見出し画像

近況などをつらつらと

みなさまごきげんいかがでしょうか?

わたしは最近残業まみれで中々落ち着かない生活をしています。
来年3月までは忙しそうですが、粛々と作業をこなしていく所存です。

特に何か大きな出来事があったわけでは無いのですが、近頃書いていませんでしたし、なんとなく気が向いたので書いていこうかなと思います。

寒くなってきましたが、割と気温は高めなのと元々暑がりなので今年は暖冬かな、と思ってますがどうなんでしょうね?

冬場はいろいろとアレみたいなので気をつけてください。

会社のこと

最近はなんだかつまらないですね。

理由はまあ単純に開発にコミットできていないというところに尽きるのですが、誰が何かを解決してくれるわけでもないので日々悶々としつつも、事業継続に関わる重いタスクを抱えているため投げ出すわけにもいかないため心を無にしてやっています。

それが終わるのが来年の3月なのでそこまでは忙しいよ、という話です。
まあそこが一区切りかな、というのが自分の中でなんとなく決めています。

あと弊社の開発チームにEMが爆誕したのですが、彼が可哀想だなというのが最近の気掛かりです。

何度か1on1をする中で彼に対してテックリードを目指すようにアドバイスをして本人もやる気だったのですが、なぜかEMになってしまって指向性が経営陣と合わないな…と思っています。

プロダクトの方向性などはまだわかるのですが、経営戦略や外部委託とのやりとりにまで駆り出されているのを見るともっと技術にコミットして欲しいなというのが個人の感想です。
まあ本人とそのあたり最近は話せていないので完全に個人的な要望なのですが、EMなんか目指さず圧倒的な技術力を身につけて欲しいというのがわたしの気持ちですね。

CTOはR&Dみたいな立ち位置になってしまったので社としてはそのポジションを埋めるような形で業務をこなして欲しいのかもしれませんが、彼は若いし吸収力も高いので苦手なサーバーサイドや経験の無いインフラなどをガンガンやってもらえば3年後には界隈で有名な人になれるのになあ…と歯痒い想いを抱いて日々眺めています。

もう経営陣にわたしから何を言っても意味がないみたいなので本人に頑張ってもらうしかないですね。

COOを今の会社で目指すというのを描いていましたが、業務委託できていた人が正社員になってそのままCOOになったので脆くも崩れ去りました。

前職でもCOOをやっていたみたいなのでまあ致し方ないかな、と思いつつも業務を通して???みたいな場面しか直面しないためちょっとわたしは馬が合わなそうです。

一番大きいのは経営陣に対して不信感が拭えなくなってきたことですね。
上記のCOOもそうですが、CTOもCEOも迷走が激しいので付いて行くことに疲れたというのが正直なところですね。
おそらく社内で実務を最もこなしているのがわたしなのですが、そんなものはどれだけこなしても何も身につかないし、効率化しようにも予算も人も無いので結局自分の持ってるものでなんとかするしか選択肢が無いのでただただ自分のスキルをアウトプットしてるだけですね。

その上で少しでも安定した運用ができるよう色々と整えてもメテオフォールよろしく、例外対応ががんがん増えていくのでもうやってられないですね。

まあ何も残せないので勝手に頑張ってね、という気持ちです。

プライベートのこと

ずっと引っ越したいと思いつつも諸事情により中々着手できていません。

そうこうしているうちに会社も嫌になってきたのでどうしようかなと本格的に悩んでいます。

特に趣味らしい趣味もなく、パートナーもいないのでつまらない日々をただ生きているだけですね。

最近の楽しみはお気に入りの寿司屋さんに課金しています。週1くらいで課金してますが、毎回新しい発見があってとてもいいお店ですね。

画像1

小説を読むようにしていて、それも楽しみの1つですかね。
積読が溜まってたのでいい加減消費しなければ、というネガティブな理由ですけど何も無いよりはマシかなと思っています。

コロナであれこれしてるおかげでめっきり出掛けることも無くなりましたし、仕事で疲れてまともに副業もできていないのでつまらない人生だなあ…と思っています。

以前は土日に趣味コード書くこともあったのですが、最近はほぼほぼ休みにコードどころかPCも触らないことが多いですね。Scalaをちょろっと触るくらいで終わりです。

このままだとこれで終わってしまうので環境を変える必要があるなと少しだけ焦っています。コロナよ収まってくれ〜〜

来年のいまごろ

来年の今頃はどこにいるんですかね?

少なくとも今の環境からは変わっているはずです。
今より楽しいといいな、と願っています。

仕事は開発にコミットできる環境を選んで、プライベートももう少し充実できたらいいなあ…と思います。

待っていてもなにも起きないことは知っているので、今は行動を起こすための元気を溜める期間としてだらだらします。

はやくやる気が満タンになるといいな。

冬は怖いのでみなさんお気をつけて。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?