人生の節目にお出かけをしてきた話 (4)

(前回はこちら)


鉄道界隈の方とのエンカと飯テロ

静岡駅周辺をお散歩

静岡駅周辺には地下道があるので、
近場なら雨に濡れることなく移動することができます。

なお一部の出入口は工事中のようです。
階段の幅を広げるための工事だといいのですが…

別の階段も離合ができないほどの狭さで困ります

この階段を使いたかったので残念
隣の交差点にもスクランブル交差点がありました

静岡県にもスクランブル交差点があるんだなぁと
私の経験上、京都府内でスクランブル交差点は見たことないので、
とても珍しく感じております。
(追記:京都駅前にスクランブル交差点がありました…)

お城が見えないのですが、それらしき雰囲気を感じられる

おそらくここが駿府城公園の入口でしょうか。
時間も17時を過ぎており、お城の中に入ることはできないのですが、
時間があれば、公園くらいは行ってみようかな、と考えておりました。

思ったより大きくなかった

その向かい側にあるのは、商業施設「新静岡セノバ」
コンパクトなショッピングモールでしたね、こういうのも好きです

意外と迷います

なんとこの商業施設、静岡鉄道の新静岡駅に併設されております。
かなり新しい建物なので清潔感もあり、明るい雰囲気でございます。

静岡鉄道は静岡と清水を結ぶ地方鉄道で、路線長はそこまで長くないです。
全線乗車したかったですね。計画はしていたんですがね。


オフ会をしよう、あの場所で

ここで一人目の同行者の方と合流。

同行者の方と静岡市内を少し歩いたりしていると、
さらに二人目の同行者の方が来られました。

来られたのは帷子さんとぎょーざさん。それぞれ2回目のエンカです。
お二人での親交もあるので、三人での会話がはずみました。
特にお仕事関係の話でしっかり盛り上がっておりました笑

ぎょーざさんは用事帰りということでした。
お忙しい中わざわざありがとうございます…

そしてこの三人でオフ会ということで

ウヒョォォォォォォォォ!!!

静岡といえばやはりさわやかでしょう!!
もちろんげんこつハンバーグを頂きます!

少し赤身が残っていますが十分に火が通っており、
とても肉厚なハンバーグでございます。
今まで食べた中でも、トップクラスのハンバーグでした。
全人類一度はさわやかのげんこつハンバーグを食べるべき。

ちなみにぎょーざさん曰く、さわやかのパンも頼むべきだそうです。
確かにパンも美味しかった。

ふわふわでありながら分厚い皮がしっかり付いており
食べごたえ十分でした

ところでさわやかといえば、あまりにも長い待ち時間でしょう。
どの店舗でも、あるいはどの時間帯でも1時間は待たされます。
店舗によっては400分待ちなんてこともざらにあるんですよね…

ところが今回、なんとですね

17時頃とはいえ20分待ちは破格すぎる

待ち時間があまりにも短すぎます。
せっかく早めに来て待っておこうかと思ったのに、
一体どうすればいいんですかね!!(嬉しい悩み)

裏話ですが、
帷子さんとお会いしたあと散策して時間を潰して、
ぎょーざさんが来るタイミングを見計らって受付しました。
その時で19時だったのですが、それでも40分待ちでした。え???

後で知りましたが、お出かけ界隈のとある方曰く、
新静岡セノバ店のさわやかは比較的空いているようです。

突然ですがここで、
私がさわやかと出会った経緯をお話させてください。

中学校を卒業した直後に、2泊3日の鉄道旅を計画していました。
ちょうど静岡で昼食を食べようとしていたので、
静岡に実家があるというリア友に、おすすめの昼食先を聞きました。
そして教えてもらったのが、さわやかのげんこつハンバーグだったのです。

ちょうど同じ時期に、鉄道界隈の方がさわやかに行った動画を見ました。
このことも相まって、さわやかに行くことを決心しました。

げんこつハンバーグを初めて食べたときに、ハンバーグの美味しさに
感動した私は、また食べたいと強く思うようになりました。

そして奇遇なことに、その後参入したお出かけ界隈だけでなく、
ホロライブの界隈でも多くのホロメンやホロリスの方がさわやかを
高く評価されており、さわやかの影響力を実感したのでした。

私のさわやか話(諸説あり)


飴と雨

さわやかでは、お会計の時にハッカの飴をもらうことができます。
息が爽やかになるのでとてもいい気分になりました

が…

無情にもスーツケースを叩きつける雨粒…

さわやかを出ると、外は大雨でした…

いや確かに雨の予報が出ていたのは分かっていたんですが
まさかここまで大雨になるとは思わないじゃないですか
さわやかに入る前は雨が降っていなかったのに

持っていた折り畳み傘が小さかったので、
大きいスーツケースは傘の下に入ることができず、
ずぶ濡れになってしまいました…
残念すぎる


汗を流して

20分ほど歩いて静岡駅に到着。
ぎょーざさんとはここでお別れです。
忙しい中お越しいただきありがとうございました、また会いましょう!

ここからは帷子さんとともに、ある場所へ向かいます。
18きっぷで入場して、列車に乗ります。

〈11〉 普通 三島行き
 静岡駅   21:38
  ↓
(JR東海道本線)
  ↓
 東静岡駅  21:40

東静岡駅で下車。
いたって普通の駅…かと思いきや、駅舎が異常なまでに大きいんですよね。
あとなぜか動く歩道がありますね。
なんでこんなに優遇されてるんでしょうか。私には分かりませんね…
駅の雰囲気が金山駅に似ているのもまた気になります

それで、なぜ東静岡駅で降りたかというとですね。

値段はちょっとお高め?

東静岡駅の目の前に、スーパー銭湯の「柚木の郷」がありますので、
お風呂に入ってきた次第でございました。
もともとここに行く計画をしていたのですが、
帷子さんもここに行きたかったそうなので、一緒に行くことになりました。

思ったより人が多かったのですが、色々な種類のお風呂が数多くあり、
そこまで他人を気にすることなく気持ちよく浸かることができました。
そうは言っても二人ともすぐのぼせるので、
一つの風呂に3分も浸からず、すぐに次の風呂に行ってしまいますね…

ちなみにサウナは論外です。
通常時で汗だくなので、わざわざ汗をかきにいく必要は全く無いです。
これ以上汗を流したら、おそらく水分不足で干からびます。

余談ですが、ここで初めてスーツケースを開けました。
使い勝手は…良いとはいえないですね。
リュックサックに慣れてしまったからかな
やはりスーツケースが大きいので、
開けるためにもそれなりのスペースや手間が必要です。
そして何より目立つので恥じらいが…

(ツイートの写真、「669」の札を逆さまに入れてて草)

改札内にお風呂の広告がありますねぇ

東静岡駅に帰ってきたらもう23時ですよ。早いね…
人はほとんどいません。
窓口も23時で閉まるので、18きっぷを使うなら
早めに改札を通ったほうがいいでしょう。

N700S系が入線してきました

東静岡駅のホームからは、新幹線車両が留置されているのが見えます。
さすがにこの時間だと新幹線の終電の時間は過ぎていますかね…?

〈12〉 普通 静岡行き
 東静岡駅  23:13
  ↓
(JR東海道本線)
  ↓
 静岡駅   23:16

静岡駅に到着!帷子さんとはここでお別れです。
長い時間連れ回して申し訳ないです…またどこかで会いましょう!

そしてツイートにもある通り、9月4日の移動はこれにて終了です。
お疲れ様でした…


次回へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?