メインカットa

2019年に携わったお仕事 part.1

本当は最初に自己紹介をすべきなんだろうけど、まずはこのnoteを始めた目的のひとつ「自分がした仕事をまとめておく」というのをしていこうかな。

2019年に携わったお仕事です。

ASCII.JP「ファーウェイ通信

ファーウェイ提供による連載企画。基本的には月に記事2本の公開で、記事執筆と撮影の立ち会いを担当。時々、スケジュールの都合で別の人に代わってもらうこともあります。

じつは、この企画の始まりは紙の雑誌「週刊アスキー」だったのだけれど、途中で(紙は)休刊になってしまい、ウェブ媒体の「ASCII.JP」に移ったという経緯があったのでした。

連載第1回は2015年7月8日公開で、取り上げた製品は「HUAWEI P8lite」。そうか、もう4年半も前なのか。この頃のファーウェイ製品は本当にもう破格のコスパで、このあと日本のSIMフリー市場でグイグイ伸びていく、そのほんの少し前という時期ですね。

長くお付き合いを続けたからこそ知っているのは、ファーウェイが日本市場で(企業も製品も)どんどん洗練されていったということ。最初の頃は、製品名の命名法則も、端末ごとのデザインも、販売とか広報の戦略も、ものすごくバラバラの印象だった。それが、いまやビシッと整理されている。

このへんの変化はものすごくダイナミックだったな。それを体感できたのは良い経験でした。

2019年は、計22本(たぶん)の記事が公開されてます。米国と中国の政治的なアレで5月と6月に更新が一時止まってますね…。

2019年でいちばん大変だったのは、8月14日公開の記事。SIMフリースマホ「HUAWEI P30」とスマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT」を持って夏の山に出かける!という企画だったけれど、湯河原の山の中で、猛暑で死にそうな思いをしました。いや、あれはヤバかった…。

画像1

2020年は、政治的なアレも収まって、魅力的な新製品が出てくるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?