日記(2024/4/3)

お久しぶりです。
色々あった春休みももうすぐ終わりそうなので、振り返っていきます。

資格試験について

先日、某資格試験を受けてきました。春休みに勉強していたやつです。
この試験は、外部会場にあるPCを用いて受ける方式のものでした。とはいっても、PCの画面に問題が表示されて、正しい選択肢をポチポチしていくだけですが…
それなので、とりあえず前半は参考書の内容を頭に入れて、後半はPCでひたすら過去問を解いていました。

この試験で、一つびっくりしたことがありまして。
試験が終わった直後に、得点が表示されるんですよね。

得点自体は、合格基準より高い点数でした。
しかし、合否はまだ分かっていないんですよね…

はて…どうしたものか…

余談ですが、去年のこの時期にもとある資格試験を受けておりました。
その試験には合格したので、今年はその上位互換となる試験を受けました。
一応さらに上のレベルの試験もあるので、もしかしたら受けるかも…

余談


就活について

やりたくないです()
でも逃げられないので、やるしかないですね。

一応、大学院に行くという選択肢をとれば、まだ就活をしなくていいです。

でも、いつかは就活の時期がやってきます。
満足行くまで研究してから就活するか、今すぐに就活するのか
どちらかしかないのです。

私は、おそらく大学院には行きません。
別に行く理由がないからですね。

そもそも大学院に行く理由って、「もっと研究したいから」じゃないですか。
その研究自体は、4回生(4年生)の1年間でやるわけですよ。
でも就活って、遅くても4回生の夏までには終わっているはずです。

つまり何を言いたいのかというと、
「大学院に行きたいかどうかは、就活が終わってからでないと分からない」
ということなんです。

じゃあ、大学院に行く理由なんてないじゃないですか。

それに、どちらかというと今は、
「早く働きたい」「実践的なことをしたい」という気持ちが強いです。

じゃあ、今のうちに就活するほうがええか〜
となっているのです。


前の日記のときに、
「就活では、重要なことが2つある」と言いました。

 ・ 企業研究
 ・ 自己分析

この2つです。
企業研究はまだ手をつけやすいのでいいですが、問題は自己分析です。

就活では、企業さんにエントリーシート(ES)を提出する必要があります。
自分のことを伝えるための書類です。要するに履歴書ですね。
ではESにはどのようなことを書かないといけないのか。

 ・ 志望理由
 ・ 自己PR
 ・ ガクチカ
 ・ 学歴、取得済みの資格など

大きくはこの4つですね。
特に上の3つは、自分のことを赤の他人に知ってもらうために、できるだけ分かりやすく、かつ自分の熱意が理解してもらえるように書かないといけません。非常に難しいです。

ちなみに「ガクチカ」は『学生の時に力を入れてきたこと』の略語です。
この「ガクチカ」なんですが、変にイキって(?)略語なんて使っているところが、非常に腹立たしいです。
もう「ガクチカ」という言葉を見聞きしただけで寒気がするレベルです。

やめましょうこんな話。もうストレスが溜まって仕方ないです。


プロ野球開幕!!

球春を迎えまして、2024年シーズンのプロ野球が始まっております。
編集時点で、4試合が終了しました。
今の順位表を見てみましょう。


阪神タイガース、最下位
なんともいえん

阪神タイガースさん、大丈夫ですよね…?

実はオリックスバファローズさんも5位と、それほど調子は良くなさそうです。

リーグを制覇したこの2チームが、どうしてそんなに不調なのか。
その原因は、言うまでもなく野手にあります。

阪神の打率:0.194
オリックスの打率:0.185

そりゃ勝てませんわ。もっと打ってください(願望)

(追記) 阪神さん、今日は勝ちました。おめでとう。


Vtuberの配信

Vtuberさんの配信に関しては、見たり見なかったりです。
界隈の中で流行っているゲームの配信を見て、興味があるものに関しては、他の方の反応などを見ています。
最近では、「春のVtuber甲子園(パワプロ)」「ネタバレの激しすぎるRPG」「新幹線0号」とかでしょうか。

そういえば、最近ではにじさんじの方もよく見ております。
その中でも、春休み中に知って密かに推しているのが、リゼ様こと「リゼ・ヘルエスタ」さん。
優しくてキレのあるツッコミが聴いていて気持ちいいので、好きになったのかもしれませんねぇ…
リゼ様の「ネタバレの激しすぎるRPG」は最高傑作です。本人がRPG好きなのに加えて、本作品がツッコミが試されるゲームなので、相性抜群でした。
見どころがありすぎるので、ぜひ見てもらいたいですね!!!

あとは、「北白川かかぽ」さんの配信も見ておりました。
知ったきっかけは、hololive DEV_IS ReGLOSSの「需烏風亭らでん」さんのこの配信ですね。

かかぽさんは都の大学出身、理系、おそらくお出かけ好き、ということで親近感がありましたね…
ゲームしているときのかかぽさんすごいかわいいのでおすすめです(小声)


春休み、どこか出かけた?

最近あまりお出かけのモチベーションがなくて、ほとんど出かけておりませんでしたね…

2月19日
n 年ぶりのるり渓温泉へ、車を転がしてきました
お風呂とプールに入りました。全然泳げなくなってた
豚ロースカツと京都産卵の卵とじ膳(1,580円)
一部の人しか入れない「ランタンテラス」
めちゃくちゃ居心地の良い空間でした
ゆるキャン△
3期の放送は明日からですよ
3月10日
とある用事のために八尾へ
アリオ八尾はそのついでに来た感じ
中がイオンモールなんよ
ファミマの新商品
白生コッペパン、美味しかった
メロンパンも美味しかった
3月13日
ダイヤ改正が間近ということで、もうこの表示を見納め
立命館大学の「学費」
いうん氏と2回目のエンカ
実は誕生日が同じです(4歳上)
高校のメンバーで同窓会をしていました
2次会です
1曲も歌っていません
3月22日
らーめん切符を使って叡電に乗りました
まず鞍馬駅へ
趣のある駅舎だな〜と思ったら、どうやら近畿の駅百選に選ばれているらしい
鞍馬寺にお参り(時間がないので途中で下山)
ケーブルには乗りました
外国人がかなり多かった印象
八瀬比叡山口駅まで移動してきました
これにて叡山電車は完乗です!
八瀬比叡山口駅から5分ほど歩くと、ケーブルカーの駅があります
叡山ケーブルに乗りましょう
おおおすでに綺麗
見えている輪っかは、「かわらけ」というお皿を投げるための目印でしょうか
すぐ隣に、叡山ロープウェーの駅舎があります
「味」を感じる
1本遅らせたので、ロープウェーはまさかの貸し切りでした
比叡山頂駅です
どこでもドアらしきものがある
歩いて坂本ケーブルの乗り場まで行くこともできるらしい
なお30分かかる
いい眺めだ!!!!
下山してきて、リア友と合流
「天天有」でラーメンを食べました
らーめん切符を使っているので無料でした。ありがたい
リア友と歩いて、圓光寺まで来ました
The 日本の庭
目が癒やされます
京都市内を一望できます
比叡山ほどの眺めではないですが、これでも十分
さらにリア友と合流して「高安」へ
からあげ定食のボリュームがおかしすぎた
1時間くらい歩いて、マックシェイクを飲みました
信じられないくらいお腹が膨らんだ
4月1日
資格試験を受けた帰りに寄り道
大都会の真ん中にある本能寺です
京都市役所にも訪問
実はこの辺りに来るの、今年でもう3回目
混んでますねぇ…なぜかな
仕方ないので、バスで北大路まで来ました
イオンモールになってますね
一月一回感謝の釜揚げうどん
(毎月1日は丸亀製麺の日、釜揚げうどん半額です)


ゲームのこと

書き出したらきりが無いので、少しだけ。

コンプまでに242連かかりました()

なんと白猫プロジェクトでホロライブコラボが開催されました。
さすがに予想外過ぎて驚きました。
そして「これはコンプするぞ…!!」と誓いました。

その結果、メイン垢ではなかなか船長だけが出てこず、ガチャ終了の2時間前まで引き続けてようやく揃いました。過去一でガチャを回した気がします。

ちなみにサブ垢は44連でコンプしました。何事???


おわりに

長くなりすぎました。申し訳ないです。
できるだけこまめに、短い内容の日記を出せたらいいんですけどね。
やる気があれば頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?