見出し画像

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-を楽しむ事前準備のポイント!(ネタバレなし)

3年ぶりのLIVE-GYM開催!
久々のLIVEという点や通常とは運営が異なるため、福岡で実際に参戦してきてわかったポイントなどを纏めたいと思います。

◎グッズ購入について

▽グッズのラインナップ

運用方法

今までのLIVE同様、バーミリオンカード専用レーンとそれ以外のレーンで分かれていました。
事前のチケットチェックは福岡の時点ではなかったですが、メモリアルプレートが多数転売されているのにあたってこの辺はもしかすると運用変わるかもしれません。
通常の運用との変更点はグッズ購入の前に検温がある事。
検温機は手のひらをかざすタイプでした。

待機列について

福岡公演はツアー初日ということもあり多くのファンが
グッズ売り場へ駆けつけました。
私はバーミリオン専用レーンに並びましたが、初日は約 2時間、 2日目は初日と比べて列が半分程度だったと思います。
また初日は気温が高かった事と、マスク着用での待機だったため、体力的な消耗は正直ありました。
また、体温も上昇する環境下だったため、検温でエラーが出てる方もいました。


初日は大盛況で長蛇の列に。

販売状況

販売開始は列の伸びの状況から30分前倒しで開始。
約 2時間ほどでプレートは完売。
初日はその他TシャツのXLの1種類が完売するほどで、品薄な状態ではなかったように思えました。
一方で日曜は14時時点で完売している商品は多い印象でした。

まとめ

メモリアルプレートなど、どうしても欲しい商品がある場合(特に欠品が出始める 2日目など)は販売開始前から並ぶ事をオススメします。
また、初日については開演開始までにグッズ購入が出来ないほどの人数だったため、終演後もグッズ販売がありました。
こちらは比較的にスムーズに購入が出来た事も聞いているので、終演後お時間に余裕ある方はこちらも検討いただいても良いかと思います。

※補足
ガチャガチャ、CD専用売り場にはだいたい10〜15分ほどで購入出来る状況だったかと思います。

◎入場について

入場に必要なもの

・チケット(QR or 紙チケ)
・身分証
・証明書(ワクチン証明or陰性証明)

入場の手順

入場は検温&消毒身分証&証明書提示QR読み込みの順序。
チケットチェックは検温・消毒直後、持ったまま消毒する事になるため、消毒で濡れた手でにじんだりヨレたりする事もあるのでご注意を。
手際はそれほど悪くなく、去年のUNITEやLIVE FRIENDS参戦された方はそれを参考にいただけたらと思います。
一方で入口が狭い会場はその分人が集まり詰まるので、入場のスムーズさは会場次第で異なるかと思われます。

証明書の提示

私はワクチン証明で入場しましたが、4月に別件で海外渡航を計画していたため、役所へ専用の証明書を発行していました。
その証明書記載のQRコードをスマホで読み込むことができました。

当日はスマホアプリのウォレットで表示して入場しましたが特に混乱もなくスムーズに入場できました。
手元が空きかなり楽な印象だったので、アプリなどに入れられる方はこっちがオススメです。

また、証明書の発行など役所へ郵送手配なども出来ます。(窓口なら早くて 2営業日程度)。
リンクに貼りますのでこちらも参考にしてもらえればと思います。

◎開演前までに体調は万全に!

ここまでグッズ・入場についてお伝えしましたが、あくまで本番はLIVE!
ただ、グッズ購入などがある場合は野外での長時間の待機がどうしても必要になります。
これから気候的に暑くなる事に加え、マスク着用やそもそも身体が暑さに慣れてないなど、5月でも熱中症になる条件は十分揃ってます。
なので熱中症対策で少しでも暑さを和らげる準備は必須かなと思いました。

例えば凍らせたペットボトルを持参する、日傘を差す、用事がなければ日陰や車などで休むなど、思いつく限りでも方法は色々あります。
またグッズ購入前と入場前には検温もあり、待機している間に体温が上昇して検温に引っかかってる方も見受けられました。
このような事もあるため、体温を上昇させない・身体を冷やす事はとても重要だと思います。

決められたルールの中で最大限LIVEを楽しむために、この記事が少しでも参考になれば嬉しい限りです。
3年ぶりのLIVE-GYMを思いっきり楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?