「こいつ良い奴っぽいですよ」な回答(忘れた)がウケたので一旦落ち着いて周りの出方を考えながら聞いてました。
周りが偏見で地獄に堕とそうとするニュアンスが多かったので善性アピールで攻めようと判断したのが功を奏しました。
俺にもこんな事が出来るのなら、あとはマジで大会で結果残すor爪痕残すだけだな〜やるしかねぇな〜


ネット編

例のごとく机上で実演名義も貼ります。

これEOAの前口上に使われててびっくりした
怖すぎる
1位の回答めちゃお気に入り
ネット大喜利名物、粗末に扱われる犬
3日経ってしまう!!!
(ザァァァァ)だから走りましょうよ!(ザァァァァァァァ)
日直さんに褒められて嬉しかった
するなよ
ハゲが悪いパターンあるんだ
これめっちゃ自信あった
各Aさんに褒められて嬉しかった
そんなわけないだろ
生大喜利だったら「やめろォ!」って叫ぶと思う
お子様っていうかクソガキっていうか
「悪あがき」という口の悪さ
わぁ〜💕リスだぁぁ〜💕
これなに?芸名はやめた方がいいと思いますよ
ダメだよ
うわ先に言えよお前!
なんでそんな事言うの…?😢
アレ決めゼリフなのかよ
そこまで卑下しなくたって



3ヶ月後にまたやります。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?