御霊クラガン雑感

モダンチャレンジで御霊クラガンを使って7マッチと2リーグ回してきたのでその雑感。
Twitterに書くと長くなってしまうためこちらに。
クラガン初心者だけど、こう思いましたっていう小学生の感想を共有したい。
気になった点だけ書いたので否定的な意見が多め。

デッキリスト

https://www.mtggoldfish.com/deck/5664786#paper

リストは拾ってきたのに自分の好みのカードを突っ込んだ。
元リスト

https://www.mtggoldfish.com/deck/5664733#paper

アスモと競争楕円の無謀者が入っていないリストがよかった。
適当に浮いているカードと新生子を抜いてシンプルに強い鏡割りの寓話を入れただけ。
新生子も便利は便利で2キルに噛む速度に振ったカードだけども、単体では少し弱い。
サイドボードも適当にラガバン突っ込んだ。

アスモパッケージ不採用

まずなんでアスモと競争楕円の無謀者が入ってないやつがいいと思ったのか。

デジェルとハゾレトで遊んでいたときのデッキにもアスモは入っていた。
ディスカード手段として優秀な地獄料理書と相性いいからね。

気になったのは相性は良いけど大して強くない点。
盤面に3/3が出て地獄料理書が手に入って6点とばせる。
悪くはないけど今のモダンでそこまで強いとは思わなかった。

アスモを出すためには通りの悪霊を使うか、他にディスカード手段を用意するか。
後者だとせっかくサーチできる地獄料理書の役割が半分ぐらいは終わってる。ディスカード手段を別途用意してるんだから別に地獄料理書いらないよね。

もちろん他の不要牌をルーティングしていつか来るであろうデカブツを捨てるために地獄料理書が欲しい場面もあるから一概に不要ではない。

そして6点とばす効果。
これでボードコントロールをできるのがアスモの良いところだ。
しかし6点とばすには手札を2枚捨てないと使えない。
1回目はなんとかなるだろうが2回目は苦しい。
さすがにそんなに手札はないし効率が悪すぎる。
何を言いたいかというとアスモ単体では弱いと思ってる。

そこをなんとかするのが競争楕円の無謀者。
このコンビが揃えばクリーチャーデッキに対してかなり強く出られる。
しかしこれまた単体では弱い。アスモ以上に何もしない。
できることはサーガトークンのサイズを上げるために食物を量産して、たまにつまみ食いしてライフを回復するぐらい。

これ以上デッキに単体で弱いカードを入れたくないなと思い、枚数を減らしていって最終的に抜けた。

2枚(3枚)コンボを他に入れるならもっと勝ちに近付くようなコンボを入れた方がいいように思う。
クリーチャーデッキに対してだけ強いコンボは不要だと思って抜いた。
墓地対策に弱いのもマイナス。
ただ揃えば強い。

土地の枚数

土地の枚数は23枚がいいかなと思っている。
21枚はギリギリすぎる。少し余裕を見たいので23。

なんで23枚の方がいいのか。
それは24枚に近付けるため。
なんで24枚に近付けたいのか。
それは24枚が4ターン目に24枚入れたカードを引く期待値が4だから。
24枚じゃないのはルーティングあるし1枚か2枚ぐらい減らしても大丈夫でしょという安易な考えから。

なんで4ターン目に土地が4枚欲しいのかと言われたらもちろん4ターン目にクラガンを投げるため。

正直21枚で安定して4マナは難しいように思える。
サーガ込みの21枚で4マナ到達できずにサーガの3章解決して土地が2に戻って泣いた夜はないのだろうか。

余談ですがモダンのハンマーはサーガ込み21~23枚。
カスケードクラッシュは25枚。

21枚は御霊の復讐やるには良い感じの枚数だけど、クラガンに寄り添うには22~24枚は欲しいように感じる。

少ない人の気持ちも分かる。
このデッキはフラッドの受けも少ないし、土地を引き続ける限りクラガンがスマートに決められない。

しかし昔と違って地獄料理書でのディスカードやルーティングもあるのだから土地がきちんと伸びるように構築した方がいいように思える。

たまにサイドに魂の洞窟採っているのを見るがあれは良い選択肢だと思う。
サイド後はクラガン対策よりも墓地対策の方がされやすいので、メインは御霊の復讐で決める感じの構成にして、サイド後に土地を増やしてクラガンに寄り添うというのは理に適っていると思う。
メインでよくね?とも思うが。

最後に少し逸れる話題だが、個人的にプロとアマチュアの構築で一番差が出る箇所はカードの採択よりもマナベースだと思っている。

微妙だなと思ったカード

鏡割り4枚目

のんびりしたデッキにあまり当たらなかったから、鏡割りの寓話自体がサイドアウト候補になってた。

赤ボム

最初はサーガから持ってこれる2点火力だしいいじゃん!と思ってたけど、これが中々使わないし取り回しもよくない。
けどサーガから持ってこれる選択肢として地獄料理書以外にも何かほしい。
何かないものか。
ちなみにこれを書くと9割の確率で影槍をオススメされる。

今は抜いて土地になってる。

赤緑ショックランド

ヤーグル出すのに使う緑マナ源。
なのは分かる。けど実際に出して勝つことってあるんだろうか。
正直いらない気がしている。

クラガン4枚目

なんというか初手にきてほしくない。
いや難しいところなんですけども。

クラガンコンボには待ちの形が
1.クラガン待ち(御霊との両面待ちだと好形)
2.弾待ち(御霊とクラガンが手札でひたすら腐る悪形)
3.土地待ち(受けが広いように見えるが何かと息苦しい形)
の3つがあると思っていて、クラガン待ち以外は常にクラガン2枚目のリスクがある。

途中で引いてくる、またはチューターで引っ張ってくるのが強い。
しかし途中で引く確率を上げるには4枚あった方がいいというジレンマ。
これは背負わなければいけないリスクなのかもしれない。

機能不全ダニ

緑マナをなくすならクビにするしかない枠。
アミュレットやハンマーに入れると早いターンに緑マナが欲しくなるから少し難しい。

このときの失敗としては月を割る目的では絶対に入れないこと。月をケアして基本地形を持ってきて、さらに緑マナを用意して、緑マナを浮かせておく。不可能だった

血染めの月

雰囲気で入れておいたけど、普通に考えてこっちのサーガもあるから厳しかった。
必要になってくるマッチはトロンとかアミュレットなんだけども、ハンデスで間に合っている気も。
サーガを複数引かなければ、そこそこのリターンは感じる。

追加の土地候補

・魂の洞窟
・キャノピーランド
・赤黒スロー
・赤黒両面
のどれかな気はしている。

タップインはあまり気が乗らなくて、キャノピーは赤黒が存在しないから片方の色しか出ないのが残念。

魂の洞窟はクラガンがカウンターされないメリットは強烈だが色マナが出なくて、クラガン出す赤赤に困ってないのが弱い。
実質無色土地であり、キープ基準にはなり得ないのがマイナス。
御霊の復讐に当たるカウンターはいっぱいあるのに対して、クラガンがカウンターされるのは概ね対抗呪文と方程式の改変。
1枚とか2枚とって活きる機会があるのかは不明。

赤黒スローと赤黒両面は色マナ安定するけど他のデッキがバリュー土地採用してるのにこれ入れるのマジ?感。ダメランとか血の墓所3枚目とかも同じ

個人的には無色マナしか出ないサーガを4枚取っている都合、色マナを増やした方がいいと思うが、これは個人のセンス。
追加の土地に色マナを求めずに何かしらのバリューを求める人もいれば、色マナを足してキープ率を上げたい人もいる。

最後に

冒頭でも言いましたがクラガン初心者の雑感です。
否定的な意見が多い文章になってしまいましたが、自分はここが気になったよ~ぐらいで少しでも参考になったら幸いです。

回していくうちに自分の考えも変わっていくと思うので予防線はいくらでも張っておきます。
自分はいつでも手のひらを返す準備はできています。
それでは手のひらをセットしてターンエンドです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?