シリコンスプレーの適応拡大に向けて

シリコンスプレーというものを楽天市場で買った。以前述べた通り、すでに楽天カードのショッピング枠は利用可能額を超えてしまったので、楽天カードで買い物をすることはできなかった。

みんなにもそんなときがあると思う。せっかく楽天でスーパーセールやら買い物マラソンが開催されているのに、月の前半、あるいは前の月に使ってしまった額が多すぎて思うように買い物ができない、ということが。でも安心して欲しい。止まない雨が無いのと同じように、楽天カードのショッピング枠を使いきってしまった時でも、楽天市場で買い物をする方法はいくつも残されている。

今回は、その方法のいくつかをご紹介しようと思う。

①ショッピング枠の一時的な増枠をする

まえに紹介したショッピング枠増枠の亜型なのだが、楽天カードには(おそらく他のクレジットカードにもあると思うが)クレジットカードのショッピング可能枠を一時的に増枠する、という機能がある。一時的にという言葉通り、この枠は申請が通った月の次の月には解除され、利用可能枠はそこで元に戻る。

いやだったら普通の増枠の方が良くな~い??っていうギャルがいそうだけど、落ち着いて欲しい。一時増枠には一時増枠なりのメリットがあるのだ。そうでなかったらわざわざタイトルと関係ないこんな話題に文字数を割かない。

さて、一時増枠のメリットとはどのようなものか。まず、増枠申請がしやすく、また通りやすい。

どういうことか。この前ストーリー仕立てでお話しした自分が楽天カードの増枠申請に落ちたことからも分かるように、普通の増枠申請は結構落ちる。おそらくは、信用が足りなったのだろう。ああ落ち込む。また、通常の増枠申請は、一度申請をしてから次に申請をするまで6か月待たなければいけないのだ。半年我慢ってことになる。ああ落ち込む。

一時的な増枠ではこの弱点が取り払われているのだ。そう、一時的な増枠申請は結構あっさり通るのだ。一応申請の際には、希望額と理由を描くことになるが、理由は旅行とか本とかそんな感じの理由でも普通に通った。優しい。そして、一時増枠には上に記したような6か月ルールが無い、と思う。さすがに自分も毎日1回ずつ増枠申請したりして検証したわけでは無いのではっきりと断言できるわけでは無いのだが、1~2か月おきに増枠申請していた時期もあった気がする。おそらく優しい。

どうだろうか?僕も私も一時増枠、という気持ちになっているところ申し訳ないのだが、楽天カードの利用可能額を使い切ってしまっても楽天市場で買い物する手段は他にもある。

続きは次回になるが、決して早まらないでほしい。

シリコンスプレーの話できなかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?