見出し画像

今更ながら、楽天モバイルへ、焦った..

先日、楽天モバイルについての重大発表がありましたね!

1年間通信費無料は、めちゃめちゃ魅力的でしたが、iPhone対応してないのはなかなか・・・うむ。まだ今の機種も本体代残ってるし、新しく機種買うほどではないかなーーー、ちょっと残念な気はするけど(笑)


ってことで、auからとうとう格安SIMへ!


3大キャリアなら、ソフトバンクが家族全員乗り換えで機種代合わせて6000円くらいなるんで、ありかなと思いましたが、知らんうちに他の皆さん方は機種変してたので、なし!!(笑)

一人だけやと9000円くらいなるから、今と変わらん!


今回書きたいのは、こういうことじゃなくて、格安SIM

で、自宅作業したときに、ちょいちょいミスって焦ったことについてです!(笑)


申し込みまでの流れは、いろんなところで書かれてると思うので、割愛。

と思ったけど、少し迷ったことを!実際やってみた感じで、MNP番号取得の電話は、案外すんなり教えて貰えました。

auのHPで、解約の方とMNP取得の方に分かれてたので、そういや解約の手続きっていつすればいいんやろと思いましたが、調べると、MNP番号取得して切り替えると、勝手に解約扱いになるみたいですね!


楽天モバイルの申し込みも、表示されている通りに進めればおけい!

強いて言うなら、チップのサイズ選ぶのが実際やってみるまで不安でした。それも、結局、下のリンクから、サイズ表があったので、それ通りで問題なし!!


ここで、ようやく(僕の)本題!


ただの自分のミスなんですが、(笑)



ミス① SIMカード 取り出し口 破壊


画像1

はい、これですね。


今知ったんですけど、これ押し込めばよかったんですね。先っぽ、L 字に曲げて無理矢理取り出しました。そりゃ、差し込むところ折れるわ。もう、SIMカード取り出せません(笑)


って笑ってましたが、押し込むだけでいいならいけるかも・・・!?
まぁ皆さん方は、しっかり確認してから取り出してください(笑)



ミス② 駅のホームで3G!?!?


画像2

(画像はなんか面白そうで気に入ったので、拾ってきました。)

昨日のうちに設定して、家出るまでちゃんと使えてたのに駅のホーム着いてみたら、3G。5Gがもうすぐ来るのに?格安SIM はやっぱりダメだったか??

とか、考えてましたが、一応説明書持ってきてたんで、読み返してるとどーも、インターネットが繋がっていないご様子。。。


んーーーこれは、、、


はい、ただのポンコツミスでした。


auから楽天のサーバーに切り替えないといけなかったんですが、インストールするときに3種類から選ばないといけなくて、いや、分かりやすく説明書にちゃんと書いてあったんで、間違えるわけなかったんですが、間違えてしまいましたね。。(笑)


ちゃんと、家にいる間にWifiなくても4Gになるか確認しておきましょう(笑)


(一回表示が4Gになった気がしたんやけどな・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?