パイオニア環境分析

1.最初に

 こんにちは。かたむらっていうHNで茨城・千葉近辺でマジックやってます。

 自分の尊敬する原根健太さんの真似して自分でもスプレッドシートを利用してMOの大会データをまとめていたので公開していこうと思います。
 今までは自分でやってみて原根さんのブログを見てズレを修正したり・・・とやってきましたが休止するらしいので今週からGP名古屋までの間、自分の考えをアウトプットする場にしていけたらなと思っていました。本当は2回ぐらい書いたんですけどタイミングが遅くて没になりました。

 原根さんのブログと比べると見劣りしたり考察が下手なところがあると思いますのでそこは気持ち半分で読んでもらいデータだけ参考にしてもらえれば幸いです。あと日付表記は英語公式のものをそのまま使用しています。
 推敲なし、アーキタイプ名も自分の呼びやすいように書いているので読みにくかったりしたらすみません。

2.成績一覧

〇1/27 Pioneer Showcase Challenge

デッキリスト
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/pioneer-showcase-challenge-2020-01-27

※予選成績
 8-0
白単信心タッチ緑 

 7-1
赤単アグロ 
黒単アグロ 
青白コントロール 
赤青ハサミ 

 6-2
青白コントロール  4
青黒信託者コンボ 3
黒単アグロ  2
白日ニヴ  2
バントスピリット 
青黒コントロール 
青白スピリット 
赤青ハサミ 
赤単バーン 
赤単ミッドレンジ 
白単信心 

 5-3
BUGミッドレンジ  2
青白スピリット  2
黒単アグロ 
青黒信託者コンボ
青緑ランプ 
白単信心 
白日ニヴ 

〇1/28 Pioneer Preliminary

デッキリスト
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/pioneer-preliminary-2020-01-28

 5-0
白単信心

 4-1
赤単アグロ  3
黒単アグロ  2
黒単ヴァンパイア 
青黒信託者コンボ
青緑ランプ 
白単信心タッチ緑 

 3-2
白日ニヴ  3
青白コントロール  2
ジェスカイ隆盛 
ドレッジ 
ロータスコンボ 
黒単アグロ 
青緑ランプ 
赤青ハサミ 
赤単アグロ 
白単信心 
青黒信託者コンボ

〇1/29 Pioneer Preliminary

デッキリスト
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/pioneer-preliminary-2020-01-29

 5-0
イゼットフェニックス
青白コントロール
青黒信託者コンボ

 4-1
青黒LO 3
青白コントロール 3
赤青ハサミ
白単信心タッチ緑
白日ニヴ
緑黒ストンピィ

 3-2
白日ニヴ 5
黒単アグロ 4
青黒LO 3
ロータスコンボ 2
アブザンカンパニー
ジャンドダイナソー
青黒コントロール
青白コントロール
青白スピリット
赤青ハサミ
赤単アグロ
緑白鱗

〇1/30 Pioneer Preliminary

デッキリスト
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/pioneer-preliminary-2020-01-30-1

 5-0
白単信心タッチ緑
青黒信託者コンボ

 4-1
青黒LO 2
赤単アグロ 2
青白コントロール
青緑ランプ
赤青ハサミ
白単信心

 3-2
青黒信託者コンボ 4
白日ニヴ 3
白単信心 2
黒単アグロ
魂剥ぎ
赤青ハサミ
赤単アグロ
赤単ミッドレンジ

3.前週比

 ここでは前週と比べてプレリミナリのメタゲームはどうなったか比べてみようと思います。
パイオニアのプレリミナリは週に6回あるので、本当は前半と後半で比べてみようと思ったのですが自分のスプシが1週間単位だったため断念しました。それに加えてもうあまりリスト待っている時間がないので今週は3回分しかありませんが。

無題2

 少し見辛いかもしれませんが省エネ編集ということで勘弁してほしいです。
 左側から先週の5-0と4-1をまとめたもの、3-2をまとめたもの、今週の5-0と4-1をまとめたもの、3-2をまとめたものになっています。
基準も原根さんのブログにあったように3-2のデッキ群は勝ち切れなかったデッキという線引きで分けてます。4-1以上で青くなっているアーキタイプは減っているデッキ、逆に赤くなっているアーキタイプは前週では見かけなかった新しく勝ちはじめたデッキになってます。

 先週はハサミやスピリットに追いやられていた青白コントロールが復権し、後述する青黒信託者コンボが新たに流行りの兆しを見せてきています。
MOではリアルと比べてデッキが組みやすいので流行りのデッキは数が増える傾向にあるので、青黒信託者コンボが本物で定着していくのか一過性のものなのかは見所ですね。

4.テーロスから新たに加わったデッキ

 テーロス還魂記が発売されてパイオニアのメタゲームにも新たなアーキタイプが加わってきました。そのいくつかを紹介したいと思います。デッキリストは長くなるので割愛します。

〇白単アグロ
〇白単信心
 どちらも《太陽冠のヘリオッド》と《歩行バリスタ》のコンボをフィーチャーしたデッキです。前者はライフゲインシナジーを駆使して他のクリーチャーでも攻められるのに対して後者は単体で強いカードを採用した形になります。
 またショーケースチャレンジでは予選8-0に白単信心に緑をタッチして《集合した中隊》を入れた形がありました。今週の結果だけ見ると信心型のが優勢といった感じでしょうか。

〇ロータスコンボ
 こちらは以前からあったアーキタイプでしたが《死の国からの脱出》が入ってからは動きが変わりました。
 従来の青緑バージョンとバラルなどを入れ《死の国からの脱出》を唱えやすい赤青のバージョンがあります。

〇青緑ランプ
 こちらも以前からあったアーキタイプで《自然の怒りのタイタン、ウーロ》が入った形になります。
ロータスコンボにも言えることなのですが弱点があまり変わっていなく、環境から単色アグロが締め出されないと厳しいのかなといった印象です。

〇青黒信託者コンボ
 巷では何と呼ばれているのか全く知らないため適当な名前で許してください。デッキはコントロールっぽく振舞いながら《真実を覆すもの》を出してライブラリーをなくして《タッサの神託者》または《神秘を操る者、ジェイス》で勝つデッキですね。
 ショーケースチャレンジの方でも6-2ラインに3人おりGP前に急遽メタゲームに参戦してきた期待の新人です。29日分、30日分のプレリミナリで両日共に5-0に1人、4-1、3-2ともに3人ずつと徐々に注目を浴びてきています。

5.既存デッキの変化

〇赤単
 テーロス還魂記発売前は赤単ミッドレンジが賑わっていましたが最近ではアグロの形が流行の兆しを見せています。覚前さんが使用しショーケースチャレンジを優勝した形や、海外のPTQで戦果を挙げた《灰のフェニックス》や《リムロックの騎士》を採用した形など今注目のデッキです。

〇青白コントロール
 一部では《意味の渇望》を入れて《封じ込め》などの除去になるエンチャントを入れた形も上がってきています。またサイドボードに《夢さらい》を入れた形も普及してきましたが今週のプレリミナリでは《夢さらい》をメインに入れた形も登場してきており、まだまだ変化がありそうです。

6.最後に

 ここまでありがとうございました。本当はもっと前からやる予定だったものの残骸を改良したので少しおかしな表記があるかもしれないです。
 前日ですがもし誰かの参考になったのであれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?