Leicaにハマった理由。

正直、Leicaに触れる前までは「時代遅れの金持ちの道楽カメラ」としか思っていませんでした。
Leicaで撮ると「色が違う」「空気をスパッと切り取ったようだ」。そんなことは、最新鋭機でも出来るに決まってんじゃんと。
更には、かなり遅れているオートフォーカス機能と雑然としたメニューと、「なんでそんなにありがたがるの?」と(笑)

ただ、予感はしていたんです。

「触ったら終わる・・・」

そのきっかけが、SONYプロサポートを取って1年くらい経ってから。
もう心の迷いもないだろうと思い、仲の良いLeicaユーザーにLeicaM10-Pをちょっと触らせてもらうことに。まぁ、マニュアル撮影は普段からしているので、レンジファインダーに慣れれば大したことないだろう。
出してくる絵に関しても、そうは変わらないだろうしバカっ高いレンズもドイツの工場体制・人件費・昔ながらの作り方に拘っているから高くなるのは当然だよなと。

この否定的な考えが180度変わるとは夢にも思わなかった。。。

今では、すっかりLeicaで周りを包囲されています。

そんな僕がLeicaを購入する前に、気をつけて欲しいことと心がけておいて欲しいことを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?